ブログ

東京理科大学には補欠合格はあるの?補欠合格の発表日は?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

「補欠合格の仕組みがよく分からない!」

「補欠合格の発表方法を簡単に知りたい」

 

補欠合格は大学によって方式が違っていて悩みますよね。

そこでこの記事では「東京理科大学の補欠合格」に対象を絞って解説しています!

 

東京理科大学を受験予定の方は、ぜひご覧ください!

 

関連動画

 

 

補欠合格とは?

補欠合格について

補欠合格とは、合格者が入学辞退をして入学者枠が空いた際

大学側が枠を埋めるために繰り上げて合格者させる「候補者」になったことを指します。

 

そのため、「補欠合格=合格する」ではありませんが

合格する可能性がまだ残ってはいます。

 

なお、補欠合格者が繰り上がって合格することを

「追加合格」「繰り上げ合格」など様々な呼び方をします。

 

東京理科大学では「追加合格」が使われていますが

この記事では他記事と統一するために「繰り上げ合格」を使っていきます。

※追加合格、繰り上げ合格も意味は基本的に同じで、人によって呼び方が変わっているだけです。

 

東京理科大学の補欠合格について

補欠合格者の数は発表されない

下記記事にて紹介した早稲田、慶應、上智大学では

補欠合格者の人数が発表されていますが

上智大学では発表がされていません。

 

そのため、全体の何割が補欠合格なのか

そこから何割が繰り上げ合格になるかは不明です。

 

対象となるのは「B方式」だけ!

東京理科大学では一般入試に様々な入試方式があります。

しかし、補欠合格の対象となるのは「B方式のみ」です。

 

入試方式4つを下記に記載しますので、あなたの受験する方式が

B方式がそれ以外か、ぜひ確認してみてください。

 

A方式

「大学入学共通テスト」を利用した入学試験です。全学部で実施されます。

 

B方式(補欠合格の対象)

東京理科大学独自の入学試験です。全学部で実施されます。

 

C方式

「大学入学共通テスト」と東京理科大学独自の入学試験を併用します。昼間学部で実施されます。

 

グローバル方式

英語の資格・検定試験のスコアを出願資格とし、東京理科大学独自の入学試験を行います。

スコアに応じて本学独自試験の得点に加算されます。昼間学部で実施されます。

 

補欠合格・繰り上げ合格の発表方法

まとめ

東京理科大学の募集要項を読む限り

「補欠合格」の発表はなく、「繰り上げ合格」をした場合のみ

UCAROから連絡がきます。

 

補欠合格の発表がないため、「欠員次第では合格になるかもしれない人」も

UCAROの表示では「不合格」と出てくるようです。

 

繰り上がる可能性があるのかないのか、分かりにくい方法なので

自分である程度把握できるように、できるだけ正確な自己採点をしておきましょう。

 

繰り上げ合格の発表日

ダウンロード

東京理科大学の繰り上げ合格の発表は4回行われます。

学部によって発表日が異なる発表もありますので

自分の受験する学部の発表日をご確認ください。

 

一次発表日

理学部第一部・薬学部・工学部

3/4 10時〜

 

理工学部・先進工学部・経営学部

3/3 10時〜

 

理学部第二部

発表なし

 

二次発表日

理学部第二部以外の学部

3/16 10時〜

 

理学部第二部

発表なし

 

三次発表日(※①)

全学部

3/25 17時〜
※3/26 10時までに入学の意思回答が必要

 

四次発表日(※①)

全学部

3/29 17時〜
※3/30 10時までに入学の意思回答が必要

 

 

郵送での通知はなく、UCAROでの発表のみとなります。

通知もUCAROから来ますので、UCAROを必ずチェックしましょう。

※①三次・四次発表にて繰り上げ合格した場合
  入学の意思回答が必要になります。

 

補欠合格・繰り上げ合格の注意事項

注意事項

・補欠合格の発表がないため、「不合格」の表示でも繰り上げ合格する場合があります。

・三次、四次発表にて繰り上げ合格となった受験生は、入学の意思回答を忘れないでください。

・大学からの連絡はUCAROを通して行われますので、UCAROのアカウントおよび
 UCAROのIDとして使用したメールアドレスは、4月末まで削除しないでください。

・追加合格は欠員が生じた場合に限り発表するため、各日程で必ずしも合格者を発表するとは限りません。

 

・新型コロナウイルス感染症への罹患等を理由とした「特例措置」を申請し受理された場合
 当該「特例措置」の対象となった学部学科については追加合格の対象になりません。

・追加合格の有無等に関するお問い合わせには一切応じられません。

・他の大学に合格していて入学金の振り込みがある場合は
 繰り上げ合格の発表日と入学金振り込みの締め切り日を確認しましょう。
 入学金は基本的に戻ってこないので、振り込みの締め切り日が
 合格発表日よりも後であれば「振り込みはギリギリまで待つ」など、対応を考えてください。

 

逆転合格を目指そう!

油断は禁物!

東京理科大学では補欠合格・繰り上げ合格の人数を発表していません。

 

そのため、どれくらいの人数が受かっているのか予想ができず

「落ちたと思ったけど繰り上がって合格した!」なんてこともあり得ます。

 

反対に「可能性があると思ってたのに合格にならなかった!」となるかもしれませんので

最後の最後まで油断しないようにしましょう!

 

なお、早慶上理・GMARCH全体の補欠合格について

知りたい方は、下記の記事をご覧ください!

 

オススメの武田塾動画

 

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「補欠合格ってどれくらい繰り上がるんだろう……」

「どんな対策をとればいいか分からない……」

 

受験をしているとこんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方はぜひ、武田塾の受験相談へお越しください!

 

武田塾では受験全般に関する相談を受け付けています!

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

早慶上理・GMARCHの補欠合格を解説!

難関私大の早慶上理・GMARCHの補欠合格について解説! 人数の推移や発表方法など、分かりやすくまとめています!

上智大学の補欠合格はどう発表される?何人くらいが合格してる?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格って本当に存在するの?」 「補欠合格がどうやって発表されるのか分からない」 &nbsp; 受験勉強をしていて、補欠合 ..

早稲田大学の補欠合格は増加してる?発表日はいつ?詳しく解説!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「補欠合格って本当に存在するの?」 「定員制限が厳しくなってるけど、補欠合格は増えた?減った?」 &nbsp; ..

慶應義塾大学の補欠発表はどうされる?補欠合格率の推移は?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「補欠合格の詳細ってどんな感じ?」「補欠合格は増えてるって聞くけど、本当のところは?」 受験勉強をしていて、補欠合格の合格率は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる