ブログ

「武田塾の勉強法なら9月からでもセンターで満点取れるか?」④

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校です。

「武田塾の勉強法なら9月からでもセンターで満点取れるか?」の進捗報告です。

現在の状況として、とりあえず数学と地学基礎を必死にやっています。

数学に関しては、順調に進んでいた数学ⅠA基礎問題精講とは対照的に、数学ⅡB基礎問題精講は内容が難しく、特に「軌跡」と「ベクトル」、「数列」は「やばい!!(本人談)」とのこと。

僕自身も数学を勉強していて、問題は解けても理解が追いついていない部分がある経験をしたので、とても共感できました。例えば、「ベクトル」とか!

地学基礎に関しては、
きめる!センター地学基礎」と
61RRoT35ISL

短期攻略センター地学基礎
61pMiZQ1XlL

に取り組んでいます。

地層の年代順が覚えられないとかで、以前地学の参考書にのっていた呪文みたいな語呂合わせを教えてあげたら、本当に呪文のように唱えてました。

こういったように、自学自習の難しいところは、進めることができる部分は、笑っちゃうくらいに早いペースで進めることができますが、ひとたびわからなくなると...ということ、人生の中で一度くらい経験したことありませんか?

さて、来週に代ゼミの慶應プレがあり、私立文系の人であれば、模試に向けてモチベーションも高く、勉強できているかと思いますが、センター試験科目に重きを置いている入試に備えている人は、なんだかやる気が出なくて難しい時期だと思います。

でも、あと1週間で12月です。無理はせずに、体調に気をつけながら、とにかくルートを確実に進めてください。自分のやってきたものの結果は必ず現れます。

残すところあと二ヶ月弱。

以上、武田塾御茶ノ水本校でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる