ブログ

勉強に関わる名言集

勉強に関わる偉人の名言を集めました。

洋書棚

 

■勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。
ウィル・デュラント(米国の歴史学者、作家、哲学者 / 1885~1981)
※大学受験で学んだ知識そのものが社会人になってからも役立つケースは少ないです。どんなに多く見積もっても1割以下でしょう。
社会人になると新しい知識や新しいルールの世界に飛び込むことになります。同じ会社でも部署が変われば、それはずっと続きます。
大学受験は新しい世界に飛び込んだ時に早く順応するための方法を学ぶと捉えれば、将来になっても役に立つことでしょう。まさに、無知を発見して知に変えていくのが受験勉強であり、仕事の要領です。

■才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。
武者小路実篤(日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976)
※受験勉強ほど努力が素直に結果に結びくつくものはなかなかないです。社会人になると努力が結果に結びつかないことの方が多いかもしれません。受験勉強は自分そのものを試されているのだと捉えて、自尊心を満たすために頑張りたいですね。

■誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。
野口英世(日本の細菌学者 / 1876~1928)
※武田塾で逆転合格を成し遂げた受験生は、他の受験生の二倍、三倍それ以上のスピードで参考書を完璧にしていって夢を実現しました。

■人間は、元々そんなに賢くありません。勉強して修行して、やっとまともになるのです。
瀬戸内寂聴(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)
※武田塾の卒業生は、大学入学後に「もっと勉強しなければ」と思う生徒が多いそうです。周りは超有名進学校出身者ばかりで自分は非進学校出身です。受験勉強は人を謙虚に賢くさせるものかもしれません。

■そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。でも、僕は子供のころから、目標を持って努力するのが好きなんです。だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。
イチロー(日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍 / 1973~)
※さすが世界のイチローです。目標を持って努力して、小さな成功を積み重ねて前進し続ける。受験勉強そのものです。因みに、イチローさんは高校時代は野球だけでなく、勉学の成績も優秀だったそうです。

■食欲がないのに食べても健康に悪いように、やる気がないのに勉強しても記憶力が損なわれ、記憶したことは保存されない。
Just as eating against one’s will is injurious to health, so studying without a liking for it spoils the memory, and it retains nothing it takes in.
レオナルド・ダ・ヴィンチ(イタリアのルネサンス期の芸術家 / 1452~1519)
※受験勉強のやる気を保つためには、明確なスケジュールが必須です。勉強をしない言い訳として受験生がこの名言を使わないことを切に願います。

■猛烈に勉強しなさい。そして、働きなさい。チャンスは必ずやってくる。
赤松良子(日本の労働官僚、外交官、政治家 / 1929~)
※受験勉強は早くても3カ月は続けないと成果が見えてきません。半年、1年かかることもあります。それまでは、特に受験勉強の開始直後は、単調な暗記の繰り返しです。それでも、正しい勉強法で努力を続けさえすれば、必ず結果がついてきます。チャンスは必ずやってくると信じて努力し続ける精神的な強さを大学受験の勉強を通して身につけていければよいですね。

 

------------“授業をしない塾”武田塾 練馬校---------------------

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
------------------------------------------------------------------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる