ブログ

勉強中の眠気覚ましが知りたい!

勉強中の眠気は受験の大敵です。
多くの受験生が勉強中の眠気覚ましの方法を知りたいと思っているのではないでしょうか。

そこで今回は、5分で頭をスッキリ目覚めさせる方法を紹介します。

ストレッチ

椅子に座ったまま出来る体操です。
○脳のリフレッシュ(1分)
靴を脱ぎます。そして、足の指を30回ほどゆっくり開いたり閉じたりします。血流が促進され、スッキリとします。

○目のリフレッシュ(1分)
目線を時計回りで動かます。5周したら今度は反時計回りでもう一度行います。これで目の周りの筋肉がほぐれ、目の疲れもリフレッシュ出来るでしょう。

○カラダを目覚めさせる(2分)
机に座った状態で、両足を床から15センチほど浮かし、1分間維持します。これを2セット行います。

○深呼吸で気持ちを整える(1分)
最後に息を大きく吸って吐くのを2セット繰り返します。気持ちが切り替えられ、勉強への集中力も高まっていることでしょう。

【番外編】!自宅限定!

○ガムを噛む
自宅限定です。ガムをかむ動きが脳に適度な刺激を与えます。ミント臭の強いガムなら爽やかな刺激も期待できます。

○濃い目のコーヒーを飲む
カフェインの眠気防止の効果は絶大です。コーヒーの飲みすぎには要注意ですよ。

○ドリンク剤
栄養ドリンクやカフェイン飲料も眠気を防止する効果が大きいです。

○大声で歌う
これも自宅限定です。声を出していると自然と目がスッキリとしてきます。

いかがだったでしょうか。
受験の大敵である眠気に打ち勝つ方法も人によってそれぞれです。
自分に合った方法を早く見つけたいですね。

 

------------“授業をしない塾”武田塾 練馬校---------------------

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
------------------------------------------------------------------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる