ブログ

覚えたのに忘れてしまう!? 暗記を定着させるには…?

こんにちは! 武田塾王子校です。

皆さん、毎日英単語、古文単語やっていますか?

単語や社会、理科の用語暗記をしていると、「昨日は覚えてたのに…」「1週間前に覚えてた範囲を忘れた!」ということが起きます。

できるだけ記憶は長くもたせたいですよね。

今日は、暗記のレベルを一段階あげる方法をお伝えします!

そもそもなんで忘れるの?

皆さん昨日の朝昼晩の食事は覚えていますでしょうか。

ぱっと思い浮かばないときや、思い出すのに時間がかかることがありますね。

slump_bad_man_study

このように、人間は基本的に忘れやすいのです。

単語や用語を忘れてしまうのは仕方ないといえるかもしれません。

忘れてしまう対策は??

もちろん、復習を徹底することです!!!

使わなければ忘れてしまうので、単語の見直しのスパンはできるだけ短めに設定しましょう。

武田塾では4日進んで2日戻る方式で生徒は参考書を進めています。

これを真似して、

1日目 100語

2日目 続きの100語

……

5日目 1~4日の総復習

としてみてもいいかもしれません。

暗記をするときは、講義系参考書をひたすら読むのではなく、1章ごとに問題集を使って、覚えたものをアウトプットする作業をしましょう。

この作業によって、一層暗記が定着しやすくなります。

そもそも覚えられないときの対処法

日本史を例にすると、藤原の登場人物が大変多く、受験生の皆さんは名前と人物の活躍を覚えなくてはならず、まず混乱すると思います。

授業や講義系の参考書を見ると、覚えにくそうだなと察しがつくと思います。

覚えにくそうなときは、自分が覚えられるような工夫をするのが最も効率がよいです。

なぜなら、教科書そのまま暗記をしようとすると単調な作業となり、後で流れを思い出そうとしたときに人物名があいまいであったり、順序がバラバラになってしまう原因になります。

作業をするより、勉強をしましょう!

表にして覚える、語呂を使う……など、人によって方法はさまざまだと思いますが、皆さんの覚えやすい方法で、効率的に暗記をしていきましょうね!

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる