ブログ

青山学院大学オープンキャンパス!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

今回はオープンキャンパスの青山学院大学編です。

IMG_3834IMG_3833

この青山キャンパスはJR渋谷駅から10分、東京メトロ表参道駅から徒歩5分のところにあります。

国連会館の向かい側にあるので分かりやすいかなと思います。

表参道や青山、渋谷の間にあるためか、2014年の高校生に聞いた大学ブランドランキングでおしゃれなイメージ関東部門で一位となっています。

https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/08.html#page07

余談ですが、別日このキャンパスから歩いて五分のところから撮った写真です。授業の空き時間にこういったところに行けるのはキャンパスライフという意味で大きな魅力だと思います。

IMG_3421

この青山キャンパスでは文学部、教育人間科学部、経済学、法学部、経営学部、国際政治経済学部、総合文化政策学部が設置されています。他の大学になさそうなのは総合文化政策学部でしょうか。

パンフレットによると、総合文化政策学部は、このような時代の要請に応えるとともに、新しい時代の価値やセンスを提案できる人材の育成をミッションとして、2008年にここ青山に生まれました。その基本コンセプトは「街や外部機関といっしょに人を育てる」というものです。生活と結びついている文化を理解することで作品としての文化を理解、発展させていくことを目的としているようです。文化の発信地の近くにある立地を生かしての学部だと感じました。

 

青山学院大学のオープンキャンパスは予約制でした、あとは短期女子大学の説明会も同時開催していました。

 

IMG_3827

申し込みが必要となっていて、暑い中きてもらうということで水を配布していました!

ちなみにこのオリジナルミネラルウォーターは日頃生協などで110円で売っています。

御茶ノ水校の講師の中にはこう言ったペットボトルは各大学で売っていることもあり、コレクターの人もいました笑

他にも赤本やグッズを売っていました。オープンキャンパスならではの光景です。

IMG_3829

img_10

入ってすぐ右側にある像、「ジョン・ウェスレー(John Wesley)でメソジスト教会の始祖とされた人です。彼の死後、彼の作ったメソジスト会は、米国で「メソジスト派-Methodist」として誕生しました。青山学院はこのジョン・ウエスレーの信仰をルーツとする米国のメソジスト監督教会の宣教師たちによって設立された学校をその源流としています。」青山学院大学サイトより http://www.aoyama.ac.jp/faq/outline.html#anchor_outline_christ_02

青山学院はプロテスタント・メソジスト派の学園であるため、キャンパス内に礼拝堂があります。

そういった宗教の特徴も見えるキャンパスになっていました。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる