塾生の声

【武田塾中山校合格速報】武蔵野大学データサイエンス学部合格!

大学受験予備校武田塾中山校 2019年度合格実績

 

今回も合格速報です!

もうそろそろ3月も終わりに近づき新年度の準備を始めている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、武田塾中山校でも生徒の合格報告が出そろいました!

順次お知らせしていくので報告をお待ちください。

今回は見事武蔵野大学合格を勝ち取った生徒さんの体験談をご紹介いたします。

 

合格校:武蔵野大学データサイエンス学部

20190317_073736830_iOS

氏名:東 大輝さん

出身高校:横浜翠陵高校

合格校:武蔵野大学データサイエンス学部

 

東くんは武田塾で最も自習に来てくれた生徒の一人です。

同級生の生徒が受験期であまり来れなくなっていた時期も、暇があれば欠かさず武田塾に来て自習や質問をしに来てくれました。

伸び悩んでいた時期もありましたが、担当の講師とやり方を見直してから数学の成績はものすごく伸びましたね。

以下、東くんに書いてもらった合格体験談を掲載します。

 

 

合格体験談

 

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月

当時の偏差値:50.9(全統模試、5教科)

 

高2から少しずつ勉強は始めたものの、自分の力量では限界がすぐ来て伸び悩んでました。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

このままやっていくとまずいと考え様々な塾を調べた中で武田塾が選択肢として出てきて、個別相談に行きました。話を聞いていく中で勉強のやり方など賛同できる部分が多くあったため、この塾でやっていこうと思いました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾には入ってまず何をしなければならないのかが明確となったため、机に向かってから何をしているするかでグダグダすることが無くなりました。やる分量も決まっているので、時間を決めて勉強をやれるようになったのが自分の中で大きいと思います。

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

まず担当の先生含めみなさん本当に優しかったです!基礎中の基礎から、ものすごいコアな質問まで教えていただきました。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

今ふと思い出せるのは机とコーヒーとカップ麺です。夏以降毎日塾に行っていたため机にも愛着がわきましたし、塾に設置してあるドリンクバーでお湯が出るので毎日のようにカップ麺を食べたためあらかたすべてのカップ麺を食べた気がします。蒙古タンメンは最高です。

 

○来年度以降の受験生にメッセージを!

公式、定理などは成り立つ条件をしっかり理解しておこう!

 

担当講師より

数学担当講師より

東くん合格おめでとうございます!
そして受験勉強お疲れ様でした。
特訓を始めた当初はケアレスミスが多かったり、宿題の範囲を覚えきれてなかったりで中々苦しかったんじゃないかなと思います。
しかし、どうしたらいいかを自分で考えたり一緒に解決方法を探したりしながら少しずつ勉強のコツをつかんでいきましたね。
確認テストでは間違えてしまったところについてなんで間違えたのかや、こちらからの質問に対しても自分から進んで説明していたのが印象的です。
受験が近づくにつれて今までやってきたことが身について得た知識を使えるようになったと思います。努力した証拠ですね。
計算ミスとテストで緊張してしまうことに関しては最後まで悩んでいましたが、諦めることなく自分の弱点としっかり向き合っていたと思います。
この1年本当に頑張ったと思います。ここで学んだことを是非今後の大学生活でも活かしてください。

 

 

国語担当講師より

東くん合格おめでとう。
東くんとは最初に、国立大の受験での科目について決めるのに一緒に悩んだのが印象に残っています。その後、受験科目が最終的に決まると、勉強を頑張っていました。
現代文の特訓で、常に高い完成度たかい理解を求め、講師に文の構成などを説明してくれました。他にここまでの完成度で、宿題をこなしてくれた生徒はいませんでした。
12月になり、過去問を解くことが多くなると、正当率が低かった場合に自分なりの反省をして、勉強法に対する軌道修正を図っていました。こちらのアドバイスもきちんと実践し、充実した直前期を過ごせていました。
大学生活までのこりわずかですが、受験で一つのことにがんばった経験を忘れずに過ごしていってください。

 

最後に

 

今回は武蔵野大学に合格した東君の体験談を紹介しました。

東君は国公立志望で受験科目が多い中、時間をきっちり決めて勉強できていたのが印象的でした。

「今日の残りは数学の時間なので4問この中から出してください!あと1時間で解ききります。」と言われて問題を出すことが多々ありましたね。難しい問題ばかり選んですみません(笑)

秋から冬にかけて数学の段階突破テスト(レベルごとのまとめテスト)で躓いたときもありましたが、どうすればいいかを担当の講師と相談して解決策をよく立てられていました。

その結果、理解できてからの進み具合はとてもよかったです。入塾前と比べて数学の成績は一段と伸びていました!

ここでの経験が東くんの将来に役立つことを願っています。困ったら相談に乗るのでいつでもお待ちしています。

 

これからの活躍を期待してます!

一年間本当にお疲れ様でした!

 

 

以上です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる