ブログ

ここで差が出る!?模試の効果的な 復習 について!

復習 してます?

 

みなさんこんにちは。

 

 

武田塾中山校 です。

 

 

昨日は 河合塾 で 第1回全統マーク模試 、 駿台 で 第1回駿台全国判定模試 が行われました。

 

 

どうでしたか?

 

 

全然できなかった、思ったよりできた!などいろいろとあると思います。

 

さてさて、模試が終わった後、何をすべきかご存知ですか?

 

まさか、模試を受けて満足してそのまま放置、なんてしてないですよね?

 

 

してないですよね?

 

今日は受験勉強においてとても大事な模試の 復習の仕方について簡単に解説していきたいと思います。

 

 

模試を受けてからの1週間が勝負ですよ!!

 

 

それでは見ていきましょう。

 

 

 

模擬試験終了! まずすることは?

長かった模擬試験が終了。

 

 

お疲れさまでした。

 

 

今日はもう勉強しないぞ~

 

 

乾杯!

 

 

 

 

ダメです

 

 

 

これでは成績は伸びませんよね?

 

 

 

それではどうすればいいのでしょうか。

 

 

 

自己採点!!

模試を受けると帰りに解答がもらえますね。

 

 

 

終わったその日に丸付けをして点数を出しましょう。

 

 

 

全然できなかった、、、という人も丸付けをして現実を受け入れるところから始めましょう。

 

 

 

自己採点ができるように解答は 問題用紙 に残しておいてくださいね。

 

 

 

丸付けが終わったら

出題された問題を模試を受けてない人に解説できるようになりましょう。

 

 

 

解説ができて初めてその模試は 完璧 と言えます。

 

 

 

解説できないと感じたらもらった 回答 と 解説 をよく読みましょう。

 

 

 

読んでいただければわかると思いますが模試の解説はとても詳しいです。

 

 

 

うまく活用して全部の問題を解説できるようになりましょう。

 

 

 

全ての科目の全ての問題を解説できるようになるにはかなり時間がかかるかもしれません。

 

 

 

模試が終わってから解いた感覚がなくならないうちに、できるだけ早く終わらせることが大切です。

 

 

 

結果が返却されたら みんな 復習 してる?

約1か月後、 模試の結果が返却されます。

 

 

 

得点、 偏差値、 志望校の判定など詳しい結果を確認することができます。

 

 

 

自己採点の結果に間違いがないかを確認しましょう。

 

 

 

そしてこのタイミングでもう一度模試の復習をしましょう。

 

 

 

前回と同様に解説できるようにしてください。

 

 

 

忘れていた部分は 要注意 です。

 

 

 

次の模試でも同じミスをしてしまうかもしれませんよ。。。

 

 

 

次の模試は7月末!模試に向けた準備について

河合塾 の 第2回マーク模試 は7月29日に、 駿台 の 駿台全国マーク模試 が7月22日に行われます。

 

 

 

模試の直前になったら前回受けた模試をもう1度復習しましょう。

 

 

 

この時に解くときの時間配分や配点を考えた解く順番など作戦を立てましょう!

 

 

 

模試を解くイメージができれば準備OKです!

 

といった具合でしょうか。

 

参考になりましたか?

 

武田塾 では模試の使い方も 相談 に乗りますよ!

 

模試をうまく活用して合格をつかみましょう!

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる