ブログ

放置科目を最速で終わらせる!1日1冊法とおすすめ参考書

こんにちは。武田塾王子校です。

気が付くと9月になっていますね。

8月までの暑さはどこへやら?というように

関東は涼しい日が続いていますが

受験生の皆さん、体調は崩していませんか?

夏休みが終わり、新学期が始まると生活リズムもかわるので

無理せず、でも精一杯頑張っていきましょう~!!

 

夏休みも、もうすぐ終わり…やり残しはありませんか?

夏休みも残り数日、もうすぐ2学期ですね。

最初にたてた目標はどれくらい達成できたでしょうか。

以前のブログで「夏に達成したい5つのこと」をご紹介しました。

みなさん、どれくらい計画通りにできていますか?

「ついついオリンピック見ちゃったなぁ…😅」

「部活を頑張りすぎて勉強はかどってないなぁ…😥」

そんな人もいると思います。

今からでも遅くありません!

放置してしまった科目に取り組んでみましょう!!

 

1日1冊法を応用してモチベーションアップ!!

まずは、武田塾のメソッドである1日1冊法をご紹介します!

 

★1日1冊法とは…★

1冊の参考書 もしくは 1分野 を1日で全部終わらせてしまう!!勉強法

 

1日で完結させることで1日で限界を引き上げる勉強方法です。

「全然手をつけていない分野がある…どうしよう😣」と悩んでいる受験生にぜひ試してほしいやり方です。

1日でその科目、その分野の全貌をつかむことで成績UPを目指すことができます。

具体的な方法は…

1~2週間で仕上げられる薄い参考書を一気に1日それだけに取り組んで仕上げてしまう!!

というものです。

 

1日1冊で終わらせることで

「飽きる前に勉強を終わらせる!!」というメリットがあります。

手を付けていなかった科目というのは、

ちょっと苦手だったり、面倒に感じている科目ですね。

モチベーションが途切れないうちにイッキに終わらせてしまうことで

後回し科目も成績UPさせてしまいましょう。

また、コツコツ勉強することが苦手…という受験生の皆さんにもこちらはおススメです。

なんとなく飽きてしまってダラダラ取り組んだり、途中で挫折してしまうよりも、

1日で終わらせてしまう方が結果として効率が良いでしょう👍🏻

 

また、1日で1冊しあげることで知識が整理されます。

分けて勉強すると昨日、おとといやったことを忘れてしまいがちですが

いっきに取り組むことで前後関係の繋がりができやすく、知識も定着しやすいです。

 

具体的に何をどれくらい勉強したらいいの?

では1日でどれくらいまで達成できればいいのでしょうか?

具体的な参考書を例に挙げてみますので参考にしてみてください。

例の通りにできなくても焦る必要はありませんが

目標として設定しておくことで集中して取り組めるはずです。

 

★英単語★

61Nqi8-WbUL

システム英単語は1~600番までを1日で仕上げることを目指しましょう!!

 

★英文法★

418Fyn+xAQL._SY344_BO1,204,203,200_ 41RbGp2MVmL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_ 51xa8L2i9UL._SX354_BO1,204,203,200_ 321706000012

おすすめは「英文法レベル別問題集」や「関正生の英文法ポラリス」がおすすめです。

武田塾でおすすめしている参考書は他にもあり「Nextage」や「Vintage」がありますが

こちらはは量・質ともに1日では負担が大きいです。

1日で大枠を勉強したい場合にはこちらの4冊がおすすめです。

1日で英文法の全範囲が終わるとテンションあがりますね!!

勉強した達成感もわくと思います。

 

★現代文★

現代文が一日で…?と思われるかもしれませんが

重要なところをしっかり学べば成績UPをめざせます。

オススメはこちらの参考書です。

5195zNsT40L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

 

★漢文★

51YyI4gmMYL._SX350_BO1,204,203,200_

漢文はこちらの参考書がおすすめです。

共通テスト対策に繰り返し説くのもいいですね。

 

★日本史&世界史★

51b-i01iISL._SX350_BO1,204,203,200_ 519Gg6nu6GL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

その名の通りスピードマスターが目指せる参考書です。

30日完成とありますが1日で取り組める内容です。

これで概要はマスターできるので共通テスト対策の追い込みや

私大対策は1歩踏み込んだ参考書を使ってみましょう。

 

無理に1日1冊法を実践しなくてもOK!

今回は1日で終わらせられる参考書をご紹介しましたが

無理に1日で終わらせる必要はありません。

4日かけてもいいですし1週間かけてもいいです。

要するに、自分のモチベーションが続くように工夫をして勉強に取り組むことが重要です。

 

また、まったく手を付けていない、ほとんど手が回っていない科目があると不安ですよね。

そんな不安を解消するためにも、その範囲だけ走り切ることがいいでしょう。

 

 

≪1日1冊法のメリットまとめ≫

1日1冊法は教科の全貌をつかむために有効な勉強法!

1日でやる範囲をきめて仕上げると

成長がわかりやすくモチベーションアップ!!!

 

達成感を感じることで

「1日でこれだけできるんだから毎日続ければ成績が上がる!」

自分を信じることができますね。

自分を信じること、それは自信です。

1日でこれだけできた、という実感があれば

他の教科に取り組むときにも自信がわきますね😉

 

勉強がうまくいってない人…

やる気を上げるきっかけが欲しい人…にぜひ試してほしい勉強法です。

他の勉強がストップするというデメリットもありますが

エンジンをかけたい、かけなきゃ!と思っている人におすすめです。

 

試してみようかな…と思った人は武田塾のyoutubeチャンネルのコメント欄で

「1日1冊宣言」してみましょう!

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる