ブログ

目標通りいかない受験生へ  福永先生編

 

受験生の皆さん、こんにちは。武田塾成田校講師の福永です。

今回は表題の通り、自分で立てた目標を達成できていない受験生たちに向けて、知ってほしいことを書いていきます。

自分の目標を見直すきっかけになれば幸いです。

さて、皆さんが受験生として心を入れ替えた4月から、3ヶ月が経ちました。

どうでしょうか。思い通りに進んでいますか。目標達成に向けて、近づいていますか。

思うように進んでいる受験生は、ぜひそのまま続けてください。

今回はうまくいかない受験生に向けて、とりわけ浪人生に向けて、目標の修正についてお話しします。

challenge_mokuhyou_businessman

 

目標をたくさん決めたのに、、、

さて、受験生の皆さんは、4月に心に決めたことがあるでしょう。第一志望合格とか、1日何時間勉強するとか。なんでもいいです。

僕は浪人するからにはと、決めたことがありました。

 

毎日塾に行くこと

0時までに就寝すること

家でも自習すること

etc

10個ほどあったでしょうか。内容としては、簡単に言えば早寝早起きとか、お家で勉強するといったところです。

塾が決まって1番やる気がある時期に立てた目標です。これを1年間続けるはずでした。

 

さて、入塾してから3ヶ月後、この目標はどれだけ残ったと思いますか?

それは
毎日塾に行くこと、この一つだけ。

一念発起して打ち立てた目標は、ものの3ヶ月で崩れ去ってしまいました。

 

本当に不思議なんですが、これを掲げた日は本当にできると思っていましたし、やらない理由もありませんでした。

現に浪人していますし。

それでも、長続きしませんでした。

最初の数日間は愚直に守れていましたが、じわじわとやらなくなってきます。

スマホに手をつければ0時はあっという間に過ぎてしまいます。

 

そんなこんなで、3ヶ月後に気づく頃には「毎日塾に行く」以外はできなくなっていました。
(こうして僕の受験は失敗に終わってしまったのでした、、、
とはなりませんでしたが。)

study_smartphone_asobu_man

失敗から学んだこと

この失敗談からの学びが本題です。

 

この目標たちが失敗した原因は、
目標らしい目標にしてしまったことだと分析します。

 

当たり前ですが、多くの人は今の自分にできないことを目標に掲げますよね。

この「今の自分にできない」というところが重要です。

仮にこれから立てる目標が、今できることの延長線上にあるのであれば問題ありません。(例えば頑張れば1日5時間勉強できる人が、1週間で30時間勉強を目指す等)

問題なのは、今できないことを目標にしている時です。(勉強習慣がないのに週30時間)

 

浮かれて立てた目標は、大抵後者のできないことをしようとしている、いわゆる目標らしい目標になるのではないでしょうか。

 

僕の場合も、失敗したものはこれに当てはまっていて、現にこれまで就寝時間を意識していなかったところを急に0時に寝るというのは失敗しています。

 

一方で、達成できた毎日塾に行くという目標は、もともとできることの延長線上にありました。
(多くの方は、決まった時間に登校するのは慣れてますよね。だからできただけ。)

slump_bad_man_study

 

まとめ

 

長々と書きましたが、結局皆さんに伝えたいことは、前者の延長線上の目標を立てるということです。

所謂目標は続きにくいことも知っておいてください。

 

ここまで読んで、思い当たる節がある受験生は、いま一度計画を見直してみてください

3ヶ月間で気づいたことがあるでしょう。

それを踏まえて、達成できる目標を立ててください。

 

 

まだまだ受験は前半です。

つまづいてしまった受験生は、目標を見直すところから始めてはいかがでしょうか。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

mmq1hCxzbtdsu5WBV0JujVuIYmjHZ0HKhjqEIqIn

どうしても第一志望に合格したい!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!

武田塾の勉強法で、E判定から国立大学に逆転合格した校舎長安田が、第一志望合格のためにどのように勉強していけばいいかの相談に乗ります!

そして、自分で経験したからこそ自信を持って勧められる、「最速の勉強法」の全貌を無料で教えています。

武田塾成田校では完全予約制で無料受験相談を随時行っております!

下のバナーからぜひ受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

武田塾成田校

【武田塾成田校 成田の個別指導塾・予備校】

住所:〒286-0035

千葉県成田市囲護台1-4-4 フィールドホーム第3ビル2F

アクセス:JR成田線 成田駅西口 徒歩1分 京成線 京成成田駅 徒歩3分

TEL:0476-37-3103

FAX:0476-37-3177

関連記事

受験は情報戦 福永先生編 

高校生の皆さんなら、一度は聞いたことがあるでしょう。受験生にもなれば聞き飽きると思います。 受験は情報戦。 それっぽくて便利ですね。言っておけばなんとかなる感があります。まあ結局伝えたいことは分かりま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる