ブログ

吉村くんセンター結果と今年のセンター試験。

吉村くんセンター結果と今年のセンター試験。

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

本日東京都内は雪に見舞われました。

夕方になっても御茶ノ水本校前にも雪が残る程度には積雪してました。

(正確にはもっと降ってます、写真が撮れませんでした。(笑))S__104923148

 

本当昨日雪じゃななくてよかったと思います。もしセンターと大雪が被ったら何人の人が試験に間に合わなかったかと思うと本当恐ろしいです。

今日は高校生は学校に行って自己採点をしてセンターリサーチに出して…といった一日を過ごした人が多いと思います。

様子以上に点が取れた人、こんなはずじゃなかったと思う人、いろいろな方がいると思いますがこれで受験の始まりです!!

出願先を正式に決めたりとこの数日悩むことがたくさんあると思うので引きずりすぎず、今変えられる状況の中で最適解を探せるように時間を使いましょう!!

今年のセンターの総評がいろいろなところから出ています。

その一例を紹介しておきたいと思います。

データネット2016では各教科の公表が掲載されています。

まだセンターが終わり、丸一日経っていないため予想平均点等は公表されていません。

しかし、各教科の難易度の変化をざっくりとまとめると…

 

・英語に関しては実践的な問題の導入で若干難化。

・近年平均点に変動の大きかった国語は易化。

・数IAは傾向が変わり難化。ⅡBは去年と比べ易化。

・社会科目は平年並み、地理は予備校によって意見が分かれる。

・理科科目は生物が易化、物理、化学は標準化かやや難化。地学は意見が分かれる。

(参考サイト データネット2016  http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/

      2016年度センター試験解答速報 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/16/

      代ゼミ 問題分析 http://sokuho.yozemi.ac.jp/center/bunseki/)

 

 

そして…吉村くんのセンター結果を発表したいと思います!!

(一日目の様子はこちら)

 

国語:165 英語:180 日本史:97   世界史: 97  数学1A  2B ---

理科:87 (生物基礎41 物理基礎46) 計 626/700(89 %)

(数学はわかり次第後日掲載します!!!)

勉強の仕方:センター試験までの勉強スタイルは昼間だと友達と遊びたくなってしまうため夜に勉強するようにしていた。塾に行った時は正直あまり集中はできてなかった。喋って気分転換の意味合いの方が強かった。

総合して一日の勉強は4時間くらい。少し寝すぎてしまった部分がある。

 

初日は本当に素晴らしい点数だったと思います。基本事項の徹底をすることで地歴は両方とも97点でした。武田塾のルート管理の結果が出ていたと思います。

数学は受ける前から2Bに関して相当不安であることを口にしていましたが思うような成績にならなかったようです。時間があったらもうちょいアウトプットの練習したかったと言っていました。

これからも一日一日の勉強の様子を一週間位でまとめて吉村くんの受験体験記を作っていこうと思うので是非見てください。

以上武田塾御茶ノ水本校でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる