ブログ

受験エピソード(志望校を受けられず…)

受験エピソード

こんにちは武田塾御茶ノ水本校です。

今回は武田塾の実際に勤務している人の受験エピソードを紹介したいと思います。

世の中には合格体験記はたくさんあるのでそういった話は高校の先輩や武田塾でも同じようなものを作っているのでそちらを見てみてください。

今回のは受験対策がどうのこうのは関係なく、こんな大変な思いもすることがあるのだと頭に入れてもらえればと思います…!

--------------以下引用----------------

早稲田を目指して浪人し
1年間勉強して
2月いよいよ入試となりました。

14日の入試を終え
明治青山法政
受けたMARCHはすべて受かり
残りは18日の早稲田でした。

大雪の中
14日15:00発のあずさに乗り松本に帰り
17日にまた上京し
18日の早稲田を受ける

14日の時点ではこの予定でした。

しかし14日の23時頃
甲府の手前の駅
石和温泉駅で停車
雪でこれ以上進めなくなりました。

翌朝まで食料は無く
翌朝食料は配られたもののおにぎりは一個

雪により停電が多くパンタグラフを降ろしたので電気が入ってこない
ものすごい寒いあずさで一夜をあかしました

この時はまだ余裕余裕まだ大丈夫と思っていました。

2泊目3泊目に入り
落ち着かないから
あずさで仲良くなったいろんな人とトランプやUNOをやりまくる
雑談をしまくる
温泉に入りまくる
朝はバイキングを食べ放題

受験のはずだったのが
気づけば知らない人たちとの4泊5日の温泉旅行。

結局、試験当日の18日の11時頃まで電車は動かず代替輸送も出ず

過去問を10年以上、英語の形式的には20年分程対策した
早稲田は受験できず。

早稲田も大雪のための追試措置を考えてくれてたけど
該当した試験日は15.16.17で
惜しくも18は該当せず
そのまま見事に不戦敗。

結果的には4泊5日

家にたどり着いたのは出発から92時間後
電車としての遅延時間は79時間

早稲田受けられなかったのは

ショックだけれども
もともと
明治の本当にやりたい事ができるいきたい学部学科と
早稲田でW合格しても悩んでたくらいのあれだから

まぁ神様が
おまえは学歴なんかよりも明治でやりたい事やれ
って甲府に本気の大雪をふらせたんだと思って
明治でがんばります。

------------引用終わり-----------------

本人のSNSから引用してきました、僕はこれを読んで泣きました…(笑)

僕は山梨出身なのでこの時山梨にいましたが観測史上最高の約140cmの積雪を観測し、日頃年に2回位積雪する程度の山梨では大きな被害を受けました。

他の県とを結ぶ主要道路が全て通行止めとなり、山梨県全域が孤立、コンビニからは食料が消える程度には物流が止まりました。特に県庁所在地の甲府は本当に雪が降らないので除雪設備等が充実しておらず、一週間位雪かきしてた思い出があります。

甲府 大雪

(当時の山梨の様子です、甲府盆地が完全に雪で埋もれているのが伺えます。出典:livedoor.blogimg.jp)

ここまでを想定することは実際かなり無理に近いですが、ホテルや電車の日取りに余裕を持たせることで一定までの緊急事態にも備えることができます。

この年の入試では他にも東北大学で駅から大学までのバスが止まり、一部受験者が試験時刻に間に合わず、特別処置が行われました。

実際に過去問を20年やっていても会場にいけなければ合格することはできないので、余裕を持つことの重要性を改めて認識できます。

毎年、どうしても何らかの不測の事態は起きます。その位の心持ちで受験することも大切だと思います!

彼の受験体験を聞きたい方は是非武田塾御茶ノ水本校にいらしてください。

以上武田塾御茶ノ水本校でした。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる