受験相談の声

部活と勉強の両立に悩んでいます

 

練馬区で現役生の偏差値UP続出中の個別指導塾、武田塾練馬校です。

今回は実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問、武田塾の特訓でのリアルな声をお届けします!受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。 受験のことで悩みを抱えている方は是非、nerima@takeda.tvまでご連絡ください。

 バッター

【大学受験 お悩み相談 Q&A】
部活が忙しくて勉強を全くしていません。来年は3年生になるので本格的に勉強を始めたいです。
何から始めたらよいでしょうか。
 
【回答】
勉強時間の確保と勉強法の見直しです。

部活が忙しいとのことでしたが、週に2日は部活が休みで17時には帰宅できます。
また、部活のある日も21時には帰宅できます。

ということは、平日は1日2時間、疲れているときは1時間でもよいので勉強時間を確保することが出来るはずです。
また、土日は、部活の試合や学校行事があるとき以外は、最低5時間は確保したいです。

今の2年生のうちから、少しでも勉強する習慣をつけることによって、3年生に進級してから平日4時間、土日10時間の勉強時間にも耐えられるはずです。

勉強法についてですが、今の定期テスト前に集中して覚えるだけでは、残念ながら、模試で惨敗がこれからもつづくでしょう。

やはり、忘れたころに再度、間違えた個所を復習するサイクルを築かないと成績の安定・上昇は見込めません。

何か特別に難しい問題集や先取り学習をする必要はないです。
これまで習った範囲を確実に得点できるように学習スケジュールを立ててください。

スケジュール作成や実行が難しいのなら武田塾でそれをサポートします。
一人で出来るのであればそれに越したことはありません。

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
—————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる