ブログ

校舎長日記 始めました その1【武田塾日本橋人形町校】

校舎長日記 はじめました

皆さんこんにちは!
武田塾日本橋人形町校、校舎長の長野です。

武田塾日本橋人形町校を、そして校舎長長野が作る教室の雰囲気を少しでも皆さんに知っていただきたい!

そんな気持ちで始めます

「校舎長日記」

軽い気持ちで読み始めたけど、なんだか病みつきになる。
噛めば噛むほどおいしい日記をお楽しみください。

そもそも長野って誰よ

という方は是非こちらの記事を先に読んでみてください。
どんなヤツか、7割くらいわかるかもしれません。
校舎長紹介
【校舎長紹介】武田塾日本橋人形町校、校舎長はこんなヤツです!

 

初回はちょっぴり増量版でお届けします。
次回以降はそうめんのようにさらっとイケる記事になる予定です、多分。

 

 

自分が武田塾生だったら

ふと考えることがあります。

自分が受験生だった時代、武田塾があったなら。

実際はあったんです。

ただ、知らなかった!

今まで受験相談をしてきた中でも

「近くにこんな塾があったなんて知りませんでした」

と言われることが多々ありました。すみません!もっと全力で広めます。

 

私は"生徒を増やす"ことが目的で校舎長をやっているのではありません。
めちゃくちゃ成績伸びるコツがあるのに、それを知らないのはもったいない!
もっと多くの受験生に知ってほしい!
とにかくその一心で校舎長をやっています。

その結果賑やかな教室になって、教室にいる全員が切磋琢磨して、最高の結果を共有したいじゃないですか。

 

ちょっとだけ塾生になってみる

現在通っている生徒の中に、
「なんだか殻を破れていないな」
「熱量をぶつける相手が欲しいんじゃないかな」
と感じる生徒がいました。

カリキュラムは進んでいるんだけど、イマイチ伸び切っていないなと。

OKわかった。

校舎長、体張りましょう。

ちょうど生徒たちがシステム英単語の全範囲(2000単語ほど)のテストに差し掛かるタイミングに合わせ、
自分も1からシス単やってみようと。そして君たちの指標になってやろうと。

英単語帳を本格的にやるのは高校生以来。

現在31歳、もうすぐ32歳。高校1年生の倍は生きてます。

正直単語そのものはほとんど忘れてます。
びっくりするくらい赤字の意味が答えられない!

で、1601-2027番の単語が宿題範囲になっていた生徒(Aくん)がいたんです。

よし、じゃあ自分も1601からやって、とりあえず400個の完成度で一週間後勝負しようと。

本当はダメですよ!ちゃんとシス単は1からやりましょう!

で、休憩時間や通勤時間を使って1日100個ずつコツコツお勉強。
ただし武田塾のやり方には忠実に!単語100個に90分以上はかけない!を徹底してやりました。

IMG_20200716_142814
(改めて見ると字がヘタすぎる)

~一週間後~

6/25(木) 勝負の日

校舎長、満点を取ってしまいました。

一方A君、94点!

新井君シスタン結果

めちゃくちゃいい点数です。

シス単の後半の単語って、難関大学でも出るか出ないか、
英検なら準1級以上のレベルの単語も入ってるんですよ。

しかもA君、シス単の1201-1600は初見で6割弱
2回目でようやく8割後半という得点率でした。

それがなんと、一番難しい範囲を一週間で94点取ってくるなんて!

でもそれより嬉しかったのが、「悔しい」という言葉を聞けたこと。

気持ち一つ、目標一つでこれだけ変わるんだなという事を実感しました。

「先生が98点取って、僕が満点とって勝ちます」

生徒が私より点数を取ることは、「負けだけど勝ち」みたいなものなので、
引き続き頑張っていただきたい所存。

というか、ずっと頑張ってくれています。

で、他の生徒達も引っ張られるように張り合ってくれるようになりました。嬉しい。

その生徒達との勝負の結果は……次回のお楽しみという事で。

 

 

やり方って、忘れない

仕事をしながら、休日は家族サービスをしながらでも満点を取れた理由。

それは私が天才だからではないです。
むしろ一回見ただけじゃ覚えられないし、理解できないし、すぐ忘れる人間です。

強みはその「弱点を自覚」していることです。

「一回見ただけじゃ覚えられないなら覚えるまでやる」
「すぐ忘れるならすぐ復習する」

本当にそれだけ。

そして何より、武田塾の暗記法を熟知しているから。

武田塾の暗記法ってめちゃくちゃシンプルなんです。

「騙されたと思ってやってみて」で、本当にできちゃうタイプの。

本格的な味がご家庭でも!みたいな感じです(?)

で、「やり方」ってやつは、忘れにくいんです。

単語や熟語は簡単に身につく分、簡単に忘れます。

でも苦労して身に着けた正しい「やり方」は、身体が覚えているんですよね。

さらにさらに、

「はい校舎長の勝ち~~~、頑張ってね~~~」

では終わらせず、「なんで覚えられたと思う?」「どこが悪かったと思う?」を徹底しています。

有難いことに、生徒もよく耳を傾けて、真剣に向き合ってくれてます。
青春!

自分が武田塾生だったら、こうやって張り合いながら楽しく勉強できてたのかなー、なんて。

黙々と孤独に1年間自習を続けた浪人生時代を思い返しつつ、今回はこんなところで。

次回をお楽しみに!

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる