ブログ

【部活動引退からの明大逆転合格勉強法~令和の現役生へ~】 ”遅れ“は勉強時間と模試の活用で取り戻し、明治大学現役合格!

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校のF.Dです。

今回は部活を引退した令和の現役生に向けてのメッセージです。

「何から手を付けたらいいのか分からない…」

「遅れを取り戻す勉強法を知りたい!」

そんな現役生に向けて武田塾の講師が自身の経験を交えてお答えします

今日は吹奏楽部に在籍しながら、明治大学に現役合格したR先生の体験談です。

1.執筆講師紹介

氏名:H.R.(現役合格)

大学:明治大学政治経済学部

2.所属していた部活動

吹奏楽部

blog

3.引退時の状況

引退時期

高2~3の春休み

引退時の学習状況

偏差値52

引退時の志望校

筑波大学社会・国際学類

Q1 部活動を引退した後はどのような勉強から始めましたか?

英語 熟語と解釈でレベルアップ!

英語部活動を続けている時単語文法だけ勉強していたので、

その2つの総復習をやるとともに新しく熟語や英文解釈を始めました

夏休み前までに単語と文法は参考書1冊を終わらせておく必要がある思います。

数学 「できる分野」と「できない分野」に分けて対策

数学「できる分野」と「できない分野」を分けて取り組むことにしました。

全くできない分野『基礎問題精構』の基礎問題を中心に解き方を暗記するまで何周もしました

逆にまあまあできる分野は基礎問題をそこそこに、センター試験対策用の問題集を使って演習問題を解くようにしました。

adtDSC_2559-750x499

どの科目でも分野別に自分の理解度で勉強する量や内容を細かく分ける必要があると思います。

Q2 部活動引退後の1日のタイムスケジュールは?

R.H先生の実際のタイムスケジュール

blog ryoshi02

平日 引退後は20時まで学校の自習室に!

平日は練習が16~19時までだったので、引退後は授業が終わった後から20時まで学校の自習室で勉強するようにしました

登下校中や休み時間中でも単語や文法の問題を解くようにして、演習量を増やすことに努めました

休日 部活動をやっていた午前中を勉強に!

休日は練習が9~12時までだったので、引退後はその時間に勉強するようにしました

とはいっても始めた頃は全然集中力が続かないこともあったので、その時は志望校に行ったり、寺社(日本史が好きだったので)にお参りするなどして思い切って気分転換をしてから勉強するようにしました

午後も当然勉強するわけですが、午前中に気分転換しなかった場合の19~21時の2時間だけは必ず自由時間を設けました

ポモドーロ・テクニック勉強法を実践!

25分集中して、5分休憩する「ポモドーロ・テクニック勉強法」を実践していました。

勉強に慣れていないのにもかかわらず長時間我慢するよりは、ONとOFFを切り替えて勉強した方が能率も上がると思います。

Q3 他の受験生からの「遅れ」を取り戻すために意識したことは何ですか?

私はまず最初に自分の得意不得意を分析し、綿密な計画を立てるようにしました

得意不得意の分析直近で受けた模試の結果を参考にしました

分析できたら、目標を決め、計画を立てます。

英語を例にとってみますが、私は7月のマーク模試で偏差値65以上を超えること目標にしました。

そのために、

「単語帳1冊を完璧に覚えること」

「苦手な関係代名詞や前置詞の問題を即答できること」

が必要だと思いました。

計画を立てるときは単語のペース配分と関係代名詞や前置詞の問題を毎日触れられるようなスケジュールを考えました

 

多くの時間を費やして努力してきたことが無駄にならないよう、目標と計画を立ててから勉強するようにしましょう。

PDCA CIRCLE

Q4 部活動を続けたことは大学受験に役立ちましたか?

私は吹奏楽部に入っていました。

定期演奏会や依頼演奏などの本番では大勢のお客様の前で弾かなければならないので、とても緊張します

ただ、緊張感の中でも自分のやるべき仕事をこなす力、つまり本番力が培われました

その力のおかげか、入試本番では全く緊張せず、自分の実力を出し切れました!

TRTM9707

Q5 最後に部活動を引退した現役生にメッセージをお願いします!

焦って目標を見失わないことが肝要です

周りを見すぎず、自分のやるべきことを着実にこなせば、道は見えてきます。

Bien faire et laisser dire.

「きちんとやり、言わせておけ」

また部活動での経験は友達を作ったり、サークルに入ったり、アルバイトを始めたりする時に役立ちます

最後になりますが、この記事を最後まで読んでくださった方の受験が成功することをお祈りしまして、結びとさせていただきます

頑張ってください!

 

部活動引退に関する内容が

「武田塾チャンネル」でも取り上げられてます!

ぜひ参考にしてみてください!

 

今年度の武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

詳細はこちらから↓

https://www.takeda.tv/ochanomizu/student/post-130732/

 

武田塾の無料受験相談では

「成績を伸ばす」方法を直伝しています!

受験戦略を立てる前に

一度相談をしてみましょう!!

https://www.takeda.tv/ochanomizu/consult/

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる