ブログ

早稲田大学って?(オープンキャンパス編)

早稲田大学って?(オープンキャンパス編)

みなさんこんにちは、武田塾御茶ノ水本校です。

本格的に暑い日が続く中連日オープンキャンパスが行われています。

みなさん熱中症には注意して適度に建物の中に避難しつつその大学を楽しんで欲しいなと思います。

 

今日は8月1,2日に行われた早稲田大学のオープンキャンパスに行ってきたので簡単にどんな大学かをあくまで主観が入っていると思いますがお伝えしたいと思います!

 

早稲田大学のオープンキャンパスは開始と同時に活気にあふれてました。

8/1には早稲田キャンパスだけで23000人近くの方がきていました!

去年よりも一割くらい多くの人が来たようで二日目の昼には政治経済学部のパンフレットはすべてなくなってしまっていました。。。

 

まずはおなじみの早稲田キャンパス大隈像ですオープンキャンパス仕様になっていて記念写真を撮っている方がたくさんいました。

 IMG_3803

続いては昨年9月に使用が始まった3号館の内部です。一部の学生の間にはこの階段付近が表参道ヒルズに似ているなんて話題になっていたこともありますが本当に綺麗でした。

 

IMG_3809

 

通信制の教育学部のeスクールというものも早稲田大学にはありました。

調べてみるとフィギュアスケートの羽生選手も在籍していたようです。

 

IMG_3802

各々の学部で学部説明会や模擬授業を行っていました。下の写真は政治経済学部の学生企画の学部生が学生生活を語る企画です、会場埋まってました。

IMG_3789 IMG_3806

早稲田祭運営スタッフと呼ばれる11月の学園祭を運営する巨大サークルがあるのですが、そこが主体となってキャンパスの施設を紹介するキャンパスツアーなどをしていました!

各学部で模擬授業や学生の相談コーナーを用意していて学生の生の声を聞けるようになってました。

留学や学生寮についての説明も手厚くしていた印象を受けます。

早稲田大学は現在、留学生の受け入れ数が大学トップで創立150周年に向けてさらにグローバル化を目指すプランを発表しています。

そういった大学の特徴がオープンキャンパスにも出ていたと思います。

 

あと写真撮り忘れたのですが、8/2には隣の戸山キャンパスでさよなら記念会堂というダンスやチアのサークルが集まってパフォーマンスをしていました。在学生中心のイベントではありますが、オープンキャンパスのバッグを持った方もたくさん訪れていました。

男子だけのチアダンスサークスのショッカーズは大学のパンフレットでも紹介されています!!

他にもBrilliant Pinksやミンクスといった早稲田大学の数あるサークルの中でも超有名なサークルがパフォーマンスをしていました。

比較的自由な校風で見られる早稲田大学ですが大学と学生の力を見れたオープンキャンパスでした。

他の大学も随時行き次第あげていきたいと思います。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる