塾生の声

【合格速報】芝浦工業大学システム工学部合格!

大学受験予備校武田塾中山校 2019年度合格実績

 

どうも、校舎長の梅村です。

 

今回は合格速報です!

2019年度の合格速報もこちらの生徒さんで最後となりました。

中山校1期生である彼らももう卒業ですね。

少し寂しいですが、みんなの将来がより良いものとなってくれることを願っています。

 

※追記

こちらの生徒さん、夏休みに校舎まで遊びに来てくれました!こういうのってめちゃくちゃうれしいんですよ!大学生活を楽しめているようで良かったです。

 

合格校

 

 

出身高校:桜美林高校

合格大学:芝浦工業大学システム理工学部 電子情報システム学科

 

一般入試で芝浦工業大学に合格しました!

おめでとうございます!

こちらの生徒さんは高3の8月からの入塾で偏差値を爆上げして合格を勝ち取ってくれました。それまでは他の予備校に2年ほど通っており、成績が伸び悩んでいたのですが、勉強法を見直したところグングン伸びた生徒さんです。勉強法の大切さを改めて我々にも実感させてくれました。

後ろに写っているのは担当講師です。後で彼からのコメントも掲載しているので是非一読してみてください。

 

以下、生徒さんに書いてもらった合格体験談を掲載します。

どのような半年間を過ごしたのでしょうか。

 

合格体験談

 

○武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:3年生の8月

当時の成績(偏差値):

 英語:58

 数学:44

 物理:46

 

英語は以前から得意でしたが、数学・物理の筆記模試の成績があまりよくありませんでした。センター模試はどれも良かったです。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

当時東進に通ってましたが成績が悪く、そろそろなんとかしないとやばいと思ってました。東進には講座を何回もみろと言われてましたが、自分で基礎問題精講をやったところ成績が上がったのでこういう勉強を手伝ってくれる塾を探していたら武田塾を見つけました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

とにかく問題集をやり込みました。数学は急激には変わりませんでしたが、物理は急激に伸びました。

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

いろいろ相談に乗ってくれたり雑談に付き合ってくれたりいい人でした。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

いろんな先生と雑談できたことです。校舎長からは分かるような分からんような世の中の話をしてもらったり、全員気さくな人で、話しやすくて話すのが楽しかったです。

 

○来年度以降の受験生にメッセージを!

今年より厳しいかもしれませんが頑張ってください。

 

担当講師より

 

合格おめでとう!
入りたての頃はまだ数学と物理を受けるのみではありましたが、数学的な考え方や物理の考え方はぼんやりながらも掴めていた印象です。
数学に関しても物理に関しても最初の方のペースはルートにそった形でしたがそこから自分のダメなところや、得意とするところを特訓の中で見つけだし、宿題の工夫などを行えたのは非常によかったことだと思っています
またどちらも宿題をしっかりとこなしてきており当日の確認テストでは、計算ミスが多かったものの理解していないといったものはない、武田塾の特訓を受ける理想に近い状態だったと思います。
そこから更に英語という科目を増やしてみたところ、こちらの方は英文を読む力はとても強かったですが、他にどういうことをしていいかわからない状態から、英語の学力をどうすれば上げられるかわかる状態までなれたことは非常に大きな成果であると感じています。
この武田塾で学んだ時間というのは、いわば自分の特性を理解し、自分の持てるものを育成しながら目標に到達するという人生で何度も意識できない時間です。将来自分で何かを学ぶという面で必ずまた役に立ってくれると思います。ぜひこれからも頑張ってください、応援しています。

 

最後に

 

授業を見ているだけでは学力は上がらない・演習をしなければ学力は上がらないということを体現してくれた生徒さんでした。梅村は、校舎長の話がよくわからんかったみたいなことを書かれていて若干ショックを受けております。

「彼は英語はなんとなく解けてしまう」「数学・物理は演習不足で点数が上がらない」生徒でした。まず武田塾に入ってから意識させたのは、数学・物理の演習を徹底させることです。「答えを導くことに意味はない、そのプロセスをモノにしろ」と伝えていました。理系科目に伸び悩みを抱える生徒の多くは、答えを導くことを勉強だと思っています。それだと公式を覚えたところで使いこなすことはできません。彼の場合はそれを理解するのが早く、すぐに本質的な勉強をできるようになりました。最初は数学物理だけを特訓でやっていましたが、あとから英語も追加しました。武田塾生あるあるなんですが、受講科目の宿題だけをやってやり切った気分になってしまい、他の科目に手をつけられない生徒ってけっこういます。英語の勉強時間を聞いたら(中山校では学習カレンダーというツールを使っています)、全然できていなかったので慌てて追加してもらったんですね。英語に関しては、点数は取れているけどなぜ取れているのかわからないという状態でした。まずは英語の仕組みを理解してもらい、なんとなく読むのではなく、根拠をもって答えられるところを目指してもらいました。根拠を持てるようになると再現性があるので点数の浮き沈みはなくなります。こちらもすぐにできるようになったので関心したのを覚えています。

勉強以外の思い出も、彼の場合はけっこうあります。神大の給費生試験の出願をギリギリまでしていなく、慌てて学校に電話をして調査書を二日で出してもらっていました。また、卒業パーティーの日時を忘れていて遅刻してきたことも良い思い出です笑前日はモンハンを夜通しやって、狩りまくっていたそうです。

 

芝浦工業大学は知る人ぞ知る理系の名門大学です。MARCHに優るとも劣らないこの大学の、よくぞ半年で合格レベルまで仕上げてくれました。またいつでも遊びに来てくださいね。待ってます。お疲れ様でした!

 

 

以上です。

 

 

※追記

夏休みに遊びに来てくれました!一人暮らしをしてなかなかの生活を送っているようでした笑

他の卒業生もいつでも遊びに来てくださいね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる