ブログ

大学受験は独学でもいける?独学方法と独学のメリット・デメリット

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

武田塾では「授業よりも自学自習が大事!」と伝えていますが
「それなら予備校いらないのでは?」と疑問に思いますよね。

実はその通りで、大学受験は独学でもいけます!

しかし独学には正しい方法と、メリット・デメリットが存在します。

 

そこでこの記事では、独学で勉強を進める方法

独学で大学受験した場合のメリット・デメリットを詳しく解説します!

 

独学で大学受験をするための方法

独学の方法

勉強環境をしっかり整える

独学だと人の目がないので、油断するとすぐにだらけてしまいます。

それを防ぐために、勉強環境はしっかりと整えましょう。

 

勉強環境については、下記の三つが大事になります。

・場所

・時間

・体調

 

それぞれ解説していきます。

 

場所

塾に通っているのであれば自習室が使えますが
独学だと勉強場所を自分で用意する必要があります。

自分の部屋、カフェ、有料自習室など
塾の自習室以外にも勉強できる場所はいくつもあるので
探してみましょう!

 

有料自習室については、下記の記事がオススメです。

 

時間

「空いている時間全てを勉強に費やす」

これが理想ですが、現実はそう優しくありません。

 

時間の量だけ気にして勉強すると

時間だけが増えて実は何も覚えていないなんてことになります。

 

そうならないように「帰ってから21時まで」「8時〜19時まで」と

あえて制限を作って勉強に集中し、決めた時間以外は自由に過ごすなど

メリハリをつけるといった工夫をして、「勉強時間の質と量」を調整しましょう。

 

体調

頭が痛い、風邪っぽいなどの体調不良

集中力を大幅に下げてしまう受験勉強の天敵です。

 

栄養のあるものを摂る、適度な運動をするなど

体調面も気にしながら受験勉強をしていきましょう。

 

体調面に関して受験生がやりがちなミスが「睡眠時間を削る」です。

睡眠時間を削ると免疫力が下がり、風邪などを引きやすくなります。

 

また、睡眠時間が少ないと集中できなくなる可能性もあるので

睡眠時間は確保して、残った起きてる時間で勉強を終わらせましょう。

 

勉強は自分でやって、自分でチェック

独学は自分でチェック

期間やページ数などで区切り、ある程度まで勉強が進んだら

勉強の完成度をチェックしましょう。

 

独学では自分の勉強を評価してくれる人がいないので

必ず自分でチェックする習慣をつけてください。

 

チェックもせずに「やったから出来てるだろう」と思い込んでいると

模試や本番でとんでもない結果になってしまいます。

 

一度勉強して絶対にそれが定着するのであれば

受験勉強でこんなにも多くの人が苦労するわけがありません。

 

進んだら戻ってチェック、出来てないところを確認し

また進んでまた戻る。

 

この繰り返しが勉強の完成度を高めてくれます。

 

また、あえていつもと違う状況を作ったり、過去問を少しだけ解いたりするのもオススメです。

 

毎回同じ環境で自分の実力を確認すると、本番で実力を出しきれないこともあるので

いろいろな工夫をして、自分の実力を正しく把握しましょう。

 

受験情報の収集は徹底的に

必要な参考書、過去問を使うタイミング、日程などは

自分で調べて情報を集めるしかありません。

 

特に出願の締め切りや必要書類、受験日は間違えると受験すらできなくなってしまいます。

大学のHPや情報サイトを駆使してしっかりとチェックしましょう。

 

そのために、勉強とは別に情報収集の時間も確保することがオススメ。

だらけないように時間を区切り、時間内に情報収集を終わらせましょう。

 

なお、参考書や過去問については武田塾チャンネルで解説していますので

ぜひご覧ください。

 

独学で大学受験するメリット

圧倒的にお金がかからない

独学の最大のメリットは、やはりお金がかからないことです。

 

予備校や家庭教師などは、長期間利用することが多いので

数万〜数十万円かかってしまいます。

場合によっては百万円以上かかることもあります。

 

その点、独学で勉強を進めればかかるお金は

「参考書代」「受験料」「カフェ代」など最小限に抑えることができます。

 

完全に自分のペースで進められる

独学以外だと、予備校に行く時間が決まっていたり

家庭教師が来る時間が決まっていたりと、動かせない予定が入ってしまいます。

 

しかし独学であれば、なにもかも自分で決めることが可能。

朝が弱ければ遅寝遅起きにしてしまえますし

集中できなければ1日休みを作ることも自由です。

 

自分に合ったペースを自分の手で作ることができるので

ストレスなくペース管理をすることができます。

 

独学で大学受験するデメリット

独学のデメリット

受験の相談相手がいない

参考書の選び方、勉強方法、あるいは単なる愚痴であっても
それを話せる相手がいるかどうかは非常に大きい差です。

 

勉強に関する方法であれば調べればなんとかなりますが
自分にぴったりな方法を見つけるのは大変です。

 

そして愚痴や悩みなどは、ネットで情報を探すだけでは解決が難しいです。

しかし、どれだけ調べても解決方法が見つからなかったのに
相談しただけで気分が楽になることもあります。

 

ただ話せれば誰でもいいわけではなく、やはり同じ悩みを分かってくれる
受験仲間の方が話しやすいもの。

 

塾や予備校であれば、講師や塾生と話せますが
独学だと話す相手がなかなか見つからないのは大きなデメリットです。

 

自分でペースを決めないといけない

勉強ペースを自分で決められることはメリットでもありますが
同時にデメリットでもあります。

 

勉強内容や勉強時間を自分で調べて決める必要があるのも大変ですが
それ以上に、自分で自分のモチベーションを管理しなければいけません。

 

やる気がない、疲れた、眠いなど。

勉強を邪魔する要素はあらゆるところに存在しています。

 

その全てを一人で対処していかなければいけないのは
とても骨が折れる作業です。

 

具体的な情報を知ることができない

大学受験の経験者から聞く「生の声」というのは
どれだけ検索しても見つからない貴重な情報です。

 

特に、あなた向けに語られる経験談などは
何にも替えがたいものでしょう。

 

科学的根拠がなかったり、普通とは違う内容は
インターネットには載っていないことが多いです。

だからこそ「あなただけの受験対策」になります。

 

独学だとこのような具体的な情報を手に入れにくいので
ネットで目にする「少しふわっとした情報」ばかりを持って
受験に挑むことになってしまいます。

 

大学受験を独学でするなら、まずは"独学"を知り尽くそう!

軽い気持ちで独学で挑むと痛い目を見る

独学でも大学受験はできます。

「必ず塾に行かないといけない!」なんてことはありません。

 

しかし、間違った方法で独学をしてしまったり
メリットばかり見てデメリットを見ていないと、後から困ってしまいます。

 

「独学はどんな方法で進めるべきか」「どんなデメリットがあるのか」などを
必ずチェックして、知り尽くした上で独学を選ぶか決めましょう。

 

オススメの武田塾動画

 

勉強法が分からない方は無料受験相談へ!

「調べても自分に合った勉強方法が分からない」

「何時間勉強すべきなのか、どんなスケジュールを作るべきか分からない」

 

独学で勉強を進めていると、このあたりで悩むことがありますよね。

 

武田塾では、受験全般に関する相談を無料で受け付けています!

塾に入る予定がない方ももちろん歓迎!

 

勉強法から受験に関する悩みまで、相談したいことがあれば

お気軽に無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

できる受験生は食事に気を使う!受験期間の食事はこれを食べよう!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! みなさんは食事に気を使っていますか? 食事は健康状態だけでなく、記憶力や集中力にも影響します。 受験当日はもちろん、受験期間の ..

【偏差値とは?】偏差値の計算方法を知って、正しい見方を知ろう!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「偏差値って何なの?」「IQみたいなものなの?」「とりあえず60くらいあればいいんでしょ?」 偏差値のことがよく ..

進学後に後悔しないために!納得のいく志望校の決め方

Follow @takedapr こんにちは!武田塾御茶ノ水本校の講師Oです! 今年も暑い暑い夏がやってきましたね!半年後には共通テストがやってくると考えると、意外に時間が無いですよね&hellip; ..

寝ることが受験合格の鍵!?睡眠との付き合い方を考えよう!

Follow @takedapr こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師のHです。 勉強しているうちに眠くたくなってきたということは誰もが一度は経験していると思います。そんな時、寝たらダメだと必死に顔を洗 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる