ブログ

【明治大学 情報コミュニケーション学部】入試突破後の学部、キャンパスの実態は!?

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校のT.Tです。

 

本日は圧倒的な人気長い歴史を持つあの大学を徹底調査していきます!

御茶ノ水にそびえたつ大学の実態は…!?

今回も実際に大学に通っている武田塾講師にインタビューしました!

 

Q1. 現在、在籍中の大学/学部/学科とキャンパスを教えて下さい!

明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科

キャンパスは、

1、2年次には明大前にある和泉キャンパス

3、4年次では御茶ノ水、 神保町の近くにある駿河台キャンパス

で授業を受けます。

 

Q2.  何を基準に志望校撰びをしましたか?
また、その選び方に注意点があればそれも教えて下さい!

履修選択の幅広さ

私自身は、経済学国際交流などなど、様々なことに興味があって

「一つこれを学びたい」と絞ることがなかなかできないでいました。

(そのような受験生も少なからずいるのではないでしょうか?)

そのため、入学した後に幅広い学問を学ぶことができる学部を中心に選びました。

しかし入学してみるとどの学部も明治大学で他学部履修が一部可能で、

一つの学科に即した学問ばかりを学ぶわけではありませんでした。

「明治大学に必ず通いたい!」という人は学部にこだわるのではなく、

複数の学部をうけておくほうが得策かと思います。

ただ、法学部を選ぶ際は注意が必要です!

明治大学法学部は必修が多く大変なので、他の学部の履修がしづらいです。

学部選びは慎重に行いましょう!

 

Q3. 大学内で知る人ぞ知る制度はありますか?

学部で実施されるTOEICを受講したら、英語を履修する必要がなくなります!

 

また、入学した直後にうけるTOEICはクラス分けに使用されるだけではなく、夏の留学の選考条件となります。

1年のうちに留学したい人は入学前にしっかりと対策することをおすすめします!!

 

Q4. 実際に入学して、その学部学科ではどのようなことを学んでいますか?

大学のなかで一番必修が少ないので、受講できる学問分野が幅広いです!(華の情コミと言われています)

 

この学部でしか受けられない、メディア論を学ぶこともできます!

現学部長がNHKの元ディレクターでもあるので、

株式会社フジテレビと共同企画した「NZロケ体験プログラム」「メディアリテラシー」という授業があり、

番組の作成方法を学んだり、企画発案を体験したりできます。

 

また、必修が少ない代わりに自ら研究テーマを発見するということで、

1年からゼミナールが始まるため、実践的な力がよりつきます!(他学部では2年や3年からはじまります)

 

Q5. 今の大学生活を一言で表すと!?

「自由」

なにやってもいいというのではなく、

幅広い学問を学ぶ機会がどの学部にも提供されているところが「自由」です。

大学に入るまでは自分がなにをしたいのか未知であった人も、

自らの学びたい道、進みたい道を探すことができる環境だと思います。

 

Q6. あなたの大学・学部はどんなことにコミットしたい人にオススメですか?

「まだ学びたいことがない」

あるいは「経済興味ないけど経済学部を受験しようかな」

なんて思っている人こそ情報コミュニケーション学部がおすすめです!!

情報コミュニケーション学部では、

先ほどのように学部にとらわれない様々な分野を学ぶことができます。

いろいろな学問に触れてみて、

そのなかから自分の学んでみたいものを見つけていくことができる学部です!

 

明治大学は、自らの学びたいこと、進みたい道が見つかるところだと思っています。

また、やりたいことを見つけた後も、

それをサポートしてくれる環境が明治大学にはあります!

(例えば、マスコミ系に就職したい人は授業やプログラムでメディアのことを学べます。

OB・OG・教授の方もマスコミ関係の方が多くいますので

就職のさいに相談できる環境が多くあります。)

ぜひ、志望校に明治大学を候補にいれてみてください!!

 

 

本項目を紹介している武田塾御茶ノ水本校ではどんな勉強環境なのか一度ご覧ください ^^

【御茶ノ水本校紹介】逆転合格を産む勉強環境とは?


武田塾御茶ノ水本校の無料受験相談では各大学の受験について傾向と対策をお教えしています。

新傾向入試への対応で悩んでいる方は一度ご相談ください!

新傾向入試への対応に関する個別相談はこちらから

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる