ブログ

ある大学生の夏休み

こんにちは武田塾中山校です。

 

最近雨が多いですね。だいぶ肌寒くなってきましたね。

 

夏休みが終わってだいぶ時間が経ってしまいました、、、

もっと早くこの記事を書く予定でした。

 

 

夏休みは充実してましたか?

 

平成最後の夏ですね。

 

って言ってみたかっただけです。

 

 

 

高3の人はもちろん沢山勉強してたと思います。

 

勉強も悔いのないくらいにやっていれば充実した夏休みと言えると思います。

 

リア充です。

 

 

大学生はどんな夏休みを過ごしているかというと…

 

まず夏休み期間が2カ月近くあります。

長いです。

 

大学生活3年目の私は主にサークルと研究室で過ごしていました。

 

 

夏休みの思い出①

 

サークルは合宿がありました。

新潟に行きました。

 

私は軽音に入っているのですが

 

3日目のライブ当日まで深夜も寝ずに練習します。

 

もちろん遊びもたくさんあります。

バーベキューしたり、花火をしたり。

スイカ割りもしました。プールにも落ちました。

 

それでも練習は全力です。

ギターを抱えたまま寝落ちしているところを撮られていました。

ばっちりアルバムにのっていました。つらいです。

 

 

 

ライブ本番とても楽しかったです。

頑張ってよかったなって、毎年思います。

帰りのバスは学校に着くまで起きませんでした。

 

 

大学生の合宿は高校に比べると自由度が全然違います。

早く寝なさいとか怒られません。

むしろ

え?寝るの?

って言われます。

まじめに練習しろとも言われません。

全て自己責任です。

 

そこがサークル合宿の楽しいところです。

 

 

夏休みの思い出②

 

研究室も卒論旅行がありました。

これは研究室のひとと仲良くなるためにあります。

研究室のgy

 

富士急に行きました。

先生もたくさんアトラクションに乗っていました。

というか先生が一番楽しんでいました。

 

 

夜ご飯の時間は教授と話をするチャンスです。

何回名乗っても名前を覚えてくれません。

どこに住んでるとかサークル何しているとかは覚えています。

教授自身で作った定期試験の点数も覚えています。

 

でも名前は覚えてくれません。

覚えてもらえる方法があれば教えてください。

 

研究室では自分の興味のあることについて実験をします。

新しいことが発見できたらラッキーです。

 

私は薬学部に通っていて、生薬の研究をしています。

 

生薬っていうとなんだろうって感じですが、簡単に言うとある植物に新しい化合物がないか探しています。

 

研究室についての詳しい話はまたいつかしますね!!

 

 

また、研究室には留学生もいます。

台湾から来ていたり、フィリピンから来ていたり様々です。

最近までドイツ人の学生がいました。

話せない英語でなんとか話しますが、

留学生もめちゃめちゃ勉強してきているのである程度なら日本語でも伝わります。

その努力は見習わなくてはと思います。

 

やっぱり英語はしっかり勉強するべきだなと大学生になって気が付きました。

 

 

高校生のうちに沢山勉強しておきましょう。

 

どこの大学、学部に行っても英語の授業はあります。

 

ほかの大学の英語の授業がどんな感じかはわかりませんが、

私の大学では新しく覚えることはほとんどなく、出てくる文章が専門的になりました。

あとは話す授業がありました。英語でスピーチしたり、ディスカッションしたり。

 

英語は論文を読むのにも必要です。

 

と話はそれましたが、、、

 

 

 

今頑張れば楽しい生活が待っています。

 

そんなことも考えながら受験勉強頑張りましょう!

 

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

長津田・十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる