ブログ

来年度以降の受験変更点(高二生以下向け)…!

来年度以降の受験変更点(高二生以下向け)…!

 

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

先週末行われた早稲田祭に行ってきました。雨で例年より人が少なく感じましたがそれでもたくさんの方が来場していました。

早稲田大自体に院生含めて約6万人もの学生がいるためか、色々な人がいるのだなと感じた学祭でした。

ちなみに下の写真踊っているのみんな男の人です…笑

 

IMG_5422

IMG_5419

(写真荒くて申し訳ないです。)

 

もうすでに来年度の入試に関していくつか発表が出てきています。

高二生以下の皆さん、もし志望校が決まっている人は早めに知っていて損はないので確認してみてください。

各大学変更はありますがここでは御茶ノ水校で志望者が多い大学の一例を載ってておきます。

 

・早稲田大学

スクリーンショット 2015-11-09 17.46.14

↑早稲田大学ホームページより引用(画像クリックで記事に飛びます。)

早稲田大学も来年度から英語をいわゆる上智大学のTEAP型入試のような形式を導入するようです。

従来の入試に比べて「話す」「聞く」ことに対する対策が必要になってきます。

 

・中央大学

スクリーンショット 2015-11-09 17.04.29

↑朝日新聞デジタルより(クリックで記事飛びます。)

キャンパスの立地気にする人結構多いですよね。中央法学部は今の八王子から後楽園キャンパスに場所を移すと発表されました。

地方にいる方はイマイチ分かりにくいかもしれませんが、周辺の都会度が結構違います。

中央法学部は中央大学の中で看板学部で入試難易度がもとから高めです。

ですが以前に比べると近年偏差値が落ちていたことから再び人気が出ればという意図があるようです。

参考記事 http://biz-journal.jp/2013/10/post_3124.html

2022年度までにということですが、今後偏差値等に変動が出てくる可能性があります。

法曹界に行きたい人にとっては司法試験の合格者の高さから魅力的な学部だと思うので法学を学びたいと思っている生徒の皆さんはチェックしておきましょう。

高校二年生以下の皆さんも早めに受験に向けて対策したいという皆さん是非相談に来てください。

 

以上武田塾御茶ノ水本校でした。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる