ブログ

この時期からの受験対策!

この時期からの受験対策!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

10月になりましたね、センター試験まで間も無く100日切ります。

気温も30度を超えることはなくなり日が落ちるのも早くなりました。

僕の周りの浪人で大学に入った人達はこの気候の変化で受験のことを思い出す人も多いです。

いよいよ、近づいてきています。自分の課題を探して学習を進めていけるようにしましょう。

 

武田塾御茶ノ水本校では、この時期から受験生が入塾してくることも多いです。

今回は、実際に10月から入った生徒さんがどのような特訓を行ってくのかを紹介したいと思います。

10月第1週 初回特訓  教科: 英語

参考書        宿題範囲       テスト結果

リンダメタリカ     1-2章

(一日約80語ペース)

速読英熟語        1 - 30 テーマ

(一日5テーマペース)

Next stage 4th                    1 -  10章

(一日2章ペース)

入門英文解釈の技術70   1 - 35 (一日6文ペース)

 

受験まであと5ヶ月をきった状態なので、本人の今までの学力や学校の進捗を相談しながら受験までの筋道を立てていくことになります。

例えば今回の生徒さんの場合は、単語が学校で使っている単語帳がほぼ完璧になっているということで分野別の単語帳としてリンダメタリカを進めていくことにしました。

一方で長文は苦手ということで解釈の段階からすすめて長文を読んでいくという流れにしました。

また、学校での課題も少なくないということでペースも本人と相談しながら決めました。

 

 

今回は初回特訓といって武田塾の参考書に使い方や、熟語の覚え方を教えながら今後やることを決めていくことを行っています。

通常は60分間指導しますが、より確実に与えられた宿題の行い方を理解してもらうために90分とってもらいます。

来週からは通常特訓といって60分の指導という形にしています。

 

このように武田塾では一般的な塾と違って入塾時期に制約がないため、勉強方法が分からないと思ったらいつでも相談していただければと思います。今年の受験であっても残りの時間で最大限の対策ができるように提案します。

以上、武田塾御茶ノ水本校でした。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる