ブログ

twitterの質問紹介コーナー。

英語

 

Q.現在高校2年の早稲田法志望です。 シス単をやっているところなんですが 完璧にしたあと、リンガメタリカなどの他の単語帳もやった方がよろしいですか?

A.リンガメタリカはやったほうがいいです。 単語が固まってきたら推測力も重要になってきます。

なので速読英単語上級編などもおすすめですよ。 ちなみに速読英単語上級編の一つ前の版は全ての文が早慶の英文でして、難易度が高いですがAmazonとかで入手できるかと思うので参考にしてください。

あくまで使い方は推測力を養うって使い方で、リンガメタリカの単語を無理して覚える必要はないと思います。

覚える面ではシス単で十分なのでシス単完璧にしましょう。

 

Q.中学までは、単語帳に、カタカナの読み仮名があったのに、高校は、写真の通りカタカナがありません。皆さんは、どうやって単語の、発音がわかるのでしょうか?

A.単語の下にある[ ]で囲われた英語っぽいけど違うようなやつが発音記号と言います!

それをまずは覚えることでだんだんそれを見ずともこのスペルならこの発音かなと推測できるようになります!

 

Q.参考書を使って勉強するというのは裏紙に書いて覚えるとかよりもノートなどにまとめる方が良いのでしょうか?

A.効率の良い勉強法を意識しましょう。自分にあった勉強法・科目にあった勉強法を自分で見つけ出すことが大事だと思います。

例えば単語100個覚える時に ・ひたすら単語→訳を何周も見る勉強法

・システム英単語のようなミニマルフレーズを何周もする勉強法 ・紙に書いて覚える勉強法

 などいろんな覚え方を試してテストして一番覚えれたのを採用するなど自分にあった勉強法を見つけてみてください。

その他

Q.今高2で英語の偏差値70数学55国語50 程度です。 志望校は一橋ですが 各教科のこれからの勉強法について教えてほしいです。また、併願で早慶は受けます。日本史はまだ模試を受けたことがないのですが、恐らく偏差値45ぐらいです,,, 。
A.高2で国語の偏差値70でしたら諦めるレベルではありません、一橋を目指すのであれば数学がとても重要になります。
しかし早慶を併願するにしても数学受験をすることで有利に立てるので数学の勉強迷わず進めるのがいいと思います。
「逆転合格.com」という武田塾の参考書ルートを掲載しているサイトを参考にして頂けらたらと思いますが、高2のうちは英数、特に数学の標準レベルの問題集(青チャートや標準問題精講)を何周もしてください。
他の科目は授業をしっかり復習する形がいいと思います。とにかく今年度中は数学を鍛えることに注力するといいと思います。
以上武田塾御茶ノ水本校でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる