高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記④ 明治大学合格

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今回は第四弾 明治大学に合格した中村君を紹介します!

合格大学

明治大学 情報コミュニケーション学部 🌸

國學院大學 法学部

成蹊大学 法学部

東洋大学 法学部

 

 

PXL_20230310_093350526

 

 

■武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期は2022年4月 当時の成績は偏差値48.8程度でした。

当時から政治経済が得意で自信はあったけど、英語が苦手だった。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

 

大手の塾を西葛西で探していて、最初は河合塾の無料体験を受けていたけど家庭の事情で忙しくなって徐々に通えなくなって、同時に受験相談をしていた武田塾にそのまま通うことにした。

ただ入塾の手続きをすっぽかしてしまい、入塾が流れそうになってしまったことがあり大変でした(笑)

しかし塾長の話を思い出してもう一度チャンスをいただけないかと思い、電話を入れて何とか迎え入れてもらえました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

塾の自習室を毎日利用していたので、自習をする習慣がついた。

 

■担当の先生はどうでしたか?

 

英語・国語どちらの先生も一個上の先生でとても話しやすかったです。

なかなか言うことを聞かない僕に根気強く参考書の解き方を教えてもらった。

また一緒に入試問題を解いてもらえたおかげで実戦での立ち回り方を理解することができました。成績も伸び、結果に繋がったと思います。

先生方には感謝しかありません。ありがとうございます。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

教室内で友達と参考書や過去問について情報共有をしていたなと思います。

また、駐輪所が同じ子が多かったので閉校する最後まで残って一緒に自転車で帰る習慣ができていました。

友達の先生が僕の志望校と同じだったので経由して仲良くなれて、どうしたら受かるのかを一緒に考えてくれたのがいい思い出です。

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:冨山の政治経済

私大入試者向けの初めの1冊。レイアウトがよくて見やすい!

難関大志望であれば資料集や蔭山と併用すると無双できます

 

第2位:読解を深める現代文単語

収録されている単語の数が多いので入試で問われることが網羅できる

 

第3位:肘井学の読解のための英文法

文型を意識しながら長文が読めるようになった。解いていて楽しい参考書でした。

 

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

 

慢心しているとどこの大学でも落ちるので

どんな大学の入試問題でも真摯に取り組んでください!

 

武田塾とは

 

図1

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です

しかし高校や予備校の“授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし「できる」まで到達しません。

勉強は"授業"ではなくその復習である

「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

集団授業はムダ!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

武田塾の極意授業をしない!

 

 

武田塾の極意:完璧になるまで絶対に先に進まない

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実にわかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

志望校別カリキュラムのメリットは…

圧倒的に速い! 

 →ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法

 

毎週定期テスト状態!

 →その週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます 

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

 →「やりっぱなし・解きっぱなし」をここで根本的に変化させる

 

武田塾の極意完璧になるまで絶対先に進まない!

 

武田塾の極意:基礎の基礎から学び直し、参考書を完璧にする

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です ではどのタイミングで復習すればいいのでしょうか?

答えは「忘れる前」です。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

図2

 

できた問題には「○」

出来なかった問題には「/」をつけ解答と解説を読み

完全に理解しなおすこと。

その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

 

武田塾の極意基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする!

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」

2つのチェックでサボれない勉強法を指定します。

①義務自習と365日課題指定  

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します

  そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

 

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため

「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます!

そして特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

 

 

武田塾の極意:一人ひとり個別に、自学自習の「勉強方法」を詳しく教える!そして「サボれない」ようにする!

 

武田塾の勉強方法で偏差値30代から現役で青山学院大学に合格した太田が相談に乗ります!!!

IMG_9437

武田塾の勉強方法に出会い、偏差値30代から本気で1年間勉強した結果

偏差値を70近くまで伸ばし、青山学院大学の経済学部に現役合格!

そのやり方、特別に教えます!!

大学合格の為の㊙テクニックや、西葛西校でしか聞けないことばかり!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

西葛西校(03‐6808‐9856)まで直接お電話ください!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——
 武田塾西葛西校
 江戸川区西葛西で個別指導塾.予備校探すなら
「日本初!授業をしない。」武田塾
 〒134-0088
 東京都江戸川区西葛西6-16-7
 西葛西駅前三基ビル 502号
 TEL:03-6808-9856
 開校時間:10:00~22:00

日曜日のみ10:00~19:00まで


 最寄り駅:東京メトロ西葛西駅 徒歩2分
 無料受験相談受付 西葛西校に無料受験相談

武田塾 西葛西校 - 江戸川区・西葛西駅近く - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)
  ——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記③ 神田外語大学合格

こんにちは!武田塾 西葛西校です! 今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今回は第三弾 神田外語大学に合格した関矢君を紹介します! 合格大学 神田外 ..

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記① 武蔵野大学合格!

こんにちは!武田塾 西葛西校です! 今年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。 今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第1弾! ..

令和4年度武田塾西葛西校合格体験記② 立教大学、法政大学合格!

こんにちは!東西線西葛西駅から徒歩3分!武田塾西葛西校です! 2022年度の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログにあげています! 是非ご覧ください!! 本日は合格体験記第2弾! 今回は、3年生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる