ブログ

今週末は是非学祭へ!MARCH一斉開催!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師です。

僕は先日稲門祭(早稲田大学)にお邪魔してきました。

主に学園祭は学生やその年齢層の方々向けに行われるイメージがありますが、OBが集うお祭りというのも非常に沢山の人が集まります。稲門会といって各OB会が模擬店を出すのですが大人向けなので高級食材や地元の地酒などお酒がとても豪華でした…!

大学は一生の付き合いが出来る交友関係が近づけるのかなと感じました。

 

 

先週各大学の学園祭が行われるという話をしました。

今週末はMARCH勢揃いで各地で学園祭が行われます!

少し離れた地域に住んでいる人も一日で2-3校回ることは十分に可能なのであんまり目標が定まってない、大学ってどんなところかよく分からないという人は顔を出してみてください!

特に、立教大学の最寄駅の池袋駅から法政大学のある飯田橋駅は東京メトロ有楽町線(川越市行)を使えば10分で移動できます!上智大学のある四ツ谷駅も法政大の飯田橋駅から総武線で4分で着くのでその三大学は一日で無理なく回れます。

青山学院大学も最寄りは表参道駅ですが渋谷駅からもあるいて近いので是非たくさんの大学をみてください。

 

 

ーーーー 10月末〜11月第1週週末開催の学園祭一覧 ーーーー

・中央大学 「白門祭」 10/28-11/1 中央大学駅

HP: http://hakumonsai.com twitter:@hakumonsai

去年の来場者数は5日間で5万人。

中央

twitterからお笑いのフライヤー引用してきました。

・青山学院大 「青山祭」 10/30-11/1 表参道駅

HP http://www.aoyamasai.com twitter:@aoyamasai

スクリーンショット 2015-10-19 17.18.09

ゲスト:ファンキー加藤、阿部寛、満島真之介、道端アンジェリカ、おのののか などなど…

 

・明治大学 「明大祭」 10/31 – 11/2 明大前駅

twitter:@meidaisai  HP:http://meidaisai.jp

スクリーンショット 2015-10-19 17.32.18

ゲスト:サンドウィッチマン など…

・立教大学 「St. Paul’s Festival」 10/31 – 11/2 池袋駅

HP:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/spf/ twitter:@StPaulsFestival

スクリーンショット 2015-10-19 17.38.55

ゲスト:佐野ひなこ、おのののか、河北麻友子、菊池亜美 など…

去年の来場者:約四万人

・上智大学 「ソフィア祭」 10/31 – 11/3 四ツ谷駅

HP:sophiasai.com  twitter: @sophiafestival

スクリーンショット 2015-10-19 17.57.13

ゲスト:ゴー☆ジャス、空想委員会 などなど…

アーティストのライブ他大学では有料のところもおおいですが無料でやるのは魅力的ですね。

・法政大学 「自主法政祭」 市ヶ谷地区 10/31 – 11/3 飯田橋駅

スクリーンショット 2015-10-19 18.31.27

HP:http://www.13ban.com  twitter:@hoseifes

ゲスト 柿原徹也(声優)

各大学企画が多く、有名人が来ないところでも各大学の人気サークルが発表をしたりしているので楽しめると思います。

息抜きに、見学に行ってみてください。

以上、武田塾御茶ノ水本校でした。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる