ブログ

【高1,2年生必読】部活特集!これで悩まない部活との向き合い方!

こんにちは!武田塾大府校です!

ブログをご覧いただきありがとうございます(_ _)
今回は「部活に関わる悩み事」について皆さんが抱えていそうなお悩みを大府校が解決します!

この記事はこんな方におすすめです。

部活と勉強の両立ができない方。

勉強に集中するために部活を辞めるべきか悩んでいる方。

部活を引退するまでに何をすれば良いか分からない方。

 

 

Q1:部活は続けたほうがいいですか??

極論「部活が忙しくて勉強ができない」と悩むくらいなら「部活はやめるべき」かもしれません。

やはり時間は何物にも代えがたいものです。時間を確保することが先決です。

しかし「えっ!?そんなやめろとか言われてもやめられないし・・・。」とか「いやぁでも部活も楽しいしなぁ」と思う気持ちも大変よく分かります。

そんなときは「生活習慣を見直し、考えたことを実行する」ことをおすすめします!

 

次の動画ではそのことについて詳しく説明されています。

結論だけ見たい方は1:33~御覧ください。

 

Q2:難関大を志望する場合、部活は入らないほうがいい??

部活を一生懸命に取り組み、かつ勉強を引退後から取り組んだ生徒でも逆転合格はできます。

ここで大切なことは「メリハリ」です!

「自分は絶対合格してやる」という強い野心とそれに伴う行動があれば不可能なことではありません。

ただし、その計画が実現可能か、大人に相談することを強くおすすめします。

 

たまに夢物語や高い理想を掲げていて、それが達成できなかったときにショックを受ける生徒がいます。

それはもともと実現が難しい計画だった、または自分の身の丈に合っていなかったことになります。

部活引退後はただでさえ時間がありません。

部活を頑張りたい人ほど、引退前からしっかり準備する必要がありますね!

詳しくは以下の動画が参考になります。

↓部活についてはこの動画の2:45~です。↓

 

しかし、勉強をしたいがために部活動をやめても「勉強しなければ」意味がありませんよね・・・。

時間だけ確保して、勉強せず好きな女の子とメール、友達と遊びに行く。これでは本末転倒です。

部活を辞めると決めたのであれば「勉強するぞ!」という気持ち「ちゃんと計画を立てて実行する」ことが大事です。

部活云々以前に、そもそも受験勉強って何をすればいいの??と思った中学生、高校生の皆様、また保護者の皆様はこちらの動画をご覧いただければと思います。

高1,高2の皆様はこちら!!!

中学生の皆様はこちら!!!

 

部活動と勉強を両立させるには??(体験談)

この記事を作成している中年男性武田塾教務(28)は小学校から高校までずっと吹奏楽部でした。(今も吹奏楽団に所属しています。)

強豪とは言えないものの、平日は最終下校時間まで、土日は朝から夕方までずっと練習です。

ただ私は純粋に音楽が好きで、自分の楽器が大好きで、仲間と一緒に音楽を作り上げることに喜びを感じていました。

大好きだったからこそ、周りに「部活が忙しくて勉強できない」とは言えませんでした…。

とっても悩みましたが、結局好きならそれ以外の時間にどうにかするしかないと思い、以下の行動を取っていました。

 

当時は目標がなかったので、高2の夏のコンクール明けに志望校を決め、過去問を解きました。
 (結果は大撃沈。全く解けませんでしたが、これがきっかけで勉強のスイッチが入りました。)

・朝練(自主練)が終わった後の8:00~HRまでの間、友達と暗記系や小テストの勉強をやっていました。

・部活が終わったら急いで帰って勉強しました。

・苦手な科目の勉強はとにかく手段を選ばず実行しました。私の場合は数学が大変苦手で、学校の教材がほとんど分からず、簡単な市販の参考書で基礎問題をたくさん解きました。

・長時間勉強できないので「今日はこれだけ!」とやることを決めて勉強しました。

 

部活動と勉強を両立させる方法とは??

隙間時間は暗記系の勉強をしよう!
(私ならmikanやquizlet等の学習アプリで勉強します!)

・部活で疲れていて、でも勉強しないと思う日は友達と一緒に勉強する!

・分からない問題が出たら学びエイドですぐ確認!

気持ちはいつも前向きに!長い期間落ち込まない!

 

部活動と塾の両立って大変??

まず、集団授業塾は基本的に「授業についてきて!」というスタンスなので、部活動への配慮はありません。

自分で考え解決法を見つける必要があります。

ただこれは見方を変えれば「そこまで自分で考えることができたら大抵のことはできるようになる」ということでもあります。

従って、自分を律する気持ちを強く持っている生徒にはおすすめです。

 

映像授業塾や個別指導塾では「部活動」に配慮した個別指導をしてくれる先生はいます。

しかし「塾」のシステムとして生徒の部活動に配慮しているわけではありません。

「その先生だから」できることが多いです。先生によっては優秀なら配慮してくれますが、そうじゃない場合「まぁ部活忙しいけど頑張れ!」のような精神論になってしまいます。

そうすると、生徒さん側からしたら「結局どうしたらよいの・・・?」となってしまいます。

 

武田塾は「皆さんの生活スケジュールを基準に学習サポートし、合格に導く」塾です。

例えば部活が忙しくて1日1時間しか勉強できない生徒には、問題集を決めた上で、その問題集を1時間でどれくらいのペースでできるのか・どのような使い方をすれば1時間で効率よく取り組むことができるかを一緒に考えた上で勉強計画を立てます。

つまり、

皆さんの生活スケジュールに合わせて勉強計画を立てていきます!

 

おわりに

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方に無料の学習相談を行っております。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、お気軽にご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、お気軽にお申し込みいただければ幸いです。

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる