ブログ

武田塾 VS 個別指導塾【志望校合格に近づけるのはどっち?】

黒板(テキスト入力)

こんにちは!
武田塾 御茶ノ水本校 教務です。

武田塾と個別指導塾はどう違うのか?
どちらが志望校合格に近づけるのか?

そんな疑問に元個別指導塾講師・現武田塾教務が正直に回答します!

先に結論を言ってしまうと、個別指導塾より武田塾の方が圧倒的に志望校合格に近づけます。

「自分の塾を推してるだけでは・・・?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、元個別指導塾講師の私は、より多くの逆転合格を生むために武田塾で指導をしています。

なぜ武田塾なのか?

その理由を包み隠さずお話しします。

武田塾と個別指導塾の共通点

4069468_s

個別指導塾では、先生が個別に分からない問題を解説したり、質問に答えたりしてくれます。
この点では武田塾も同じです。

ではその違いは何なのか?

まずは個別指導塾について私の経験からお話しします。

個別指導塾で抱えていた葛藤

PAK86_atamawokakaerudansei20131223.jpg

個別指導塾では、個別に分からない問題を解説したり、質問に答えたりすることが中心に行われます。

私も個別指導塾講師時代はそのような指導がメインでした。

しかし、多くの生徒を指導する中でその問題点を感じるようになりました。

それは、短期的な視点での指導にならざるを得ないことです。

例えば、生徒が学校やその個別指導塾の独自テキストの不明点を持ってきてそれについて解説します。これをひたすら繰り返して個別指導の授業が終わってしまうのです。

つまり、生徒は志望校合格のために何をどこまでやるべきかがわからないまま、目の前の問題を解き進めていたのです。

その結果、受験直前になってようやく自分のペースでは間に合わないことに気づき、志望校を下げなければならないという生徒を目にしてきました。

武田塾と個別指導塾の決定的な違い

92FF65A9-0CD6-4BFD-9C27-27EBCC6E8430

武田塾は、志望校合格に必要な参考書やペース、勉強のやり方など合格に必要な情報をすべて示しています。
その上で、試験本番から逆算して、今日やるべき勉強内容・勉強量を提示します。

だからこそ武田塾の生徒は、何をやるべきか悩むことなく、”今やるべきこと”に集中して合格に一直線に進むことができます。

このため、日々志望校合格に近づいていることが実感しやすく、モチベーションの維持にも繋がります。

これが武田塾の本当の強さであり、他の個別指導塾との大きな違いです。

武田塾 VS 個別指導塾 の結論

UP6COEB6p3fn9mRISCxxzXwyilFfY2Vus5MJ3tHI

もはや言うまでもないかもしれませんが、私の経験上、武田塾と個別指導塾で志望校合格に近づけるのは圧倒的に武田塾です。

武田塾で志望校合格を実現しましょう!

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【集団授業?個別?映像?】予備校のタイプ別メリットデメリット!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 塾を選ぶ際、指導方法を比較したことはありますか? 指導方法は大きく分けると3つ &nbsp; ・集団生授業 ・映像授業 ・個別授業 &nbsp; ..

武田塾御茶ノ水本校のここがすごい!8選

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「塾が多すぎてどこを選べばいいか分からない・・・」 こんな悩みを抱えている方は多いですよね。 この悩みを抱えている方は、ぜひこの記事をご覧ください! &nbsp ..

秋葉原にある塾・予備校まとめ【塾・予備校選びの決定版!】

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 「秋葉原で塾を探してる」 「塾・予備校の選び方が分からない」 &nbsp; この記事ではそんなお悩みを解決するために 秋葉原にある塾・予備校をまとめました! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる