ブログ

中森塾長、常識を覆す参考書を製作中?㊙リーク情報を公開!【武田塾】

みなさんこんにちは!

日本初!授業をしない武田塾西宮北口校の北野智規です。

今回は先日発表された武田塾の一冊逆転シリーズの最新刊についてご紹介いたします。

現状まだ書店に並んでいない参考書ですが、

発売に先立って現状判明している内容を公開していこうと思います!

一発逆転シリーズ最新刊!その内容に迫る

ついに武田塾が数学の参考書を作りました!

参考書ソムリエ中森塾長と、大人気数学科予備校講師の香川亮先生との共同出版です!

それでは発売前にその内容をみていきましょう!

 

概要

今回紹介する参考書の名は

基本大全 数学I・A  Basic編

基本大全 数学I・A  Core編

の二本編成です!

Basic編は基礎編、Core編は応用編という形になりますね。

512WiZLQNGL._SX352_BO1,204,203,200_ 51m94DXkllL._SX352_BO1,204,203,200_

【発売日】4月1日

【値段:Core編】1,980円(1,800円+税)

【値段:Basic編】2,640円(2,400円+税)

【出版】増進堂・受験研究社

【著者】香川 亮

【監修】中森 泰樹

【監修者のことば】
数学を「やってもできない」、「どうやったらできるようになるかわからない」そんな風に思ったことはありませんか?高校で学習する科目の中でも、数学は特にできるようにならない科目に陥ってしまいがちです。
数学の成績を上げるためには、"その問題を初めて見ても解ける人"と同じ「解くためのプロセス」を身につけることが非常に重要です。
つまり、解答だけではなく、「問題文からどんな情報を読み取ればいいのか」「どんな式を立てるのか」「立てた式からどのように答えを導いていくのか」といった、「解くためのプロセス」を理解し自分のものにすることが数学の成績を上げるカギになります。
本書は、そういったプロセスを身につけるために、"紙での解説"と"動画での解説"の二段構えで構成され、いつでも「わからない問題を質問できる先生が隣にいる」という状態で学習ができる参考書として誕生しました。
本書での学習を通じ、1人でも多くの方に数学ができるようになる経験をして頂ければと願っております。

 

香川先生とは

予備校数学科講師 ラジオパーソナリティー。

横浜国立大学工学部建築学科卒

南は鹿児島から,北は埼玉まで全国を週7日駆け回る大人気講師。
指導対象は中学生から社会人まで,レベルも東大志望者向けの講義から社会人向けの学び直しや,数学の導入の講義,ビジネス数学検定対策等と幅広い。
「どこから手を付けるのか?」「どうしてそう考えるのか?」といった,解き手目線の講義はレベル,年代を問わず受講生の圧倒的な支持を得ている。

 

こだわりポイント〔本書の特徴〕

①動画解説が全ての問題についている

従来の動画解説つき参考書は一部だけであったり、簡略された動画が殆どでした。

そこで本書では全ての問題に解説動画を作成しています。

Basic編で418本、Core編で321本の計739本の動画があります。

全部で739本の解説動画を標準装備!

 

問題のすぐ横にQRコードがあるので、それをスマホで読み取るとすぐに解説に飛べます!

これによって、自分が必要な解説をすぐにピンポイントで見る事ができます。

みなさんが数学を勉強していて一番困るのはどこでしょうか?

恐らく数学の独学で一番困るのは質問する時じゃないでしょうか?

「数学の質問をしたいが先生がいない…」

「解説を読んでもピンとこない」

そんな時にこの動画のシステムはあなたの独学を助ける必殺技となるはずです!

 

②従来の網羅系の参考書と誌面の作り方が違う

例題があってその解法について解説するHow型(解説から学ぶスタイル)の参考書が多かったですが、

昨今の入試ではHow型よりWhy型(知識を学ぶスタイル)を聞く事が多くなりました。

公式がなぜ必要なのか

どうやって成り立っているのか

なぜこういう問題があるのか

この様なイントロダクションの部分を分厚くしています。

これはすごくありがたい!

筆者は数学が大の苦手ですが、

今でも苦手意識がついた瞬間を覚えています。

ある日先生に質問に行った時です。

筆者この公式はどうしてこうなってるんですか?

先生そういう風に決まってるんだ。そう覚えなさい。

筆者わーお

もうそこから数学が意味不明になってしまいました。

私の「一つ嫌いになったら全て嫌いになる」性格も相まって、

そこから数学は私の生涯の敵となりました。

「どうしてこうなるのか?」が分かった方が、頭に入り易いじゃないですか!

理屈が分かっているから応用ができるんですよ!

あの時この参考書があれば…今更ながら生まれた時代が悔やまれます。

pose_kuyashii_man

 

③順序をそのまま解くだけで力がつく

本書は自分で問題を選ぶ必要もなく、飛ばしたりする事もなく、

そのまま順番に沿って解いていけばいい構成になっています。

今までの網羅系の参考書はひとつの単元に基礎→応用→発展とあって、

次の単元に入ったらまた基礎→応用→発展という風に、基礎から発展を繰り返えす場合が多いと思います。

本書では全単元を、まずは基礎だけで構成しており、

それが全て終わったら次は応用が全範囲始まります

なので、本書はBasic編とCore編に分かれており、

Basic:初めて数学を始める人・受験学年ではない人

Core:時間が無いく、一年間で受験勉強を始める人

Basic編は苦手意識のある人、Core編は

受験生の視点に立って、一番簡単に効率よくできる参考書を目指して作成されました。

数学が暗記になってしまっている人や、やり方を間違えてしまいそうな人は

是非一度本書を手に取って見てみてください。

こだわりポイントまとめ

①全部の問題に動画解説がある

②導入部分が充実

③学習順序が簡略化されていて迷わなくてよい

 

どういう人に向いている?

新課程用なので、

2022年4月入学高1からの内容となります。

かといって、新課程は旧課程の内容に一部追加された範囲があるだけで、

旧課程の学生には全く向かないというわけではありません。

数学が苦手な人全員を対象として作成されています。

 

 

武田塾の新春のキャンペーンもお忘れなく!

武田塾では3月1日から『春の入会&体験キャンペーン』を実施しています!

入会&体験キャンペーン2022

これまで武田塾では個別の無料受験相談で、受験生の勉強の悩みを解決してきました。

今回のキャンペーンは無料受験相談で身に付けた方法を実際に使ってみることで、

武田塾の学習の最重要視している、

学習のわかる」「やってみる」「できるのステップを実際に体験してもらおうというものです!

勉強法の武田塾が誇る、秘伝の学習方法を知れば、

今までの勉強環境が一変する事を保証します!

新学期で一気にスタートダッシュをきめましょう!

キャンペーン特典

武田塾は塾、予備校通っていない皆さんでもお手軽に入手できる、市販の参考書を使って特訓を行っています。

今回の体験は普段武田塾が生徒に行っている内容をそのままお届けするものなので、本来、参考書は生徒さんにご用意いただくのですが…

今回の体験で使用する参考書は武田塾からプレゼント致します!

勿論、期間中に体験をせずそのまま入会された場合も一冊プレゼントします!

さあ、新学期から新しい勉強法と使い方をマスターした参考書で、友達に差をつけよう!

春の入会&体験キャンペーンまとめ

【期間】3月1日~4月30日

【内容】武田塾の勉強法を実際に行って普段の学習効率を上げる

【効果】成績爆上がり

【費用】無料

【特典】参考書一冊をプレゼント

【実施会場】全国の武田塾

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる