塾生の声

【武田塾中山校合格速報】桜美林大学リベラルアーツ学部合格!

大学受験予備校武田塾中山校 2019年度合格実績

 

今回は合格速報です!

 

 

合格校

20190228_091357315_iOS

名前:寺澤 宗高さん

出身高校:桜美林高校

合格校:桜美林大学リベラルアーツ学部

 

一般入試で桜美林大に合格しました!

おめでとうございます!

以下、寺澤さんに書いてもらった合格体験談を掲載します。

どのような受験生活を武田塾でおくったのでしょうか。

 

合格体験談

 

○武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:7月末

当時の成績:偏差値35くらい

 

目標もなくただやらないといけないという思いでやっていたので、ただ辛いだけでした。

なので、あまり成績もよくなかったし、なんでやらなければいけないのと勉強に対して後ろ向きでした。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

 

友達から4月頃に来ないかと言われ、それまで行っていた塾で成績に伸び悩んでいたこともあり、7月末に入塾を決めました。また、自分でbrん今日のプランを立てることができなかったため、それぞれのルートを提示してくれて沿っていける武田塾に入塾することに決めました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

そもそも勉強法をしっかり分かっていなかったので、武田塾で勉強法を教えていただきました。成績は始めたての頃は思ったより上がりませんでしたが、11月末頃から成績は上がり始めました。緊張感があったからだと思います。

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

 

初めの頃は自分が人見知りなところがあってあまりしっかり話せていませんでしたが、時間が経過していくにつれて話せるようになりました。また、先生方は元々話しやすい方たちだったので、楽しく過ごすことができました。成績のあまり良くなかった自分を最後まで支えてくださいましたし、良い点を取れば喜んでくださいました。受験勉強の支えでした。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

 

塾で友達になった人や同じ高校の人たちと一緒によるご飯を食べたのが印象的でした。それくらいしか楽しみがなかったです。あとは講師の方と他愛もない話をしたこともいい思い出です。居心地のいい場所でした。

 

○来年度以降の受験生にメッセージを!

 

しっかりとした目標を持たずに勉強をすることは辛いので、しっかりとした目標を持って未来の自分を想像しながら勉強をした方がずっと楽しいと思います。それとあまり自分を過信するのはよくないと思います。後悔します。頑張ってください。

 

担当講師より

 

英語担当講師から

 

合格おめでとう。寺澤君は、最初は英単語の基礎的なところも危ういところから勉強を始めました。夏休みは思うようにテスト勉強が進まず確認テストも不合格が続き、講師としてもどうしたらやる気になって勉強に打ち込んでくれるか悩んでいました。しかし、保護者様との三者面談などを経てやっと9月ごろから受験生らしくなってきてくれました。英語の基本の英単語も確認テストでの合格率が徐々に上がっていき、11月のセンタープレでは7割近く得点できるようになりました。夏のマーク模試では45パーセントに届かなかったのでおおきな成長を見せてくれました。センター本番でも約7割の得点をマークできました。寺澤君はきちんと言われたことはできる子だなと思います。覚えるべきものとその重要性が模試などを通じて明確になった夏以降、飛躍的な偏差値アップを起こしてくれました。大学では何を覚えればいいのかがあいまいで、より抽象的な内容を勉強していくと思いますが、その時にはわからないながらも持ち前の集中力で頑張っていってください。

 

 

国語・世界史担当講師から

 

合格おめでとうございます!最初担当になった時に、「確認テスト全部満点じゃなかったら、担当やめるわ」と冗談を言ってみたのですが、まだ僕のことをよく知らずめちゃくちゃ勉強してきた姿を覚えています。古文単語に関してはそれぞれの単語につき一つしか覚えていなかったり、世界史もなんとなく知ってますみたいなアバウトな状況が続いていましたが、ある時を境に急激に点数が伸びてきて、感動したのを覚えています。自信がなくて、暗記ができないと言っていましたが、いざやってみたらどんどん覚えていき、世界史も点数が取れるようになりました。グスタフ・アドルフかっこいいよね。こんなふざけた会話からその人の名前を覚えたりしてくれました。人間なんてそんなものです。くだらないものの方が覚えちゃうんですよ。これからは何か印象づくように覚えていくようにしてくださいね。シンプルに寺澤くんは非常に能力が高いと思います。僕は特訓中に「やればできるんだから、やりきれ」と何度も鼓舞しましたね。受験においてだけではなく、今後の人生で何かをやらなきゃならないタイミングって必ず訪れると思います。その際になんとなく乗り切れば良いやのような発想はできるだけしないようにして欲しいです。もう一度言いますよ?やればできるんだから、やりきって。

 

 

 

最後に

今回は桜美林大学に合格した生徒の体験談を記入しました。

彼の努力は間近で見ていましたが、相当なものでありました。

担当していて、非常に面白かったです。

 

大学でも頑張って、自分の道を切り開いてほしいものですね。

 

 

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる