ブログ

法政大学市ヶ谷キャンパス!

法政大学市ヶ谷キャンパス!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

IMG_4304

 

今回は8/23,24に行われた法政大学市ヶ谷キャンパスでのオープンキャンパスに行ってきたので市ヶ谷キャンパスについてまとめようと思います。

今回で夏のオープンキャパスについて書くのが今回がラストになると思います!また大学が発信する大学を知る機会を見つけたら紹介していきたいと思います。

 

市ヶ谷キャンパスには法・文・経営・国際文化・人間環境・キャリアデザイン・デザイン工学部・GIS・大学院・通信教育部が設置されています。

法政大学は小金井キャンパス、市ヶ谷キャンパス、多摩キャンパスの三つに分かれています。

ちなみに小金井キャンパスは理系学部中心で多摩キャンパスには経済・社会・現代福祉・スポーツ健康学部などが設置されています。

 

150714_ichigaya

(キャンパスマップ:法政大学ホームページhttp://www.hosei.ac.jp/gaiyo/campus/ichigaya/

まず目につくのは一番高い建物、「ボアソナードタワー」です。

ちなみに学校法人所有の建築物としてはモード学園タワー・工学院大学新宿キャンパス高層棟に次いで3番目の高さです。以前紹介した明治大学のリバティータワー(23階建て)より四階分高いです!

キャンパス案内で最上階に来ることができましたが東京を一望でき、さらにこの日はすぐ近くにある武道館にて24時間テレビの中継をしていると紹介されていました。

IMG_4414 IMG_4410

IMG_4412

26階の内部はこのような大きなホールがあり、国際会議で使われることもあるようです。

 

 

S__85581827各階ごとに多種にわたって設備が充実していますが、他大学に見られないのは25Fのスタッフクラブという卒業生同士で食事できるスペースが作られていました!

http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/campus/shisetsu/ichigaya/boissonade.html

 

S__85581829

タワーの名前にもなっているボアソナード、日本史の人は知っていると思います。

この名前になっているボアソナード、日本史で出てきたと思いますが日本近代法の父と呼ばれ不平等条約改正に貢献した他、各大学で教鞭をとり近代法の発展に貢献してきた人物です。

一階の中央に記念碑があります。

S__85581830

図書館はこのような感じでした。

 

S__85581831

キャンパス内工事している場所も多く、また限られた施設しか見学することができなかったです…。

というのも55,58年館、ゲート棟の建て替えが行われていて、2021年に完成を予定しているそうです。

法政大学に完成予想図が載せられていました。

スクリーンショット 2015-09-11 15.26.38

http://www.hosei.ac.jp/NEWS/gaiyo/131220.html

より施設の充実が図られると言えそうです。

 

以上、武田塾御茶ノ水本校でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる