ブログ

【現役南大生に聞いてみた】南山大学【私立】

こんにちは!武田塾西尾校です!

 

今回は愛知県内で人気の高い大学、南山大学の紹介をさせていただきます。

 

南山大学ってどんなところ?

南山大学2

(南山大学HPより)

 

留学をしてみたい!

留学とまでいかなくても海外の人と交流を深めたい!

外国語を話せるようになりたい!

 

そう考えている人はいませんか?

 

そんな方にオススメなのが愛知県の私立大学、南山大学です。

 

 

中部唯一のカトリック系ミッションスクール

 

名城線八事日赤駅から徒歩15分のところに位置する南山大学は、そもそもキリスト系の大学です。

 

共学の大学としては、中部唯一のカトリック系ミッションスクールになります。

 

キャンパス内に教会のような建物がたっていたり、入学式では神父さんのような格好をしたひとが聖書の一部を朗読したりするなど比較的宗教色の強い大学です。

 

ただそれ以外の、例えば講義やサークル活動は一般の大学とほぼ同じであまり宗教色は感じません。

 

ご家庭、もしくはご自身がキリスト教徒でない場合、もしかしたら「入信させられるのでは…」とか「お祈りを強要されるのでは…」なんて心配をしている人もいるかもしれませんが、そんなことはまったくありませんのでご安心ください!(;^ω^)

 

 

 

語学や国際交流に非常に力を入れている

 

 

南山大学には看板学部である外国語学部英米学科というレベルの高い語学部があります。

 

外国語学部英米学科は、大学内の他の学部より頭一つ抜けて難しく、この学部だけに絞って高校3年間勉強して入学した人がいるほどです。

 

2592446_s

 

講義はどんなかんじ?

 

南山大学では入学してまもなく英語のプレイスメントテストというものを行います。

 

このテストの結果に応じて1~13番までのクラスに分けられ、より高い点数を取った人ほど1番のクラスに近づいていきます。

 

このように振り分けられたクラスで自分と同じ英語力の人と一緒に少人数で講義を受けていきます。

 

驚きなのが配置されている外国人講師の多さです。

 

1~13番のどのクラスにも必ず外国人講師がついています。

 

しかも英語だけでなくスペイン語やドイツ語などほかの第二言語の講義にも同様にネイティブの先生がついています。

 

 

留学制度が整っている

 

イギリスなどの英語圏の国はもちろんのこと、ドイツや中国など大学から学習し始めた第二言語を生かす場も用意されています。

 

留学をすることで語学の運用能力の向上だけでなく、その国の文化や価値観を知ることができ、今後の人生に役立つ貴重な経験になることは間違いないでしょう。

 

1890763_s

 

ところで、中には留学に対して消極的な人もいるかと思います。

 

「留学にかかる費用が高そう」

「初対面の人としかも外国語でなんて話せる気がしない」

「私コミュ障」

「ボッチ確定」

 

などいろいろ理由はあるかと思います。

 

しかしそんな人でも安心して国際交流が行える場所が南山大学には用意されています。

 

ワールドプラザです。

 

これは大学内で定期的に開催されるイベントなのですが、ざっくり説明すると日本語禁止の部屋の中で留学生や友人と一緒に英語での会話やゲームを楽しむといった内容です。

 

基本は英語のみですがスペイン語のみ、ドイツ語のみの時間帯もあります。

 

 

さすが先輩、通っているからこそ知っているこの情報!笑

 

・隣の駅が名古屋大前駅なので、あたかも自分が名大生かのようにその駅で下車して南山大学に向かう人がいる。

 

・大学が山の上にあるため、通い続けていると足腰が強くなる。

 

・今まで、ゴールデンウィークがなかったため、その時期になると自主休校する学生が多かった。(今年度からゴールデンウィークが休みになった。)

 

・名物になっている山手通りおじさんなる人たちがいる。学生を住宅街の方から大学に向かわせないため。

 

・しっかりした博物館があり、そこに行くと缶バッチがもらえる。展示されているものは、期間で変化していく。普通に楽しい。

 

・キリスト教の大学のためクリスマスはお休み。

 

・イースター祭の時には、講義でお菓子がもらえるやつもある。

 

・キリスト教の講義が必修科目で、取らないと卒業できない。

 

・クリスマスシーズンになると、メインストリートにキリスト像とクリスマスツリーが飾られライトアップされる(規模は小さい。)

 

・芝生があるので、昼食時は芝生に座って食べる人もいる。

 

・図書館に視聴覚スペースがあり、国内外の映画、ドラマが視聴できる。

 

南山大学1

(南山大学HPより)

 

今回は南山大学について紹介しました。

 

繰り返しにはなりますが、この大学は国際交流に非常に力を入れている大学です。

 

海外に興味のある人や語学に興味のある人にとってはとても有意義な時間を過ごせる大学になると思いますので、生徒のみなさん、がんばってくださいね!!

 

 

 

2021年武田塾西尾校合格体験記(一部)

 

武田塾西尾校の卒業生による合格体験記を一部紹介させていただきます。

 

大変なことを乗り越えてこその体験記、何一つと同じものはなく最後まで頑張りぬいた卒業生たちの軌跡です。

 

ぜひご覧ください。

 

西尾東高校から逆転合格!高校から毎年数名しか合格しない南山大学・高崎経済大学W合格!

 

英語の偏差値45→60!苦手な英語を基礎から鍛えなおしてE判定から逆転合格!新潟大学経済科学部合格!!

 

11月まで部活動と両立!自習室利用ナンバー1!見事第一志望に!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

 

偏差値17アップして国公立大学に!愛知教育大学教育学部に合格!【合格体験記】

 

理系なのに国語を受講⁉国語と英語の成績を上げ大逆転!三重大学工学部に合格!【合格体験記】

 

英語の偏差値10アップ!苦手科目を得意科目にして見事逆転合格!愛知大学経営学部合格!【合格体験記】

 

ほか多数

 

 

2021年武田塾西尾校合格実績(一部)

 

立命館大学理工学部

名古屋大学工学部

愛知教育大学教育学部

愛知教育大学教育学部

三重大学工学部

高崎経済大学経済学部

福井大学工学部

新潟大学経済科学部

南山大学外国語学部

南山大学経済学部

名城大学薬学部

名城大学理工学部

東洋大学経営学部

専修大学経営学部

藤田医科大学保健衛生学部

中京大学工学部

豊田工業大学工学部

愛知大学法学部

愛知大学現代中国語学部

愛知大学地域政策学部

愛知大学経営学部

愛知大学経済学部

愛知大学文学部

大阪大谷大学教育学部

高千穂大学人間科学学部

帝塚山大学こども教育学部

鈴鹿医療科学大学医用工学部

名古屋学芸大学官営栄養学部

金城学院大学生活環境学部

愛知学院大学経済学部

椙山女学園大学国際コミュニケーション学部

椙山女学園大学現代マネジメント学部

椙山女学園大学教育学部

中部大学応用生物学部

中部学院大学教育学部

名古屋女子大学文学部

名古屋学院大学法学部

名古屋学院大学経済学部

星城高校

 

合格体験記(閲覧用)

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる