ブログ

【高2生向け】大学受験に向けて、自分に合った塾を探そう!

こんにちは! 武田塾西那須野校の鈴木です。

夏休みが終わって2学期が始まりました。高3生の方は普段の授業や定期テストに加えて模試を受ける機会が増え、非常に忙しい日々を送っていることでしょう。そしてそのような先輩達の様子を見て、高2生の方は1年後の大学受験に向けてどのように勉強していくのかを、具体的に検討し始めているのではないかと思います。

大学受験に向けて塾に通う場合、どの塾に通うのかを高2の2学期のタイミングで検討する方が多いと思います。2学期の期末テスト終了後のタイミングで体験や入塾をするケースはよくありますし、既に塾に通っている方が大学受験に向けた学習プランや金額について塾側と相談するのもこの時期が多いです。

大学受験向けの塾には様々な指導形態がありますが、恐らくどの塾を選んでも安くない学費がかかると思います。だからこそ塾を検討する時には、個々の状況や適性を考慮して自分に合った塾を選んで欲しいと私は思っています。

そこで今回は、「集団授業」「映像授業」「個別指導」の3つの指導形態について、どのような特徴があってどんな人に向いているかというテーマで私の考えをお伝えさせていただきます。

高2生の方が塾を検討する際に役立ちそうな情報は以前の記事でもお伝えしています。よろしければそちらも合わせてご覧ください。
【塾選びの前に】そもそも塾に通うかはどうやって決める?
受験勉強の成功イメージを持てていますか? ー高2生編ー

集団授業は既に基礎が身に付いている人向け。

ここで言う集団授業というのは、学校と同様に先生が黒板を使って授業を行う形式だと考えてください。この集団授業は中学生向けの塾としては最も一般的な指導形態だと思いますが、高校生に対しては一般的ではなくなります。

中学生の時は、その地域の子供の多くが同じ公立中学校に通いますし、仮に学校が違っても授業の進む速さがほとんど同じであるため、学校の授業に合わせて予習復習を行うという集団授業形式の塾が多かったと思います。

それに対して高校生は同じ地域に住んでいても通う高校が異なりますし、授業の進む速さもそれぞれ異なるため、塾の授業進度を学校の授業に合わせることは基本的にありません。そのため学校の予習復習を希望する方は、集団授業の塾ではなく映像授業か個別指導の塾の方が合っていると言えるでしょう。

集団授業はこんな方にオススメ

・基礎が既に身に付いていて、発展的な内容を学びたい方

・同じ授業を受けるライバル達から刺激を受けて切磋琢磨したい方

school_class_seifuku

私の意見としては、集団授業形式の塾は現役高校生に対しては勧めにくいです。そもそも決まった日時に出席する必要があるため、体調を崩したり用事が入ったりしたらその日の授業を受けられなくなりますし、学校のテスト勉強に集中したいと思っても塾の授業は進んでいきます。

また大学受験のために集団授業を受ける場合、下地となる基礎が身に付いていなければ授業を理解できない恐れがありますし、基礎の習得状況は人それぞれ異なるので授業では詳しく説明しない可能性が高く、自分に必要な基礎は自分で調べて身に付ける必要があります。

そのため、既に基礎が身に付いている方か、授業と並行して自分に足りない基礎を自分で身に付けるための気合と勉強時間がある方でないと、集団授業で成績を伸ばすのは難しいと思います。

受験に必要な授業を一通り受けたいなら映像授業がオススメ。

今の時代、高校生が塾を検討する際に、万人向けとなる無難な選択肢は映像授業だと思います。

集団授業と違って自分の都合に合わせて授業を受けられますし、分からないことがあれば映像を止めて調べものをしたり、説明を聞き直すこともできます。また大学受験に向けて基礎から学習したいという方も、映像授業であれば学年を遡って受けることができるので、必要なら高1の内容から復習することもできます。

部活が忙しい方でも自分の予定で授業を受けられ、学校の授業の予習復習にも使え、大学受験に必要な授業も受けられるという、様々なニーズに応えられるのが映像授業の特徴だと言えます。

ただし当然の話ですが、「映像授業に対して魅力を感じない」という方にはお勧めできません。

例えば映像授業ではやる気や緊張感が出ないという方には集団授業の方が向いているかもしれませんし、映像授業を何回見直しても理解できなかったり、映像授業をたくさん受けても成績が伸びる気がしないという方は授業形式での勉強が合っていない可能性が高く、個別指導の方が向いているかもしれません。

また最近は YouTube などで無料で見られる授業の動画も増えており、映像授業の塾にお金を払いたくないという方もいるのではないかと思います。映像授業そのものを目的とするのか、自分に必要な授業を大学受験に詳しいスタッフに選んで欲しいのか、自分のニーズがどこにあるかによって入塾するかどうかを決めるとよいでしょう。

映像授業はこんな方にオススメ

・学校の授業の予習復習をしたい方

・大学受験に必要な授業を一通り受けたい方

・映像授業だけである程度理解ができるような学力がある方

internet_school_e-learning_woman (2)

校舎に通って映像授業を受ける塾では、分からない箇所を質問できることが多いです。しかし毎回のように分からない箇所が出てくるような場合、疑問を解消するためにカリキュラムが進まなくなったり、疑問を抱えたまま先に進むことになって成績が上がらなくなる可能性があります。

映像授業をメインに据えるのであれば、映像授業だけで理解できるだけの学力があった方が良いです。それが難しい方は下地となる基礎が整っていない可能性が高いので、個別指導のように自分の理解度を確認してもらって何が必要かを判断してもらうサポートの方が重要になってきます。

また校舎に通う形式の場合、校舎スタッフとの信頼関係も重要です。

『受験に必要だからたくさん授業を受けなさい』『申し込んだ授業は全部受けなさい』『受験に間に合わなくなるからペースを上げて映像授業の視聴を増やしなさい』などのプレッシャーを校舎スタッフからかけられて、映像授業を見たくないのに見ているふりをしたり、嫌になって退塾したりなどの事例を耳にすることもあります。

スタッフのサポートが欲しいなら校舎に通う形式の塾になると思いますが、スタッフとの信頼関係を築けるかどうかを見極めることが重要になってきます。スタッフのサポートが不要ならば自分で講座を選んで自宅で視聴する形式にするのもよいと思います。

個別指導は自分のニーズに応えられる塾を選ぼう。

勉強が苦手な方が学校の授業の予習復習を目的として塾に通うならば、個別指導の形態が最も良いと思います。しかし希望科目の指導ができる先生がいるかどうかは塾に行ってみないと分かりませんし、その先生の指導に満足できるかどうかは授業を受けてみないと分かりませんし、分からない箇所を教えてくれるだけなのか、目標に向かって計画的に指導してくれるのかは塾によって異なります。

特に大学受験指導となると、分からない問題を教えるだけで指導計画は無いというケースや、生徒の志望や学力に関係なく全員同じ指導計画になるというケースも珍しくありません。だからこそ『とりあえず個別指導の塾に通えば先生が何とかしてくれる』と安易に考えずに、自分のニーズを明確にして、それに応えられる塾を探すことをお勧めします。

job_juku_koushi (1)

ちなみに武田塾の指導形態は個別指導です。分からない問題を教えることもしますが、主なサービス内容は『生徒一人ひとりの学習状況や理解度を分析し、どのような勉強をするべきかを適宜判断する』ということです。

自分ひとりで問題なく勉強できる方には不要かもしれませんが、何を勉強すればいいか分からなかったり、自分のやっている事に自信を持てない方には合っていると思います。

武田塾はこんな方にオススメ

・頑張っているのに成績が伸び悩んでいる方

・何を勉強すればよいか指示が欲しい方

・自分の勉強が順調かどうかを判断して欲しい方

・授業を受けることよりも、暗記したり自分で問題を解くことを重視している方

 

武田塾は授業を理解するだけで満足しないように注意を呼び掛けています。

「分からないことがあれば質問してください」と言われて質問が無かったとしても、「じゃあ同じ問題を自分の力だけで解ける?」となった場合に解けないというケースは多いです。つまり重要なことは、理解できたかどうかではなく、自分の力で問題を解けるかどうかということです。

さらに、授業の説明を理解して問題が解けるようになったとしても十分ではありません。その状態を模試で例えると「解答解説を確認したら問題が解ける」という状態です。つまり説明を受ける前に問題が解ける状態まで仕上げておかないと、試験でその問題を正解することは難しいのです。

だからこそ武田塾は授業を受けて理解することよりも、自分の力で問題が解けるかどうか、初見で問題が解けるかどうかなどの、受験に必要な能力を身に付けさせる指導をしています。

武田塾の指導についてはこちらの記事でも紹介していますので、よろしければご覧ください。
【校舎長が解説します】「授業をしない」ってどういうこと?

自分に合った塾を探そう!

どの塾に通う場合でも、あるいは塾に通わずに自分で勉強する場合でも、大学受験を成功させるには自分自身が頑張って成績を伸ばさなければいけません。だからこそ自分のニーズや適性を考慮して、成功イメージを持てるやり方で勉強することが重要です。

今回お伝えした内容は私個人の意見や一般論が中心なので、他の方の意見も聞いたり、気になる塾には直接説明を聞きにいくことをお勧めします。特に最近は集団授業のフォローとして映像授業が受けられる塾や、必要に応じて映像授業を活用する個別指導の塾などもありますので、自分に合った塾を探してみてください。

無料受験相談受付中!

武田塾は無料の受験相談を受け付けています。

武田塾への入塾を希望している方や、武田塾の勉強法について詳しく聞きたいという方はもちろんのこと、入塾するつもりは無いという方の相談も受け付けています。

その際、希望された方には武田塾の説明もしますが、この無料受験相談自体は入塾への誘導を目的とするものではないことをお約束します。

大学受験に詳しい方が身近にいないと相談するのも難しいと思いますので、塾に通わずにどうやって勉強すればよいか相談したい方や、どの塾が自分に合っているか相談したいという方もお気軽にお申込みください。

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる