ブログ

武田塾御茶ノ水本校講師がお勧めする参考書① 英語長文編

武田塾御茶ノ水本校講師がお勧めする参考書① 英語長文編

 

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

学年末テストが終わり、高二生にとっては後一年と迫った受験に向けて、高一生にとってた少し時間ができたので今までの苦手だったところを復習するなど、授業や塾以外のことに手を出そうとする人も多いとおもいます。

これから参考書を使って勉強したいという時に実際に使った人の感想があるとわかりやすいですよね?

ということで、今回から武田塾御茶ノ水本校の講師達が現役時代実際に使っていた参考書でお勧めできるものを紹介したいと思います!

中にはルートにないものに関しても掲載していきますが今使っている参考書が自分に合わないと思った時に選ぶ選択肢が増えるかなと思うので紹介したいと思います!

 

まず第一回目は英語の長文編です。

英語長文ハイパートレーニング レベル2

スクリーンショット 2016-02-23 19.59.30

ルートにも入っていますが、これを5回くらいやりました。

高校の英語が下のクラスだったのですが先生がとりあえずこれをやれって言われて使いました。

今までSVOCを長文中でほとんど考えたことがなくよく分からなかったのですがこれの解説が詳しいのでこれで理解できるようになりました。長文読めない人はまずはこの参考書をやってみてください!

 

やっておきたい英語長文500

 

 

 

やっておきたいシリーズは同じような長さの問題をたくさんできるので継続的に長文問題に取り組みたいと感じた時にやっていました。300,500,700,1000とあるのですが500が一番演習としては使えました。(300は問題が少し優しすぎて、1000は一部の長い長文が出てくるところ以外は必要ないと思います。)

オススメポイントは解説の単語の欄が充実していて復習しやすいところです。上にあるハイパートレーニングとは異なりSVOC等は振っていないのでそれがなくても復習ができるある程度長文が読める人向けだと思います。分野別の単語と長文演習を同時に進めていきたいと感じる方にはオススメできます。

 

今回紹介した参考書はどちらもルートにあるので逆転合格.comで中森先生が一冊一冊どういった参考書なのか紹介してくれています!そちらも必ず参考にしてください。

英語長文ハイパートレーニング→https://www.youtube.com/watch?v=gFi098maWuQ

やっておきたい長文500→https://www.youtube.com/watch?v=7YKPlY2OtNU

 

以上、武田塾御茶ノ水本校でした。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる