ブログ

本番直前!武田塾御茶ノ水本校講師×集中力。

本番直前!武田塾御茶ノ水本校講師×集中力。

あけましておめでとうございます!!武田塾御茶ノ水本校です。

今年も武田塾で頑張りましょう、そしてよろしくお願いします。

世間は正月、成人式でしたが受験生にとっては気づけば今週末にはセンター試験になりますね。

私も最初は気づかなかったのですが、ブログのレイアウトがお正月仕様になり、フォントも若干変更がされていています!皆さんは違和感に気づきましたか?

ちなみに、武田塾御茶ノ水本校講師の人の中にも今年成人になる人も結構いました。

okamoto

上の写真、武田塾御茶ノ水本校の受付をしているのですが皆さんも武田塾のコンテンツのどこかで見たことある人、見ることになる人です(笑)

女の人の方髪の毛時間かけてセットして振袖なので成人式感ありますね…!

数年後充実した成人式を送れるように受験生の皆さんは頑張りましょう。

 

本題に戻って今回は今週末からいよいよ受験本番、ということで「集中力を高める方法についていろいろ紹介したいと思います!!

あくまで個人によって異なるので、これが正しいということではなく選択肢を示すのでこれ自分が集中できそうだなと思ったものを取り入れてもらえればと思います。

 

・試験前の行動を統一する。

去年一世を風靡した、ラグビー日本代表の五郎丸選手のおなじみのこのポーズは皆さんご存知だと思います。

go

写真元記事→http://news.aol.jp/2015/10/13/hwz_goromaru/

これは、注目を集めるためにやっているわけでは当然なく、キックをする前の動作から常に同じようにすることで助走、キックを常に同じパフォーマンスでできるようにしようとしてできたものです。

スポーツばかりの例になって申し訳ないですがサッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手のフリーキックも右足から下り大きく深呼吸をする動作はサッカー好き嫌いに関係なく言われてみれば見たことのある光景かなと思います。

具体的に試験に当てはめて考えると、いつも試験前には甘いものを食べる、氏名を丁寧に書く、同じことを思い浮かべる、等々あると思います。

本番余計なことを考えなくて済むことなり、さらに受験本番の異空間の中で日頃とお同じ状況を作り出すことでで安心感が出てきます。

・「1,2,3…10」と繰り返し高速で口に出す。

これは僕がテニスをやっていた時に記憶が正しければクルム伊達公子選手がやっていると言っていたことなのですが、同じことをひたすら早く唱えるという一つの作業に集中することで周りのことを気にしないようにすることを目的としているそうです。

・漫才を見る

笑うと緊張がほぐれてスムーズに集中することができるそうです。自分は人より緊張するタイプだなと思ったら自分の好きなお笑い芸人の動画を見てみましょう。武田塾的にはノンスタイルを推奨しておきます(笑)

・直前に新しいことをしない

本番前不安になって何度も何度も初見問題を解いてできることに安心感を求めようとするのは、できなかった際に不安の方が多くなってしまうため、それよりも今までやった復習ノートやよく間違えた問題をもう一度確認した方が確実に知識が多い状態で、かつ落ち着いた状態で試験に臨めると思います。

・鉢巻をする

よく受験生を表すイラストなどで見かけますが実際に志望大学の名前や合格と書いた鉢巻をつけて勉強し実際に大学入試本番でも使ったそうです。制服着ると学校モードになる感覚に近いかもしれません。

・頭の中の映像と目の前の映像を一致させる

頭の中にスクリーンを思い浮かべて目の前にあるテスト問題などをそこに投影して、頭の中の映像から長文を読む…そうです、某チーフ講師は小さいころからずっとそれをしているそうです。一度やってみてよくわからなかったら諦めてください。。

・勉強とは全く違うことを考える

雨貝先生はずっとそうしてるそうです。テスト前にテストのことを考えると余計緊張してしまう、その状況で英単語やらを確認しても頭の中に入ってこないのでいっそのこと全く違うことを考えて日常を保ち、集中しましょう。

 

以上になりますが、何か気に入ったものがあったらやってみてください。

今まで勉強したことが少しでも多く本番に反映できるようにしてもらえればと思います。

武田塾御茶ノ水本校でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる