塾生の声

【武田塾中山校合格速報】国士館大学理工学部合格!

大学受験予備校武田塾中山校 2019年度合格実績

 

今回は合格速報です!

多くの受験生は全日程を終えたかと思います。お疲れさまでした!

まだ試験がある人はもうひと踏ん張り頑張りましょう!

そんな中、中山校にまたうれしいお知らせがやってきました!

今回は見事合格を勝ち取った生徒の体験談をご紹介いたします。

 

合格校

20190226_095314439_iOS

名前:戸川 皓太さん

出身高校:霧が丘高校

合格校:国士館大学理工学部建築学科

 

一般入試で国士館大に合格しました!

おめでとうございます!

以下、戸川さんに書いてもらった合格体験談を掲載します。

どのような1年間を過ごしたのでしょうか。

 

合格体験談

 

○武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:4月

当時の成績:偏差値42くらい

 

高校でもそんなに勉強しなかったので、かなり低かったと思います。遊んでばかりでテスト前しか勉強していなかったのですが、平均点以上は取っていたので大丈夫だろうと思っていましたが、そんなに入試は甘いものではなかったので、もっと勉強しておけばよかったと後悔しました。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

 

浪人が決まり、最初は横浜などにある予備校にしようと思っていたのですが、移動に時間がかかるので行くのを迷っていました。悩んでいるうちに申し込みがぎりぎりになってしまい、人数制限のため体験する時間も考える時間も無くなっていました。そんな時に家から最も近い駅に新しく武田塾ができたことを知り、体験をした後すぐに入塾しました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

成績は最初の方はあまり伸びなかったのですが、後半はわかる問題も増えてきて、できるようになっているなと実感しました。

苦手な問題や間違えたところは何回もやり、その問題がどこにあるかわかるくらいになるまで解きなおす習慣がつきました。

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

 

とても優しく、質問をしたりするとすぐに解説をしてくれてとても分かりやすかったので、本当にわからないときは質問をたくさんしました。また、共通のスマホゲームをやっていたので、休憩時間はそのような話をして息抜きができて、次の特訓では気持ちを切り替えられたので、勉強がはかどりました。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

 

塾が自分にとって勉強できる環境になったので、とても捗った気がします。

 

○来年度以降の受験生にメッセージを!

 

スマホやゲームなどの誘惑に負けない!

 

担当講師より

担当講師から 

 

戸川くん合格おめでとうございます! 武田塾に入って約1年、最初の方はあまり確認テストの点数も安定しませんでしたが後半になって着々と点数を伸ばして行ったこと、また宿題の量が増えていったり、テストの問題数が多くなってもしっかり解いてきていたことは素晴らしい成長だと感じました。

 初めて会った時には物理にも数学にも所々忘れてしまってるところがあったり苦手な分野があったりしましたが、わからない所を分からないままにせずしっかりと質問してきてくれたり、繰り返し何度も問題を解くことで問題の筋道を理解し、過去問演習などで自ら答えをしっかり導き出せ、講師からの質問に関してもしっかりと答えられていたのがとても良かったです。

 英語に関しては、苦手な単語暗記を暗記シートを使って覚え、幾つもの長文に挑戦していき、次第に最初の頃よりも文の構造が取れるようになれ、文法を覚える段階ではなく、文の構造を文法を用いることで読むようになることができたことはよかったと思います。

 また本番になると緊張してしまう性格も段階突破テストなどで本番同様の雰囲気でやることにより、雰囲気に慣れていき試験前日などにとてもいい表情で塾を後にしたのは印象的です。 これからの大学生活でも不安になることがあるかもしれません。ですが、この武田塾で培ってきた自己管理力とそれに伴ってついた自信をもとに自分の進路を築いていってくれたらなと思います。

 

最後に

今回は国士館大学理工学部に合格した生徒の体験談を記入しました。

 

戸川君も始めの頃と受験直前ではいろいろ変化があった生徒の一人だと思います。

始めの頃は担当講師の方も言っていたようにそこまで勉強に身が入っていなかったような気がしました。

自習にもあまり来ていなかった気がします。

ただ、担当講師との特訓を重ねるにつれて基礎知識の大切さを知り、1つ1つ丁寧に積み上げていましたね。

秋ごろからは確認テストが不合格になることも少なくなっていきました。

それはやはり分からないところを分からないままにしないことや何回忘れても根気強く暗記していくこと、講師のアドバイスを素直に受け止めて自分の行動を改善していくなどを徹底できていたからだと思います。

こういった受験で得た姿勢というのは今後の大学生活や社会生活で必ず役に立つと思うので、この経験を忘れずにいてくれれば嬉しいです!

ひとまずは結果を残した自分をほめて、大学生活を楽しんでください!

おめでとうございます。

 

以上です。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる