ブログ

【成蹊大学法学部】入試/学部/キャンパスの事態は⁉

皆さんこんにちは!武田塾御茶ノ水本校のT.Tです。

本日は大学紹介です!紹介するのは…

 

ドラマ・「花より男子」のロケ地で、

あの現首相・安倍晋三さんの出身大学の

成蹊大学です!!

 

実際に成蹊大学に通っている武田塾の講師に紹介していただきます!!

 

1. 執筆講師紹介

成蹊大学 法学部 政治学科の者です。

愛知県出身で、今は成蹊大の近くに住んでいます!

 

本日は成蹊大学の今をお伝えしたいと思います。

早慶志望で浪人したくないという方も、ぜひご覧ください!

 

2.キャンパスはどんなところ?

吉祥寺駅から徒歩約15分の場所にあります。成蹊のキャンパスは一つだけです!

 

キャンパスがとてもきれいで、ロケ地に使われることも多いです!(例えば「花より男子」など)

図書館もすごく整っています。

キャンパスが一つだけなので、「上の学年が他のキャンパスにいる…」という学年の壁を超越できます(笑)

 

 

3.大学内の印象は?

浪人生が意外と多いです。全体の10%強は浪人生です。

5~6月に「お前も浪人なのか」となることがよくあります。

 

また、成蹊大学は他と比べてもサークルが多いです。

いわゆる「飲みサー」から、ごく普通のサークルまで多様です。

自分に合ったサークルを見つけることができるので、サークル選びに心配はいらないと思います!

 

4.おススメの学部・学科は?

自分が所属している法学部 政治学科です。

安泰に学生生活を過ごしたい人に本当におススメです!!

1年生は情報基礎さえ乗り越えれば、単位にはしばらく苦労しません

 

また、法学部政治学科では希望者以外は4年生でのゼミがありません。

うまくいけば3年生ですべての卒業単位を修得し、卒業論文も終えることができます。

そのため4年生では就活好きな授業バイトや遊びに勤しめます。

 

 

5.おススメの受験方式は?

おススメの受験方式はE方式(全学部)です。

二月上旬に実施され、早慶に行きたい受験生は腕試しができます!

 

また、国公立志望の受験生にはP方式(経営、経済、法、文学部で実施)がおすすめです。

なんとここで受かれば授業料が半分になります!!

そのため国公立に進学するのとほぼ同じ金額で成蹊大に進学できます。

 

6.ずばり成蹊大学のいいところは!?

成蹊大は就職が強いです!!

例年就職率が高く、2018年度の法学部は就職率100%(大学院への進学含む)でした!

データによると、三菱系の企業に有利なようです。

 

就職に強いのは、

「成蹊大学の学生はコミュニケーション能力が高い」というイメージを企業が持っているためだと考えられます。

サークルが多様で、日々コミュニケーション能力の向上に努めている(?)のが、その理由かもしれません!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない ・数学がなぜかできるようにならない ・何をしたらいいのかわからない

などなど、どんな質問にも答えることができますので、 ぜひ無料受験相談にお越しください!
http://takeda-ochanomizu.com/contact

ちなみに受験相談ではこんな内容を実施します ↓↓↓ 
http://takeda-ochanomizu.com/blog/3929

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる