ブログ

【初めての方へ】武田塾ってどんな塾なの?授業をしない塾って?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

「武田塾って見たことあるけど、どんな塾なの?」

「授業をしない塾って、一体何を行っているの?」

 

サンドウィッチマンの看板や、全国各地にある校舎などで、
「武田塾」を見たことはあるけど、よく分からないって方多いと思います。

 

そんなあなたに是非!武田塾について知って頂きたい!!!

そこで今回の記事では、武田塾について知らない方のために、
改めて武田塾の説明をさせて頂きます!

 

 

【結論】武田塾は自学自習を徹底管理する塾!

授業よりも自学自習!

武田塾では、「授業」ではなく、「自学自習」で皆さんに勉強を進めてもらいます。

武田塾ではその管理・サポートを行っていきます!

なぜ、授業を行わないのか? それは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです!

 

学校で毎日授業を受けていると思うけど…

皆さんは学校で毎日のように授業を受けていますよね?

でも、実は授業を受けている時間って年間で1000時間にもなるんです!

「えー、そんなに受けているの!?」ってビックリですよね。

ただ、もし「授業で成績が上がる」としたら、もっと成績が伸びてても良いと思いませんか?

もし「授業で成績が上がる」としたら、他のクラスメイトも同じような成績になっているはずですよね?

moyamoya_211001

 

でも、実際には「授業」で思うように成績が伸びていないのが現状だと思います…。

実は成績が伸びている時間とは、今一緒に考えてもらったように、

「授業を受けている時間」ではなく、「自分で勉強している時間」なんです!

 

「自学自習」の勉強法って?

ここまでで、「自分で勉強している時間」で成績が伸びるって話、理解してもらえましたか?

じゃあ、ここからは「自学自習」の勉強法についてお話していきますね!

 

自学自習の勉強法とは?

「自学自習」の勉強法、それは「参考書を一冊完璧にしていく」勉強法になります!

4328261_s

皆さんは、学校で英単語帳は何を使っていますか?

例えば、その英単語帳の中から「○番から○番までテストします!」って突然言われたら、
答えられるでしょうか?

中々難しいですよね…。

しっかりと完璧な一冊を作り上げる!

でも、例えば同じようにそのテストで「満点」が取れる友達がいたら、
かなりすごいですよね!!

もし、自分もその友達と同じように英単語帳のどこから出されても「満点」が取れたら、
英語の長文も読みやすくなりますよね?

takeda3_220125

武田塾では英単語帳であればコレ!、文法であればコレ!という風に、
しっかりと「完璧な一冊」を作って仕上げていきます。

その上で皆のレベルに合った参考書を、基礎から一冊ずつ完璧にしていきます!

参考書を一冊完璧に!

自分のレベルに合った参考書を、基礎から1冊ずつ完璧にしていくことが、
試験で点数を取れるようになる一番の近道なんです!

なので、武田塾では授業をせずに、参考書が完璧になるように指導していきます!

 

でも、自分のレベルに合った参考書が分からない!

自分のレベルに合った参考書?

でも、自分のレベルに合った参考書って中々分からないですよね…。

そこで、武田塾では市販の大学受験の参考書を全て調査・分析しています!

その上で、「この参考書はこういうレベルで、こういう使い方で、こういう風な使い方がいい!」
というのをまとめています。

個別カリキュラムで自学自習!

そこから、皆さんが志望校合格のために、どの参考書をどの順番でやれば良いのか、
個別にカリキュラムを組んでいます!

takeda33_211126

これで、合格までに必要なことが全て分かるようになります!

ここまでで、授業を受けずに「参考書を一冊ずつ完璧」にして成績を上げるイメージ、
持てましたか?

どうやって武田塾では自学自習をサポートしているの?

塾に入らなくてもOK!

「自学自習」ってことは、もし自分一人で全部出来るのであれば、
武田塾に入らなくてもOKということになります!

でもどうでしょう?自分一人で自学自習って、中々大変ですよね。

そこで、武田塾ではどうやって自学自習をサポートしていくのか説明していきます!

まさかの「宿題」

まず、武田塾では志望校までの入試日までを逆算して、一日ごとに宿題を出します!

「今日は○番~○番まで、こういう風に進めてください!」という形で、宿題を出します。

study_student_boy_color

 

そうすることで、何をどこまでやれば合格に近付くか分かった状態で、
勉強を進めていくことが出来ます!

そうすると、どうでしょうか?毎日の勉強、やりやすくなりませんか?

「確認テスト」で日々の勉強をチェック!

その後に、「確認テスト」というものを受けてもらいます!
これは、日々の勉強がちゃんと身に付いているかをチェックするためのものです!

sapporozyuku01

勉強を進めている参考書と同じ問題でテストをして、80%以上で合格です!

不合格であれば、もう一度同じ範囲をやり直してもらいます。

つまり、「今勉強している範囲をクリアしないと、次に進めないよ!」というシステムです。

この確認テストがあることによって、塾生たちは毎日の宿題をしっかりと仕上げてくれています!

 

「個別指導」で勉強のやり方をレクチャー!

次に、担当の先生が1対1でついてくれる「個別指導」の時間があります!

この個別指導では、日々の質問対応もしっかりとおこないますが、
「勉強のやり方」までレクチャーしていきます!

3634518_s

その上でもし、確認テストの結果が悪かったら、
何が悪かったのか洗い出して、先生と一緒に解決していきます!

また、もし正解していても、どういう過程でその問題を選んだのか、
本当に理解出来ているかを確認します。

答えが当たるだけでは足りなくて、どうやってその答えを選んだのかまで理解することが、
正しい勉強法なんです!

 

「義務自習」で自習を徹底管理!

でも、自学自習って一人で管理するのは難しいですよね…。

そこで、武田塾では「義務自習」というシステムがあります!

これは自習室に来る時間を予め決めておいて、
「その時間に自習室に来ているかを徹底管理する!」
というシステムです。

check_211001

 

えば、月曜日の○時に自習室に来れるはずなのに、「あれ、来てない!」となったら、
お家や携帯に電話して、自習室に来てもらいます!

実際に義務自習を受けている方からは結構好評で、義務自習があることによって、
自習室に足を運ぶようにもなりますし、勉強が毎日の習慣になっていきます!

 

まとめ

ここまで、武田塾について色々と説明しましたが、
武田塾では自学自習を徹底管理して、志望校合格に向けて勉強していきます!

正直、ここまでやってくれる塾は他にはないです!

武田塾の勉強法で、成績を上げていきましょう!

一緒に頑張れる日を楽しみにしています!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる