塾生の声

【合格速報】東京農業大学合格!春からは講師デビュー!

大学受験予備校武田塾中山校 2019年度合格実績

 

今回も合格速報です!

もう3月も終わり新年度が始まろうとしています。

そんな中、武田塾中山校でも生徒の合格報告が出そろいました!

順次お知らせしていくので報告をお待ちください。

今回は東京農業大学合格を勝ち取り、春からは中山校の講師として働く生徒さんの体験談をご紹介いたします。

 

合格校:東京農業大学生命科学科合格!

20190317_060034404_iOS

氏名:坂田 澪海さん

出身高校:桜美林高校

合格校:東京農業大学生命科学科

他:東海大学・東洋大学・麻布大学など多くの合格をつかみ取りました。

 

坂田さんは武田塾で一期生の中でも成績の伸びが良かった生徒の一人です。

部活引退後は自習に来る回数も増え、勉強の質も講師のアドバイスを素直に聞いていたので徐々に上げられていました。

以下、坂田さんに書いてもらった合格体験談を掲載します。

 

 

合格体験談

 

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月

当時の偏差値:数学47.5 英語40.0

 

数学は平均的だったが、英語が特に弱かった。長文は全く読めず、文構造も授業でそういえば言っていたな…と思う程度でした。英単語に関しても、自動詞・他動詞の区別がついておらず、ターゲット1900に関しては最初の100単語から危うい状態だった。

数学に関しては、教科書レベルの問題は解けたものの、応用は歯が立たず、マーク式・記述式のどちらの模試でも点数はあまりとれていなかった。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

高校一年生の頃から、母親から「授業を行わない、参考書をひたすら解く塾」のことは聞いていました。そのため、高校二年生の冬、町田の武田塾に受験相談に行きました。その話のなかで、テストはその週の勉強したところからしか出ないというところに魅力を感じました。私は、そのころまで定期テストの勉強しかやったことがなかったので、これまでの勉強が頭に入っているとは思えず、基礎から勉強しなおし、それをテストする。そして、分からないところだけ聞けばいいというスタンスは私にとってもあっていると思いました。ただ、場所が自宅から遠いということで親からは反対されていました。しかし、中山に武田塾ができることを聞き、障害がなくなったので入塾することにしました。また、中山に武田塾ができるまでに別の授業を受ける形式の塾に通っていたのですが、授業+復習+自習だとどうしても間に合わないかもしれないという不安もあり、どうせなら一番頭に残る自習だけやればいいと思いました。

 

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

数学に関しては、基礎問題集を完璧にした頃から、記述式の模試の成績が格段に良くなりました。そして、英語は急激に伸びた感覚はありませんが、構造の理解と英単語・熟語を覚えたことでじわじわと読めるようになっていき、いつの間にかセンターの長文が読めるようになっており、数学の成績を超えるようになりました。部活があったため、部活引退まで1日にやる宿題の量を調整してもらったけれど、それでも多いと思いました。どうにか消化しようとすると、自然に移動時間に単語帳を開くようになりました。また、1日でもさぼると他の3日間が大変なことになるという経験をしたので、毎日コツコツやる癖がつきました。最終的に自分でスケジュール管理ができるようになり、大変だった宿題の量もなんとかこなせるようになりました。ある程度考えても分からなかった問題を講師に質問することで悩みすぎる時間を減らしました。

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

テストで分からなかった問題を目の前で一から解いてくれたので、解説で省略されていた部分がわかり、理解することができました。英語に関しては、長文の宿題が出たときに、意味を聞いてくることがありなんとなくで読んでいたり、抜けている単語の意味を知る機会があったのが印象的です。テストや過去問で点数が悪かったときは、本番じゃなくてよかったと思って復習すればいいというような趣旨のことを言ってくださり、とても嬉しかったです。宿題の量も部活があるときは調節して下さり、他教科との兼ね合いや定期テストがある場合はある程度融通を利かしてもらえたので、最後までくじけることなくルート表をやり切ることができました。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出はとにかく質問したことです。担当してもらった英語・数学はもちろんのこと、生物や化学など学校の授業で詰まった教科に関しても、とにかく講師の方々に聞いていました。1度に2~3個の質問をする私に、丁寧に答えてくださりました。特に私の高校の化学の定期テストは留年の危機に陥る可能性があったため、テスト1カ月前から化学の質問をひたすらしていました。おかげで回避できました。

 

○来年度以降の受験生にメッセージを!

武田塾の自習室はなぜかやる気があまり出なくても、勉強をしてしまうという魔法がかけられています。そして、毎日同じ机といすを使っていると愛着がわいてきます。同じ番号に座るとその風景が落ち着くようになり、勉強が快適になると思います。勉強の質×量、量は塾がいっぱいだしてくれるのであとは質を高めるだけです。

 

担当講師より

合格おめでとうございます
坂田さんは夏まで部活を頑張りながらコツコツ勉強できていたことが合格につながったと思います。また、毎週しっかり宿題をやってきて、驚くべきスピードで成長していったところが印象深かったです。これは誰にでもできることではないので今後の自信にしていっていいと思います。受験勉強の本質がどこにあるのかというのは人それぞれの捉え方次第ではあると思うんですが、自分の実力を客観的に分析し、目標から逆算してそれを達成するための計画を立て、実行することにあると思っていて、受験勉強で得た経験を糧にして今後も頑張っていってくれることを期待しています。

 

 

最後に

一年間お疲れさまでした!

坂田さんは開校してすぐ入塾してくれた生徒なので僕たちも見ていました。始めの方は部活を頑張っていたので、自習室にもあまり来てくれず、心配していました。しかし、部活が終わってからは心機一転して、自習にも来てくれるようになり、良く話しかけてくれるようになったことを覚えています。

また、こちら側から言ったことを素直に実践しようとしてくれていて、結果も残すことができていたので素直に感心しました。

最近、成長するには素直さは大事だなと思います。Yesマンになることとは違いますが、自分のやり方に固執しすぎると成長のスピードは遅くなります。どこまで人のアドバイスを活かせるかということはこれからも大事になるので、坂田さんの素直さは大事にしてください!

また、坂田さんは来月から講師として働いてくれます。自身の武田塾の経験をちゃんといかせるように、そして、坂田さん自身も次のステップにむけて成長できるように、これからは一緒に頑張りましょう!

一年間本当にお疲れ様でした!

 

 

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる