地域の高校の評判/進学実績

生駒市周辺の高校紹介第4弾!奈良学園登美ヶ丘高校を紹介します!

奈良学園登美ヶ丘高等学校【奈良市の高校紹介・評判・口コミ】

a

奈良学園登美ヶ丘高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 奈良生駒校です!

このブログでは奈良生駒校の近隣にある高校を紹介します!

今回は奈良市にある『奈良学園登美ヶ丘高等学校』を紹介します!

基本情報

〇国公/私立:私立

〇共学/別学:共学

〇中高一貫校

〇生徒数:

〇偏差値:63(ただし中学受験時の偏差値)

〇課程:全日制

〇学科:3+4-4-4制

概説

奈良学園幼稚園・奈良学園小学校と共に、幼小中高一貫教育を実施している。この幼小中高一貫制の教育区分は、3-4-4-4制である。最初の3年間は幼稚園、次の4年間は小学校第1学年から第4学年まで、その次の4年間は小学校第5学年から中学校第2学年まで、最後の4年間は中学校第3学年から高等学校第3学年までになっている。

校則

みんなの高校情報によると、他の高校よりも細かい規則校則が多いそうです。

教育理念

ホームページによると

「「自ら生きて・活きる」を礎とし「和の精神」を大切にし、「逞しく生きる力」を育み、「科学的に物事を見る力」を身につけることに特化した、小中高12年一貫教育システムを実践」しているそうです。

また、

「新しい時代を積極的に切り拓き、世界をリードする「高い志を持った人材」の育成を目指し、平成20年4月に奈良学園幼稚園、奈良学園小学校、奈良学園登美ヶ丘中学校、平成21年4月に奈良学園登美ヶ丘高等学校を奈良市北西部“登美ヶ丘”に設置されたそうです。

部活動・学校行事など

・部活動

10の運動部と12の文化部が活発に活動している。

競技かるた部という珍しい部活もあります!

交通研究部という部活動も存在し、毎年夏に開催される全国高等学校鉄道模型コンテストに平成24年度から参加し、努力賞を獲得しているそうです!

・学校行事

宿泊研修、Yスポーツフェスティバル、オーストラリア語学研修、イングリッシュキャンプ、尚志祭、芸術鑑賞会などイベントが目白押しです。

多彩な行事をつうじて、「様々なイベントへの参加を通して、季節の移ろいを感じ、本物にふれ、感じる心を養います。生徒による発表の機会を設けることで、個々のプレゼンテーション力を育み、新たな自己発見へとつなげていく」そうです!

カリキュラム・教育内容

学習

ホームページによると

「奈良学園登美ヶ丘では、小学校、中学校、高等学校という従来の枠組みを超えて、12年一貫教育システムを採用しています。小学校から高等学校までの12年間を、4年毎のターム(期間)に区切り4-4-4制のカリキュラムを展開することで、より発達段階に応じた教育ができると考えました。小学校1年~4年に相当するタームをP(Primary)、小学校5年生~中学校2年生に相当するタームをM(Middle)、中学校3年生~高等学校3年生に相当するタームをY(Youth)と名付けました。このようにタームを分けた事で、小学校から中学校に進む段階で大きく変化する教育環境を、奈良学園登美ヶ丘では丁寧に繋ぎ、連続した学びを展開できると考えています。
幼稚園は、この4-4-4制の12年一貫教育システムに繋がる最も基礎的な教育期間と位置付け、PP(Pre-Primary)と名付けました。また、奈良学園登美ヶ丘の幼稚園から高等学校までの教育システムを「3+4-4-4制」と表現し、教育課程についても子どもの発達段階を踏まえて工夫しています」

以上のように学校独自の教育システムを採用しているようです。

また、教師陣も「一人ひとりの生徒に向き合いハイレベルな授業を展開」しているようです。

進路状況

進学実績

京都、京都工芸繊維、京都府立医科、大阪、大阪市立、大阪府立、神戸、奈良女子、和歌山等

早稲田、慶応、東京理科、法政、立教、関西、関西学院、立命館、同志社等

豆知識

みんなの高校情報より口コミを引用します。

「総合評価
学校設備が、非常に整っています。
また、修学旅行などにとても力を入れていると感じました。2週間のオーストラリアへのホームステイはとても将来の自分にとってとても良いことだと思いました
校則
私立ということもあったので少し私は厳しいとかんじました。先輩の目も怖かったですし…
いじめの少なさ
教師はとてもフレンドリーな方がたくさんいて質問などもしやすかったし、喋りやすかったです
部活動
私は帰宅部だったのですが、いろいろな部活が表彰されていました。
進学実績
学校自体が英語教育に特化していて、私立系の学校の進学率は多かったです
施設・設備
とても充実されています。
理科室などには、40台以上の双眼鏡など、実験器具も充実してます
制服
とても、かわいいとおもいます。
しかし、私にとっては少し地味と感じました。
イベント
とても充実してます。
オーストラリアへのホームステイは
ほんとに力になりました」

「総合評価
勉強をとにかくさせてくれるので、
学力の高い大学に進学したい方はぜひ、
入学を考えてみてはいかがでしょうか!
校則
他の学校に比べると校則は厳しいほうだと思います
なので、勉学に集中できます
いじめの少なさ
生徒によって好き嫌いは異なるものの、
教師と生徒間での大きなトラブルはありません
部活動
バスケットボール部が有名だと言われています。
設備が充実しているので、よい練習がでします!!
進学実績

比較的偏差値の高い学校に進学することができます!!
そのなかには、あの有名な大学も、、、
つづきは入学してお確かめ下さい!!

施設・設備
設備が充実しているので、クラブも、よい練習ができます!!
一部は大学と兼用ですが、とてもきれいで使いやすいです!!

制服
制服は、県下でもかわいいと有名らしいです!!
かわいい制服と、賢い頭、最高です!!
イベント
特に大規模なのは、運動会です。
幼稚園、中学校、高校までが集まる運動会ですので、とても賑やかです!!」

など、入学してからの満足度はかなり高そうです。

アクセス・所在地

・所在地 〒631-8522 奈良市中登美ケ丘3丁目15-1 

・電話 0742-93-5111

奈良学園登美ヶ丘高校から逆転合格したい?無料受験相談を受け付けています!

奈良学園登美ヶ丘高校を目指している受験生も、奈良学園登美ヶ丘高校に通っている現役高校生も、武田塾奈良生駒校に足を運んで、勉強・受験に関する悩みをぶちまけてしまいましょう!

「今やっている自分の勉強方法が正しいのかわからない」
「奈良学園登美ヶ丘高校から〇〇大学なんて合格できるの?」
「部活に追われて勉強時間がなかなかとれない」
などなど悩める受験生や現役生の相談待っています!
そして、そんなお子さんを応援するお父さん・お母さんの質問・相談も大歓迎です!

お申込みは、下記の無料受験相談フォームから!!
無料受験相談

【武田塾 奈良生駒校 生駒の個別指導塾・予備校】
〒630-0246
奈良県生駒市西松ヶ丘1-43ナビールSANWA1階
TEL: 0743- 85- 5777
FAX:0743- 85- 5777
MAIL:naraikoma@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる