ブログ

〇〇大学出身の有名人は誰!?調査してみた結果・・・

皆さまこんにちは! 武田塾西宮北口校です(^^)/

今回は、「関関同立」出身の有名人を調査してみましたのでご紹介します!

1日からは一般入試も始まっていて、本格的な受験シーズンにも入りましたが

これから受験をする人たちも、これを機会にどんな大学かも知っていただければと思います!!

そもそも関関同立とは・・・

近畿地方の4つの難関私立大学を示していて、

西大学

西学院大学

志社大学

命館大学

の頭文字を取っています(^^)

 

それではまず、各大学の特徴などを見ていきましょう!

 

関西大学

img_mv

関西大学は1922年に大学を設立。

1886年には関西初の法律学校として、関西法律学校を起源に持つ大学でもあります。

 

阪急電鉄千里線「関大前」駅から徒歩5分ほどの吹田市にある千里山キャンパスをメインとしていて、他にも

・高槻キャンパス

・高槻ミューズキャンパス

・堺キャンパス

・北陽キャンパス

・梅田キャンパス

・南千里国際プラザ  を構えていて、

・東京センター というJR東京駅に隣接した就職活動者の活動拠点があります。

 

また、「実社会で活きる知識や技術に高めていく教育をしてくれる」という特徴があります。

そのために全学で幅広い教養と専門領域の知識をしっかりと身に付けることを行っています。

 

関西大学のHPも載せておきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

関西大学公式HP

 

関西大学出身の有名人

それでは、お待ちかねの関西大学出身の有名人をご紹介します!!

 

・宮根誠司さん(アナウンサー)

・山里亮太さん(お笑い芸人 南海キャンディーズ)

・岩尾望さん(お笑い芸人 フットボールアワー)

・後藤淳平さん、福徳秀介さん(お笑い芸人 ジャルジャル)

・ゆりやんレトリィバァさん(お笑い芸人)

・織田信成さん(フィギュアスケート選手)

・高橋大輔さん(フィギュアスケート選手)

 

などなど、様々な有名人が卒業されています!

皆さんもよく知る人たちが揃っていたのではないでしょうか。

 

では次の大学を見てみましょう!

 

関西学院大学

pixta_40832843_M-2

ところで皆さん。

関西学院を「かんさいがくいん」と読んだことはありませんか?

正しい読み方は「かんせい」です。ではなぜこのような読み方をするのか。

設立当時は東京を「トウケイ」というように漢音読みする傾向があったため、

関西学院もそれにちなんで「かんせい」と読むようになったのです。

※当時の読み方は「クヮンセイ」です。

 

さて、そんな関西学院大学ですが設立は1889年、阪急仁川駅・甲東園駅を最寄りとした

西宮上ヶ原キャンパスをメインとしており、その他にも

・西宮聖和キャンパス

・神戸三田キャンパス

・西宮北口キャンパス

・大阪梅田キャンパス

・東京丸の内キャンパス があり、

この東京丸の内キャンパスの専任教授はなんとあの「村尾信尚」教授なんです!

 

また、国際交流ができる環境の整備に力を注いでいるため、数多くの留学生が

日本人学生と共に学ぶグローバルキャンパスを実現することができるのもこの大学の特徴です!

言語に興味がある方はぜひチェックして欲しい大学ですね(^^)

 

こちらも大学のHPを載せておきますのでご覧ください!

関西学院大学公式HP

 

関西学院大学出身の有名人

さて、そんな関西学院大学出身の有名人は・・・?

 

・小池百合子さん(現 東京都知事)

・キダ・タローさん(作曲家)

・中間淳太さん(ジャニーズWEST)

・哲夫さん(お笑い芸人 笑い飯)

・ひぐち君さん(お笑い芸人 髭男爵)

・橋本直さん(お笑い芸人 銀シャリ)

・近本光司さん(プロ野球選手 阪神タイガース)

 

なんと現在の東京都知事である小池さんもご出身だったんですね!

 

さて、お次の大学を見てみましょう!!

 

同志社大学

img_guide_relation_01

同志社大学は、1875年に「同志社英学校」として設立されました。

この「同志社英学校」は日本で最も古い私立の高等教育の学校のひとつでもあるのです!

 

地下鉄烏丸線「今出川」駅から徒歩1分、もしくは京阪電車「出町柳」駅から徒歩5分にある

今出川キャンパスをメインとしていて、その他にも

・新町キャンパス

・烏丸キャンパス

・室町キャンパス

・京田辺キャンパス

・学研都市キャンパス を構えています。

 

また、キリスト教を徳育の基本とする「キリスト教主義」を教育理念の一つに掲げていて、

知識の習得だけでなく人物の育成を目指している点が特徴となっています。

 

こちらにもHPを載せておきますのでぜひご覧ください!

同志社大学公式HP

 

同志社大学出身の有名人

では、同志社大学出身の有名人を見ていきましょう!!

 

・生瀬勝久さん(俳優)

・宇垣美里さん(アナウンサー)

・レイザーラモンHGさん(お笑い芸人 レイザーラモン)

・カズレーザーさん(お笑い芸人 メイプル超合金)

・粗品さん(お笑い芸人 霜降り明星)

・岡崎体育さん(ミュージシャン)

・太田雄貴さん(フェンシング選手)

・百田尚樹さん(小説家)

 

これもまた有名な方たちが揃っていますね!

特にカズレーザーさんは多数のクイズ番組にも出演しているので

知っている方が多いのではないでしょうか(^^)

 

それでは最後の大学を見てみましょう!!

 

立命館大学

news_kinugasa01

立命館は1869年に私塾「立命館」として創始し、1900年に「私立京都法政学校」として創立されました。

その後1913年に大学を「私立立命館大学」と改称しました。

 

JR円町駅からバスで8分、もしくは阪急電車西院駅からバスで15分にある

衣笠キャンパスをメインとしており、その他にも

・大阪いばらきキャンパス

・びわこ・くさつキャンパス を構えています。

 

また、国際色豊かな教育を実践しいて、平成26年度では「グローバル化牽引型」にも選ばれた

グローバル化への高度な教育はアジア中の大学でもトップクラス

国際教育においては日本の大学を代表するリベラルな大学としても有名です!

 

そんな立命館大学のHPは下記からご覧ください!!

立命館大学公式HP

 

立命館大学出身の有名人

さて、ではどんな有名人が出身なのか見てみましょう!

 

・岡村隆史さん(お笑い芸人 ナインティ・ナイン)

・八木真澄さん・高橋茂雄さん(お笑い芸人 サバンナ)

・レイザーラモンRGさん(お笑い芸人 レイザーラモン)あれ、相方を先ほど見ましたね?

・浅越ゴエさん(お笑い芸人 ザ・プラン9)

・大松絵美さん(YouTuber)

・古田敦也さん(元プロ野球選手)

・倉木麻衣さん(歌手)

 

こちらもまた有名人が勢ぞろいでしたね!

個人的には岡村さんもご出身だったんだと驚きました!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したのはほんの一部の方たちです。

他にもたくさんの有名人が出身されていますので気になる方は調べてみてください★

それぞれの大学に興味も持っていただけましたでしょうか?

 

最後に、武田塾の「関関同立」に関する動画も紹介させていただきますのでぜひご覧ください!

関関同立の特徴↓↓

 

関関同立の傾向と対策↓↓ 西宮北口校の校舎長も出ています★★

 

 

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる