受験のストレス解消!眠れない人への安眠アドバイス!

王子校・

こんにちは!武田塾王子校です。

朝晩は冷えるようになりましたね。

夕方もすぐに陽が落ちるので夜が長くなりました🌙

塾で遅くまで勉強していると帰り道はすっかり暗くなりますね。

あたたかい服装で風邪をひかないようにしましょう。

 

刻一刻と迫ってくる入試の日…

季節がすすんでくると、いよいよ入試当日がせまってくる感じがしますね。

「落ちたらどうしよう。。。」

「周りの友達はみんな勉強がすすんでいるのに全然できてない…」

「頑張っているのに全然成績が上がらない。」

「勉強しているのがつらい」

「模試でいい判定が出ない・・・」

こんな風にたくさん不安をかかえながら机にむかっている受験生の皆さんは

たくさんいることと思います。

夜も眠れないくらい不安になることもあるでしょう。

焦りや後悔などネガティブな気持ちが積み重なって

夜、充分な睡眠がとれないと、体調も崩しがちになってしまいます。

sleep_nemurenai_man

 

受験のストレスや悩みも武田塾の先生に相談してみよう!

武田塾講師 山火先生がストレスで眠れない受験生に向けて動画でアドバイスしています!!

山火先生は自分も受験生の時にいろいろと悩んだ経験から

心理カウンセラーの資格を取得されたそうです。

それでは山火先生の「受験鬱克服法」をご紹介していきます!

 

夜眠れない…そんなときは「寝なくていい!!」

夜眠れない時、どんな風に思いますか?

「明日も学校があるから早く起きなきゃ…😣」

「眠れない…どうしよう…もう2時になった😨」

眠れないことを気にしだすとますます眠れなくなってしまいますね。

そんなときは「寝なくてもいい!!」です。

そんなことを言われても、睡眠不足で体調不良になってしまう!と心配になりますね。

でも大丈夫です!

暗い部屋で目を閉じて横になっているだけで睡眠と同じような休息効果が得られます!!

その理由は2つです!

 

①目を閉じることで疲労回復

それは脳が常に視覚から入る情報を読み取り処理しているからです。

目を閉じることで視覚からの情報を80%はシャットアウトできるので、脳を休めることができます。

それで目を閉じることでリラックス効果が得られるのです。

また、目を開けないことで目の周りの筋肉を休めることで物理的に疲労回復になります。

 

②横になることで疲労回復

実は人間は生きて活動することで体にダメージを蓄積していきます。

活動することで体の中の細胞がどんどんダメージを負っているのです。

このダメージを修復するには休息することが必要です。

横になってじっとしているだけで、ダメージを修復する機能が働きます。

 

ですが、まずは夜「夜早めに寝ることが大事!!」です。

夜遅くまで起きていると不安が蓄積してきます。

夜早く寝て朝早く起きる、やはりそれが基本ですので

少しずつでいいので生活リズムを取り戻せるようにしていきましょう!

朝早く起きて、太陽の光を浴びると

「セロトニン」という幸せを感じるホルモンが分泌されやすくなります。

また、日光を朝浴びることで「メラトニン」というホルモンが分泌され

体内時計を調整してくれます。

早起きができるようになればポジティブ思考になり、いい循環になりますね!!

 

もし日中眠くなった場合も、10分くらい昼寝をしたり目を閉じたりすることで

疲労回復になり、集中力UPにつながりますよ👍🏻

 

昼間にストレスを感じて不安になったら…

ふとしたきっかけで昼間に考え込んでしまうこともあります。

そんなときには周りの人と会話しましょう!!

人はストレスを感じるとそればかりに囚われてしまい、視野が狭くなりがちです。

ですが他人と会話をすることで視点を変えることができます。

なるべくポジティブな人と話をして、前向きに思考をチェンジしましょう!!

ネガティブな人と会話しても沈み込んでいくだけなので避けましょう。

 

受験生はみんな同じように辛くて苦しい思いをしています。

自分もその一人で、自分だけがつらいわけではないことが

友達や塾の先生と会話することで客観的に感じることができます。

 

こんなことを聞いたことはありませんか?

毎日植物に綺麗な言葉を話しかけると、より一層綺麗な花が咲く…🌼

それと同じで、ポジティブな言葉で会話することで

自己暗示がかかり、不思議と前向きな気持ちになれます。

友達と受験の話をするときにも

「お互い頑張ろう」

「きっと受かる!」

「今まで自分たちはすごく頑張ってきた!」

というような会話をすることで不思議と前向きになれたり自信が持てたりします。

 

 

受験鬱を克服するために大事な3つのこと!

では今日のまとめです!

★眠れなくても大丈夫!目をつぶるだけで休息効果あり!!

★受験生はみんなつらいもの、と客観的に考える!!

★できるだけポジティブな人と会話しよう!!

今、普段通りに過ごせている人も

受験の直前期には不安になってしまうこともあると思います。

そんなときには山火先生の動画を思い出して

気持ちを落ち着かせ、ポジティブ思考に切り替えていきましょう!!

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月, 火, 木, 金, 土:12:30~22:00
      水:13:00~21:00
      日:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図