受験相談の声

早慶合格とGMARCH合格の差

大学受験で早慶に合格する人としない人との差は何でしょうか。
具体的に何をすれば早慶合格が見えてくるのでしょうか。
大学受験の偏差値は一応の目安として提示したうえで、早慶合格するための大事なはじめの一歩について紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【大学受験 お悩み相談 Q&A】
早稲田志望です。GMARCHには合格しましたが、早稲田は全滅しました。
大学受験で早慶に合格する受験生とGMARCHまでは合格する受験生との差は何でしょうか。

【回答】
一概には言えませんが、確実に言えるのは「量」と「完成度」ですね。

具体的には、逆転合格.comを参照して、GMARCHレベル合格までに必要な参考書と早慶レベル合格までに必要な参考書を比べてみてください。
例えば、英語で言えば、長文の文字数が多くなりますので800字~1000字の文章を中心とした長文問題集を新たに追加すべきでしょう。また、自由作文対策、正誤問題対策の問題集が学部によっては、必要になってくるでしょう。
そして、GMARCHレベルと早慶レベルを比べた場合、もう1ランク上のレベルの処理スピードが求められます。これまで使っていた参考書の完成度を更に上げる必要がありそうです。

今回はGMARCHを合格していますので、まずは、これまで使ってきた参考書で抜けているところが無いかを再度チェックし直して完成度をあげましょう。それから、早慶レベルの参考書と狙っている学部に対応した参考書に進み、過去問を研究していくという順番で受験勉強を進めていきましょう。

各学部の対策は、大学受験の参考書ソムリエ中森先生が動画で解説している武田塾チャンネルもチェックしてみてください。

 

------------“授業をしない塾”武田塾 練馬校---------------------

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
------------------------------------------------------------------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる