塾生の声

理系なのに国語を受講⁉国語と英語の成績を上げ大逆転!三重大学工学部に合格!【合格体験記】

んにちは!武田塾西尾校です。

 

今回は 三重大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

 

三重大学工学部

 

合格した大学は?

 

S・Jくん

🌸三重大学工学部総合工学科

🌸立命館大学理工学部電気電子情報工学科

🌸名城大学理工学部情報工学科

🌸中京大学工学部情報工学科

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:2020年6月頃

当時の成績:三重大学D判定

 

定期テストは上位20%だが模試はドベクラスだった。

苦手科目と得意科目がはっきり分かれていた。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

苦手科目を重点的に学べるため効率よく成績を上げられると思った。

 

友達もいたので一緒にがんばれると思った。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

苦手科目に多くの時間を費やすようになった。

 

暗記するところを一気に覚えるのではなく、回数をこなすようにした。

 

現代文はすぐに成績が上がったが、英語はなかなか伸びず時間がかかった。

 

3728252_s (1)

 

武田塾の先生はどうでしたか?

 

M先生はやさしくて質問しやすく、共通テスト前も何度も応援してくれた。

 

先生のおかげで現代文はとても伸び英語への苦手意識がなくなった。

 

Y先生は少し厳しい先生でしたが質問も僕が分かるまで教えてくれて、楽な解法や工夫のしかたなどたくさんのことを学べた。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

友達が何人かいたので一緒に頑張り合って高め合うことができた。

 

結果が良くなくてとてもつらくなっている時に周りで頑張っている友達の姿がとても支えになった。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:良問の風

 

物理の得意・不得意をはっきりさせることができた。

 

問題数もちょうどよく何周もして基礎固めに最適。

 

 

第2位:漢文早覚え

 

これをやるだけで共通テストの漢文はバッチリ。

 

1桁から7割まで1カ月で伸びた。

 

 

 

第3位:現代文ポラリス

 

現代文で気をつけるポイントや解答のコツなど、現代文が嫌いな人でもやりやすく結果がすぐついてくる。

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

想像の何倍もきつかった。

 

勉強の方法は何が正しいとかは分からないが、1秒でも長く前を向いて頑張った人が最後に笑えると思った。

 

 

 

M先生より

 

毎週出された課題を完璧にこなしてきてくれました。

 

他の教科もあって、大変だったと思いますが、手を抜かずに基礎をしっかりと身につけたことが強みになったと思います。

 

国語は勉強の進め方が難しかったと思います。

 

出された課題に加えて特訓中に積極的に質問してくれました。

 

積極性主体性が受験では大切だと思います。

 

そこが出来ていたのが良い結果につながったのだと思います!

 

大学生活楽しんでください!

 

合格おめでとうございます!

 

武田塾西尾校2021年合格実績!逆転合格が多数!

 

🌸2021年西尾校合格実績🌸 (3/21現在)

立命館大学理工学部

名古屋大学工学部

愛知教育大学教育学部

愛知教育大学教育学部

三重大学工学部

高崎経済大学経済学部

福井大学工学部

新潟大学経済科学部

南山大学外国語学部

南山大学経済学部

名城大学薬学部

名城大学理工学部

東洋大学経営学部

専修大学経営学部

藤田医科大学保健衛生学部

中京大学工学部

豊田工業大学工学部

愛知大学現代中国語学部

愛知大学地域政策学部

愛知大学経営学部

愛知大学経済学部

愛知大学法学部

愛知大学文学部

大阪大谷大学教育学部

高千穂大学人間科学学部

帝塚山大学こども教育学部

鈴鹿医療科学大学医用工学部

名古屋学芸大学官営栄養学部

金城学院大学生活環境学部

愛知学院大学経済学部

椙山女学園大学国際コミュニケーション学部

椙山女学園大学現代マネジメント学部

椙山女学園大学教育学部

中部学院大学教育学部

名古屋女子大学文学部

名古屋学院大学法学部

名古屋学院大学経済学部

星城高校普通科

 

合格おめでとうございます!!

 

 

 

武田塾西尾校の紹介

 

武田塾西尾校は名鉄西尾駅から徒歩2分のところにあります。

 

目印は西尾市にある「ヴェルサウォーク西尾」の目の前、1階にキクチメガネさんがはいっているビルの3階と5階です。

 

3階は特訓室や(個別指導のことを「特訓」と呼んでいます)や休憩室、5階は大自習室となっています。

 

 

123652534_2693040504278276_3631041473121569046_n

 

主に西尾市を中心に安城市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、幸田町、半田市、など西尾市周辺から通ってくれています。

 

高校だと西尾高校、西尾東高校、鶴城丘高校、吉良高校、刈谷高校、安城東高校、光ヶ丘女子高、安城学園高校など西尾市周辺の多くの高校の生徒さんが通っています。

 

 

また武田塾西尾校に通っている生徒たちは、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、愛知教育大学などの愛知県内の国公立大学や、

 

早稲田、慶応、MARCHなど関東圏関関同立などの関東圏の有名大学を目指している子が通っています。

 

愛知県内の私立大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学などを志望大学としている子ももちろん多いです。

 

【西尾市】【大自習室】【5階増床リニューアル】5階教室内を紹介します!【武田塾西尾校】

 

 

武田塾の逆転合格の秘訣

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

学力を急激にあげるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これこそが最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

勉強法が分からないなら詳しく教え、サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは全体の88%!

 

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください。

 

 

 

武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

 

関連記事

11月まで部活動と両立!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。   今回は 名古屋大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!     合格した大学は?   M・Tく ..

【西尾市周辺】自習できるところはどこ?【最新】【施設紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です!   自宅だとなかなか集中してできないような方は、集中して勉強ができる学習スペースを確保することも必要です!   今日は「西尾市周辺の自習できるところ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる