ブログ

【文武両道!】部活が忙しい人へのアドバイス!【勉強の効率化】

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

今回は勉強と部活の両立についてお話します!

 

部活動で忙しいキミ!勉強できていますか?

 

少し意地の悪い質問ですが、

 

今一度、自分の生活を振り返ってみてください。

 

「部活動が忙しくても、宿題や勉強はしっかりやっている」

 

このような人は大丈夫です。

 

そのまま継続して学習の両立を図っていきましょう!

 

しかし、

 

「テスト前にしかやらない…」

 

という人はちょっと危険な状態です!

 

さらに、

 

「大学受験は受験期になったらでいいや」

 

と思っている人、

 

その考えは、かなり危険な状態だということをよく覚えておいてください。

 

 

大学受験はそんなに甘いものではありません!

 

円陣

 

部活を頑張ることは素晴らしい!でも切り替えが大事!

 

特に西尾市を含める西三河に通う高校生の皆さんは

 

進学校に通う生徒さんが多いかと思います。

 

 

この地域は部活動がさかんな地域なので、

 

何事も「部活優先」ってなるときも多いと思います。

 

学生時代において部活動で経験したことは

 

それこそ、一生の思い出ですし貴重な経験だと思います。

 

ただ、部活動一本ではなく、しっかり勉強の時間は確保する必要があると思います。

 

 

なぜかというと

 

中高一貫の学校はおおよそ5年かけて高校レベルの内容を学習し、

 

高3には入試レベルの対策をするほどのペースです。

 

 

またコツコツと高1からやっていたり、

 

普段も勉強の習慣を身に着けている人はたくさんいます。

 

例えば自分の周りの友達で「勉強全然やってない」という子もいると思いますが

 

大体みんなそう言います(中には本当にやっていない子も稀に…)

 

また、高校受験の時に

 

部活が終わった夏から受験勉強を始める子

 

は意外と多いので、

 

大学受験においても同じような感じで

 

夏から勉強をスタートする子が多い

 

ことも実際に多いです。

 

 

自分は自分!と強い心を持って、

 

まずは疲れていても勉強の習慣をつけていきましょう。

 

 

 

文武両道

 

大学受験は全国での勝負!高校受験と違います!

 

大学受験は全国の受験生、さらに既卒生と競わなければいけません。

 

大学や学部ごとに入試科目や配点が異なりますので

 

しっかりと調べて対策をしていく必要があります。

 

 

思った以上に時間は足りないと思うので

 

部活動で勉強時間がなかなか取れないようであれば、

 

高3生は2次試験で必要な科目から、

 

高1・高2生は1教科からでOK

 

なので少しづつ始めましょう。

 

最後に勉強時間を生み出すコツを紹介します!

 

①生活を見直す

 

時間が無いという方は、まずは一度自分の生活を見直してみましょう。

 

どこかで

「ついていたテレビをなんとなく見てしまっている時間」

「なんとなくいつもチェックしているアプリを見ている時間」

 

などの重要度の低い行動の時間が見つかると思います。

 

勉強が出来なかった日のタイムスケジュールをざっと書き出して見るとわかりやすいです。

 

勉強をする時間がないのであれば、

何かを辞めなければ勉強をするまとまった時間を生み出すことは難しいです。

 

一度自分の生活を見直して

「なんとなく」やってしまっている時間は無いかチェックし、

時間の自己管理をしていきましょう。

 

タイムスケジュール

 

 

②スマホを活用する

 

スマホは勉強の妨げになりがちですが、勉強のツールとしても様々な活用方法があります。

 

・音楽を聴いていた時間を、英語のリスニングに充てる

・スマホで空き時間にSNSを見ている時間を、スマホにメモした参考書の内容をチェックする

・講義アプリなどを活用し、こまめにチェック

 

上記であればスマホ1つでいつでも手軽に勉強することが出来ます。

 

参考書を持ち歩いたりせず、移動中や空き時間でも手軽に勉強することが出来ます。

 

隙間時間を細かく勉強する時間にあてることで記憶の定着にも繋がります。

 

タイムスケジュール.2jpg

 

③何かをやる前には一旦考える

 

これは空いた時間を使うのではなく、無駄なことに時間を使わない為のコツです。

 

とりあえず、やりたいこと・やらなければいけないことをなんでもすぐにやるのではなく、

一旦立ち止まって考えてから取り組むようにしましょう。

 

いまからやることの成果は?目的は?と考えて

 

自分の目標にそこまで必要でなかったり、

 

重要でないと思ったときには

 

最低限だけこなして本当に必要だと思うことにかける時間に充てましょう。

 

ちなみにこれは勉強するときにも使えます。

 

勉強する前の5分〜10分で

 

「どれくらいの成果につながるのか」

「本当にこれだけの勉強時間が必要なのか」

 

を考えてみると良いかと思います。

 

ひらめき

 

隙間の15分でも、4回勉強すれば1時間の勉強になります。

 

有効に時間を活用し、

 

無駄なものは削ぎ落として

 

自分の目標に目指して進んで行きましょう。

 

この記事が少しでもみなさんの勉強時間を増やせるきっかけとなれば幸いです。

 

 

↓↓こちらの動画も参考にご覧ください↓↓

忙しい現役生必見!受かる受験生はコレぐらいやる!!勉強時間を捻出する方法5選!|受験相談SOS

 

 

武田塾の逆転合格の秘訣!

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには

「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

学力を急激にあげるには、

自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。

 

これこそが最短最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、

 

それに基づいたテストで確実に

「わかる」だけでなく、

「できる」ような仕組みになっています。

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、

 

テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで

 

毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

 

勉強法が分からないなら詳しく教え、

 

サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは全体の88%!

 

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください。

 

 

 

武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

関連記事

【入塾前の疑問】「授業しない!?」武田塾とはどんな塾なのか?

みなさんこんにちは、武田塾西尾校です!   今回は   「武田塾とはどういった塾なのか?」 「武田塾西尾校の内部紹介」   の2本立てで紹介していきます!   ..

【高1・高2向け】受験勉強は何から始める?【いつから】

こんにちは、武田塾西尾校です。   この時期に多い受験相談内容の1つ   受験勉強っていつから始めればいいの?   何から始めればいいの?    についてお話さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる