ブログ

武田塾は『授業しない!』って言うけど、何するの?

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。

間もなく新学年へと移り変わる季節となりますが、これから予備校や塾を探す方も増えてくると思います。

そんな方の中に、『授業をしないって、じゃあ何するの?』と疑問に思っている方も多いと思いますので、

その疑問にお答えしたいと思います!!

school_test_seifuku_boy

 

 

授業をしないって、何するの?

皆さんは、塾・予備校と聞かれてどういうイメージを持ちますか?

一般的には、集団授業・映像授業・個別授業といった、授業を受けに行くというイメージを持っているかと思います。

しかし、武田塾ではこの授業をやらないです!!

 

何故授業をやらないのか?

武田塾は授業を否定しているわけではありません。

授業を受けるだけでは成績は伸びないからです!!

学生の皆さんは、一年間学校に通学して授業を毎日受けていますよね?

では、一年間で何時間トータルで授業を受けているか知っていますか?

実は、年間で約1000時間と言われています!!

数字を言われると驚きですよね!!!

ここで1つ疑問が浮かばないですか?

教室で、同じ時間・同じ先生から授業を受けているのに

クラスの中でテストの点数が良い人と悪い人がいるのは何故でしょうか?

 

成績が良い・悪いは自学自習で決まる!!

では、どこで差がつくのでしょうか?

それは自学自習(予習・復習)をしっかりやっているかで決まっています!!

偏差値をあげるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

授業ではこの「わかる」までしかやってくれません。

ほとんどの人は、「わかる=できる」と勘違いしてしまっています。

わからないことを何度もやり直して、初めて「できる」ようになるのです。

武田塾では、この「やってみる・できる」のサイクルを徹底的してやっています。

無料受験相談

自学自習できてますか?

自学自習を正しい方法で完璧にやっている人はほとんどいないといっても過言ではありません。

自分ではできると思っていたけど、実際に武田塾に入って、その徹底度に驚く生徒もいます。

 

がむらしゃにやっても意味はない

受験生にとって、最終ゴールはどこでしょうか?

そうです!!第一志望に合格することなんです!!

学校の定期試験の勉強と受験勉強は全然違います。

今、勉強したこと・覚えたことを1年後の試験本番で生かせなければ意味がありません。

単純に覚えるのではなく、それが知識として定着しているかが重要なのです。

 

勉強を始める前に・・・

ここまでご覧いただいた人なら、「よし!!自学自習がんばろう!!」と思ってくれたか人も多いと思います。

その一歩を踏み出す姿勢はとても素晴らしいです!!!

ただ、皆さんに確認したいことがあります。

・今の自分の実力をしっかり理解していますか?

・実力に合った参考書選べますか?使っていますか?

・学校で買った参考書をとりあえずやろうとしてませんか?

 

スタートラインとゴールまでの最短の道のりを知る

「参考書買いに来たけど、何買えばいいのかわからない」

「買ってやってみたけど、難しすぎて解けないものばかり・・・」

「解説読んでもぜんぜんわからない(解説が少ない)」

せっかくやる気になっても挫折してしまう・・・

なんて経験している人も多いのではないでしょうか??

武田塾では、市場にある参考書をすべて調査・分析しています!!

今の実力からゴールまで辿り着くには、どの参考書を使っていけばいいのかルートで決まっています。

詳しいルートや使用する参考書はこちらで確認できます。

無料受験相談

参考書一冊を完璧に!!

自分の実力にあった、参考書を一冊ずつ完璧にやる!!

これが成績を伸ばす最速のやり方です!!

 

日々の宿題を完璧に仕上げる

武田塾では、週に一度特訓があり、次週の宿題が出されます。

この宿題というのは、「1週間でここまで」というのではなく、「この日はここまで、次の日はここまで」

というように毎日の宿題範囲が細かく出されます。

宿題で間違えた問題はその日のうちに、出来るまで何度もやって、出来るようにします。

 

4日2日ペース

武田塾では、4日進んで2日復習するというやり方を基本としています。

何故、毎日完璧に仕上げているのに、さらに復習するのか??

それは、「人間は忘れる生き物」だからです。

次の日には覚えたことの75%を忘れていますと言われています。

何度も繰り返すことによって、必要な知識として忘れなくなっていきます。

 

確認テストでダメ押し!!

毎週特訓日に確認テストを実施します。

宿題の中からランダムに問題を出し、解いてもらいます。

このテストには合格点が決まっていて、それに合格しないと次に進めなくなっています。

生徒には、「同じ問題だから100%が当然だよね??笑」と冗談ながらにプレッシャーをかけてます。

合格点に達しない場合は、同じ範囲で再度一週間宿題を出します。

合格するまで次に進めないのです。

 

武田塾の個別指導はここが違う!!

当然、テストでわからなかったこと等の質問してもらい、解決していきます。

そして、「一週間の正しい勉強法でできてるかな?」

確認テストで結果が悪かったら、「何故できなかったのか?」という原因を探り、正しいやり方を都度指導していきます。

さらに、正解している問題も、「どうやって答えを導いたのか?」「本当に理解しているのか?」を確認します。

つまり、生徒が先生となって、講師に教えることができるようになっているかが重要なのです!!

ここまで出来ていることが、正しい勉強法なのです。

無料受験相談

まとめ

武田塾って授業しないで何するの?

①参考書を使って自学自習してもらい、その管理・サポートを徹底的にやります

②自分に合った、正しい教材・正しい量・正しいやり方で勉強できる

③参考書を1冊ずつ完璧に仕上げる

④合格するために今日何をすればいいのか教えてくれる

 

私は、武田塾の勉強法は受験合格がゴールではないと考えています。

今後、大学生や社会人になり、何か資格の勉強したいなーと思ったときにも

この武田塾の勉強法は必ず活きてきます!!

また、自分で考えて理解・行動する力は社会で必要不可欠です。

そんな力を育てることはできるのは武田塾しかできないと思っています。

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる