ブログ

立教大学に行ってきました!

立教大学に行ってきました!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

8/6に立教大学のオープンキャンパスに行ってきたのでそのまとめをしたいと思います。

IMG_3862

立教大学は池袋と新座にキャンパスがあります。メインは池袋キャンパスですが新座キャンパスでも8/21,8/22に観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部でオープンキャンパスを行うようです!

そちらの学部に興味がある人は是非行ってみてください。

↓下記に立教大学のホームページを記しておきます!↓

https://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/open_campus/

各日約一万人の方が来場するそうで、最寄りの池袋駅にはこの袋をもった生徒さんが沢山いました。

IMG_3856

IMG_3857

少し駅から離れていますがJR池袋駅の西口を出ればその袋を持っている人を辿ればキャンパスにたどり着けそうな勢いでした。明日8/7にオープンキャンパスに行く人は参考にしてみてください。

https://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/open_campus/_asset/pdf/oci20150807.pdf

↑明日のプログラム↑

キャンパスの特徴は西洋式の建物が多いことと、芝生がたくさんあることでしょうか?

まるで庭園のようなキャンパスです、とても過ごしやすそうです。

IMG_3864

IMG_3861

この手前の木がとても大きいのですがクリスマス時期にはライトアップされます。とても人気で他大学の学生も多く訪れるようです。

http://xmas.walkerplus.com/detail/ar0313il17431/

イルミネーションスポットを掲載するサイトにも載っています。

それらの運営をするために立教大学池袋クリスマス実行委員会というものも存在します。

ちなみにサークルはこの建物の各部屋に部室を構えていました。

 

IMG_3855大学だけでなく大学院もオープンキャンパスに関わっているようで、「戦時中の立教大学」について展示を行っていました。各学部の説明だけではなくこういった展示も大学の歴史を知ることができるかなと思います。

 

時間があったので立教大学の第一食堂に入ってみました。

IMG_3869立教学食大学の学食は生協組合が入っているところもおおく、それらが入る大学は基本的に同じようなメニューが並んでいます。例えば早稲田大学や一橋大学なんかは生協組合の学食です。

立教大学はオリジナルメニューでオープンキャンパス時は混雑緩和のためにメニューは限定されていましたが、460-600円で日替わりメニュー等ありました。あとはかき氷が人気でした。

授業の取り方によっては毎日学食にお世話になることもあるので学食が充実しているのはとても良い点だと思います。

食べ物関係でいうとキャンパス内にタリーズコーヒーがあります。

IMG_3873

 

IMG_3877 IMG_3872

 

 

学部の説明などは聞けなかったの志望してる方はパンフレットを取り寄せたり、インターネットで確認してみてください。

これから行く大学でも、なかなか行ってみないと分からない部分についてかければいいなと思ってます。

以上、立教大学池袋キャンパスにお邪魔してきました。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる