ブログ

質問紹介!2

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

いよいよセンター試験まで100日を切りました!!

本番が近づくにつれ小さいことでも気になることが多くなってくると思います。

そこで、今回も前回に引き続きtwitterにあった質問を紹介していきます。

随時@takedaprを使って質問を募集していますので、勉強の進め方や受験に関して、それ以外でもなんでも質問してください。

どんな些細なことでも聞いて解決、安心できればそれに越したことはないのでそのお手伝いをできればと思います!

IMG_5039

 

なお、少し返答までお時間いただくことがありますがご了承ください…!

 

Q1.現代文は決める現代文とセンター過去問、読解力開発講座と過去問をして7割くらいとれますか?

A1.武田塾のルートのセンター現代文や日大レベルを参考にしてもらえればと思います。参考書としてはきちんと復習すれば7割とること可能です。他に形式に慣れたければ各予備校の色本、マーク式問題集を使ってください。

Q2.センター試験を受けようと思うのですが、漢文の対策を全くしていません。センターの漢文は早覚え即答法と過去問だけで大丈夫ですか? よろしくお願いします!

 A2.ルートを参考にしてもらいたいですが、それだけでも対応できないことはないと思いますが、それだけで点数に結びつかないようであれば、ステップアップノートやマーク式問題集を用いて演習や句法の反復を行うことをおすすめします。

Q3.化学の重要問題集を使っているんですけど参考書とか読んで理解してから解くんじゃなくていきなり問題解いたらいいですか?解答だけで理解できないところだけ参考書で理解するみたいな感じでいいですか?

 A3.理解する系の参考書で理解してから問題集をやってできなかったところが分かることで理解する系の参考書で理解がおろそかだった部分が浮き上がってくると思うのでそのような順序がいいと思いますよ!

Q4.現在中高一貫校の私立に通っていて高2で理系です。武田塾のルートを見て初めから始める数学をやっていて数2.Bまでやったのですがまだ学校では数3に入ったばかりで数3を全然やっていません。この場合数3を飛ばして基礎問題精講をやったほうが良いのですか?それとも先に数3をやったほうが良いのですか?

 A4.数3のやってない範囲も少しやってみると、きっとできるとこもあると思いますが全然わからないってとこにぶつかると思います。自分でできるとこまでは進めていいと思いますが、わからなくなったら、数1A2Bの復習に多くの時間をあてて良いと思います。

Q5.武田塾は半年でMARCHに行けると言いますが、今からきちんと武田塾のルートをやれば高3に上がるぐらいまでにはMARCHレベルまでもっていくことは可能なんでしょうか?

A5.ルートを完璧に、武田塾生の場合確認テストというのがあるのですが、それが合格点に達すればほぼ合格レベルと言えます。なので確認テストの部分は自己判断になりますが、ルートを完璧にすれば合格ラインに達したと思っていただいていいと思います。

受験生だけでなく、来年度の入試に向けての高校二年生の質問も増えてきました、まだ御茶ノ水校に新しく入塾する生徒さんも高2生が増えているなという印象を受けます。

大学受験が近づいているのは分かっているけど何をすればいいのか分からない、という生徒さんは是非一度受験相談をしにきてください、お待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる