ブログ

大学入試に失敗しやすい人とは

大学入試に失敗しやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか。
今回は、講師・スタッフに挙げてもらった大学入試に失敗しやすい人の特徴を紹介します。
「他人の振り見て我が振り直せ」です。
自分に当てはまっていたら、少しでも改めましょう。この記事を読んで落ち込んでしまった受験生がいたらごめんなさい。すぐに改めれば、問題なしです。今気づくことが出来てラッキーだと思っていただけると嬉しいです。

ペンギン

・やる気が無い人、当事者意識が無い人、自分の受験なのに他人事
⇔常にやる気MAX、とにかくポジティブ
「自分ってなかなかやる気が続かないタイプなんですよね~」

・負け癖がついてしまっている人
⇔負けず嫌い
「自分は薄く何周も回して覚えるタイプなので次回も同じ範囲を宿題に出してください」

・休憩が長すぎる人
⇔本業に集中するための休憩
「一区切りがついたらちょっとだけゲームやることにしています」(1時間の勉強の後、携帯のゲームに1時間熱中)

・自分に甘い人、言い訳が多い人
⇔環境を変えるよりも自分を変える方がラク
「さらーっとやりました。いつもはこれで合格点取れているのにおかしいなぁ。学校の単語テストとごっちゃになって調子悪かったです。」

・優先順位を付けられない人、全部やろうとして持て余す人、完璧主義、時間主義
⇔優先順位が大事、時には割り切りも大事、効率主義、成果主義
「学校の週末課題が多すぎて。週末課題のノートはきれいに書かないと怒られるので時間がかかってしまいます」
「数学の分からない問題で1時間も考えてしまって他の教科の勉強が・・・」
「10時間も勉強したのに終わらない!」

・周りに同調してしまう人
⇔受験は孤独な戦い
「学園祭のクラスの打ち上げに行って勉強できませんでした。」

・頑固、自己流への強いこだわり
⇔謙虚、成功者の真似こそが上達の近道
「これが自分のやり方なので。」

・まとめ
受験勉強で得られる知識は、確かにずっと使うわけではないですが、受験勉強でダメな自分と向き合って乗り越えた経験は、大人になってからもずっと役に立つはずです。

受験生にとって、今回は刺激の強い内容だったかもしれませんね。
大学入試に失敗しやすい人と真逆の考え方をすれば、必ず成功しますよ!

 

“授業をしない塾”武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
——————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる