ブログ

インターネット出願とは…?

インターネット出願とは…?

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

IMG_4287

 

twitterのヘッダーのために参考書を組み立てました。

受験生の皆さんは参考書で遊ばないようにしましょう。(笑)

 

 

センターの出願が終わりましたね、皆さんちゃんと出願してますよね…??

前に奨学金も早くから出願を必要としてるのを前に記事であげましたが、大学への出願も様々です。

武田塾もtwitterや逆転合格.comなどSNSにて色々な情報を流していますが、このネット社会で大学側も当然インターネットを活用したインターネット出願が可能なところが増えてきました。

今回は、そのことについて触れたいと思います。

今年度の入試では国公立合わせて231大学でインターネット出願ができます。(昨年度より50%増えました!)

対応している主要大学

筑波大学 http://ug-nyushi.sec.tsukuba.ac.jp/guide/tsukuba/start/

学習院大学 http://exam.52school.com/guide/gakushuin/

東洋大学 http://www.toyo.ac.jp/nyushi/admission/

法政大学 http://exam.52school.com/guide/hosei/

などなど…。

 

特にマグロの研究で一世を風靡した近畿大学では紙媒体での出願を2014年度から廃止しています。

今後ますます広がることが予想されます。

スクリーンショット 2015-10-12 17.42.20

引用先→近畿大学 http://kindai.jp/exam/apply/

 

インターネット出願のメリットとしては

・願書を取り寄せなくて済む。

・インターネット割引がある大学もある。(3000円程度)

・期間内であればいつでも出願できる。(通常出願するときには当日消印や窓口での手続きが必要です。)

便利な反面、計画的な出願が受験生には求められていきます。

併願先までしっかり決めておかないといつでも出願できることから必要以上に出願してしまうと日程的に厳しくなったり、十分な対策なしにただ受験することになります!

 

「インターネット出願 総合ガイダンス」というサイトでは、10/11日現在で対応している119大学がまとめてられています。各大学によって対応の範囲はまちまちなので自分の志望校がインターネット出願できるかみてみてください!

スクリーンショット 2015-10-12 17.27.31

 スクリーンショット 2015-10-12 18.03.41

http://exam.52school.com/net/

また出願する時期になったら具体的に方法を載せたいと思います。以上武田塾御茶ノ水本校でした。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる