受験相談の声

英単語を覚えられないのですが…

練馬区で現役生の偏差値UP続出中の個別指導塾、武田塾練馬校です。

今回は実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問、武田塾の特訓でのリアルな声をお届けします!受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。 受験のことで悩みを抱えている方は是非、nerima@takeda.tvまでご連絡ください。

 
ペンと消しゴム【大学受験 お悩み相談 Q&A】
英単語を覚えられません。最速の暗記法を教えてください。
 
【回答】
まずは、今日覚えると決めた範囲の単語を分かる単語と分からない単語に分けましょう。
そして、分からない単語を繰り返し覚えましょう。

分からない単語のチェックの仕方にも一工夫が必要です。
単なるレ点「レ」では、何回間違えたかが分からないので斜線「/」にバツ「×」を付ける形に変えます。

分からない単語が何個か出てきたら、一気に全部覚えようとはせずに10個ずつ区切って覚えるようにしましょう。

10個ずつ進めて50個覚え終わったら、もう一度50個通して覚えたかをチェックしなおしましょう。
これは、忘れたころに覚えなおすためです。

具体的な方法としては以上ですが、英単語の暗記は、受験勉強の基本です。
英単語の暗記が出来るようになれば、同じ手法で、他の科目・分野にも応用可能です。
英単語は大学受験の中で最も忘れやすいからです。

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
—————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる